2008年06月30日

JAローン再び

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今日も強い雨が降り続きました。おかげで子どもたちは、公園で遊べませんでした。これは昨日と同じでしたが、実は下の娘が高熱をだしてしまったんですね。

原因はよくわからないのですが、高熱があるだけでなく、喉が痛いといってます。そのせいか、あまり食欲がないのが心配。

昼間は、意外にも元気で部屋で遊びまわっていましたが、夜になると再び熱がでて、泣いてぐずります。なんだかかわいそうで仕方ないですね。でも、変わってあげられないのが切ないです。(涙)

幸い緊急病院にかかるほどでもないので、様子次第では、月曜日に小児科へつれていってあげなくては・・・・。

ところで、JAから連絡がありました。こんどは建物のローン申し込みが必要だそうです。前回もそうだったけれど、連絡と申し込みが突然なんだよなー。これについては、つぎに書こうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

雨、雨、雨

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今日は、強烈な雨に見舞われています。公園で遊べないので、子どもたちがかわいそうですが、仕方ありません。

この雨は月曜日までかかるという話ですが、基礎工事が完了しててよかったなーと思いますね。

コンクリートの打設も、絶妙なタイミングですんだし、いまのところ運よく来ています。ほんと、ありがたいことです。

ほんとうなら、梅雨なんですよね。雨が降り続いても、おかしくはないんですよね。私はたまたまタイミングがよかったですが、これから基礎工事を予定されている方には、この雨は災難かもしれません。

コンクリートの養生には、逆に雨がいいという話もあります。タイミングって、ほんとムズカシイですね。そして、雨も、ほとほどにしてほしいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

定期借地権付

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


私の友人は分譲住宅を買ったのですが、その土地は「定期借地権付き」。「定期借地権付き」については、(詳しくは知らないのですが)契約期間が満了したら、更地にして返却しないといけないそうです。そのぶん、土地代が安くすむらしいですね。

契約期間を50年とすると、彼らは80歳後半、もしくは90歳前半に満期がやってきます。確かに土地は安くすむけれど、返却しないといけないなんて・・・・。

老後のことは、どうなるかわかりません。でも、80から90歳まで生きていたら、どこに住むんだろう。まあ、お節介といえば、それまでですが、古くからの友人なだけに気にはなります。

子どものいない夫婦なので、子どもたちへ土地を譲るといった必要もないし。あまり、土地を資産としてとらえていないようです。

実は、その友人の家と、私の家はほぼ同じ価格なんですね。でも、彼のほうが敷地(建物も)がだんぜん広い。そこに差がついているんです。(笑)

私たちが、まだ家探しをしているとき、「定期借地権付き」のものがありました。でも、うちの嫁さんは反対でした。理由はカンタンで、あとあと残らないから。

人それぞれの価値観があるから、とやかく言うすじあいのものではないでしょう。でも、やっぱり高齢になって土地を返却しなきゃいけないのは、不安だなぁ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

地震

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょう、会社の若い子たちから聞いたんですが、ブラジルかどこかの予言者が8月と9月に地震がくると予言しているそうですね。

その予言者は、過去に大きな地震が起こることを言い当てたとか。だから、話題が集まっているそうなんですって。

ちなみに9月の地震は、私の住む「東海地方」に起こるらしいです。それも、震度9クラスのものが。

まあ、この手のものはよくあるんですよね。信じるかどうか別として、よく聞く話が、東海地震はいつ起こっても不思議ではないらしいというもの。

もう、地下のプレートが爆発寸前の状態が続いているんだとか。会社の子たちと、この話題にも及んで「怖いね」なんていってました。

冗談抜きで、建築中の私にとって、建つ前に大地震なんてカンベンしてほしいです。

でも、巨大地震なら、命そのものが危険なんですから、まあ、建築中とか言ってる場合じゃないですね。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

型枠、はずれる

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今朝は早めに現地へいってきました。というのも昨日、立ち上げコンクリートの型枠が外れたからです。これで基礎工事は完了です。

2008_06250009.jpg
とてもキレイにボルトがならんでいます。コンクリートもキレイです。思わず見惚れてしまいました(笑)。

基礎の中へ入って、ここはリビングで、ここは和室、ここは玄関口・・・・。なーんて、想像しながら歩き回ってしまいました。

なーんか、こうして想像していると、うれしくなってしまいます。朝っぱらからこんなことしている私って、どーなんでしょーね(笑)。

今後の予定は、こんな感じです。


基礎完了後に外部雨水の先行配管

8、9日:土台伏せ

10日:先行足場組

11日:建て方

さて、建て方にむけて、ちょっと考えないといけないことがあります。それは、おいおい書いていこうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

オマケつき住宅

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


久しぶりの分譲住宅ネタです。ちょっと前に折り込まれたチラシに、こんなのがありました。

Image012~02.jpg

なかなか売れない住宅を、「成約者プレゼント」と称して分譲するものです。これって売れ残りのマンションでも、使う手ですね。

写真では見にくいかもしれませんが、けっこうな内容になってますよ。たとえば、スチームレンジ、カーポート、プラズマテレビなんかもあります。

選択できるものとして、月々3万円×12ヶ月(当初1年間まで)光熱費キャッシュバックというのもありました。

そもそも住宅の値段ですら、プライスダウンしてるんですよ。そのうえに、オマケ付きですから、売る側の大変さがうかがえますね。

でも、こうまでしても、やはり「買いたい」と思えるかどうか・・・。

うーむ。一生の買い物と考えると、いくらオマケがついても、立地などを優先させたい、と思うなー。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 分譲住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

JIO報告

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょう家に帰ってみると、こんなものが届いていました。


Image012~01.jpg

先日のJIOの基礎配筋検査の報告書です。こうして郵送してくれるんですね。ちなみにウエブでも、同じものが見ることができました。

検査項目を見ていると、「ベース筋またはスラブ筋のスペーサーブロックの高さが60mmあるか」というのがありました。

Image014~01.jpg

これって、かぶり厚のことじゃないの? と思いました。確か、人から聞いた話だと、JIOでは見ない箇所だったはず???

まあ、見ないと思っていたところもチェックしてもらえたんだから、問題ないんですけれどね。

JIOからもOKがでたし、残すところはアンカーボルトのチェックのみ。次の日は、枠組みの解体です。このタイミングで、現場へいこうと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

住宅展示場

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


現在、立ち上がりのコンクリは養生中。特に現場に動きなしのはずなので、今日ははじめて現場へ行かなかったです。平凡な休日です。

ところで先日、とある住宅展示場に立ち寄りました。仕事途中だったので、ほんとに素通りしただけですが。

Image010~13.jpg

この住宅展示場の会場内を、ササーーッと歩いてまわったのですが、すべて広くて最高グレードのものばかり。当然といえば当然なんですが・・・。

ある意味、住宅展示場は「マイホームの夢」を見る場所なのかなって思いますね。あまりに現実的な家ばかりだと、リアルすぎて気持ちが動かない。

こうやって、いい感じのモデルハウスを見ていると、ついつい「欲しいなー」って気持ちが揺らぐんでしょうね。

ところで、ここの住宅展示場の中で、1棟が建築中でした。ちょうど基礎工事まで終わっていたので見入ってしまいました。

Image009~14.jpg

キレイにボルトが打ち込まれています。ふつう、住宅展示場で建築中の家を見入る人なんていないですよね(笑)。

それにしても広いなー。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

型枠固定方式

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ここのところ、雨が降ったりやんだりです。気温がそんなにあがってないとは思うんですが、ジメジメして蒸し暑い感じです。

きょうの現地は、なんにもありません。立ち上げの養生期間ですから。と、いいつつも、やっぱり現地へいってしまいました。

ここのところ夜ばかりだったので、昼間に見てみたかったんですね。まあ、昼間見てもあまり変わりばえしない景色ではありますが。(笑)

ホールダウン、アンカーボルトの位置を確認したかったのですが、やはりビニールがかぶせてあって見れません。仕方ないので、ボルト部分をのぞいてみました。

2008_06210009.jpg

これが「型枠固定方式」です。こうやって型枠に固定するから、ボルトの位置が偏りにくいというものなんですね。んー、すばらしい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

コンクリ打設と雨

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


これを書いているのは土曜日の深夜1時35分。今週は、とても疲れました。ちょっと仕事が忙しくなってきたのもありますが、毎晩現地にいってるのも多少は影響してるかもしれないなー。

ところで、現地報告です。昼間に現場監督へメールで、コンクリの立ち上げ打設のことを問い合わせたのですが、返信なし。結局、夜に現地へいって確認しました。





すると・・・。





2008_06210005.jpg

立ち上げのコンクリ打設は、完了してました。
そして、写真のとおり、カバーもしてありました。

午前中は、なんとか雨がふらなかったので、その間にやってしまったんでしょうね。それよりも、ちゃーんと、カバーがしてあったので、「おー、すばらしい」と、思わず拍手してしまいしまた。(笑)

もしかしたら、業界的には当たり前のことかもしれませんが、なんだかうれしかったですねー。

ただ、これで雨が降り続けば、(カバーがかけたままなので)アンカーボルトとホールダウンのチェックができないぞー。

んー、どうしたものか。ちょっと悩みどころですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

立ち上がりかぶり厚

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


とうとう雨になってしまいました。まあ、梅雨だもん、雨が降って当然ですわねー。本日は、型枠組建ての後、アンカーボルトセットし、次の日に立上りコンクリート打設でしたが・・・・。

例によって夜に出向むいてみたところ、現場は型枠組建てまでしかしてなかったです。雨のため、明日の朝に予定していたコンクリート打設が中止されたってことのようです。

明日にアンカーボルトをセットするんでしょうね。週間天気予報を見ると、雨マークがずらーーーーーっと並んでました。

んんんん。このまま雨が続いたら、立ち上げのコンクリ打設は、いつやるんだろう。現場監督さんに聞いてみよっと。


2008_06190016.jpg

夜の撮影です。雨が降ってます。
こんな状態なのに、
チェックにくる私はいったいなんなんでしょうね。(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

基礎コンクリート打設

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日、基礎工事の細かい工程を確認したんですね。すると現場監督さんから、以下のメールがきました。


●JIOの配筋検査は、18日。
●基礎ベースコンクリート打設は、18日PMより打設。
●アンカーボルトセット日は、19日の型枠組建て完了後にセット。
●立上りコンクリート打設は、20日の10:00〜。
●24日に基礎工事を完了する予定です。


次から次へと、進んでいくんですねー。私が気を抜いていると、チェックできずにすぎてしまいそうです。

もし、この工程でなんらか問題があったら、どうするんだろう・・・。ふと、冷静に思ってしまいました。

もし、何かあれば緊急に連絡をいれて、工事そのものをストップさせるしかないってこと? それって、けっこう勇気がいることだなぁ。まあ、いまのところ問題はないから、いいんだけどね。

2008_7.jpg
夜の写真でスミマセン・・・。

さて、本日は基礎ベースコンクリート打設でした。ふたたび夜、現地へいってみましたが、ちゃーんと工事がされていました。

これから立上りコンクリート打設ですが、天気があまりよくないようです。もし、雨なら延期もあるそうです。どーなるのかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

配筋チェック

span style="color:#FF0000;">ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ふたたび、夜の現場でございますーっ!!  そして、本格的な「配筋チェック」です。

というのもIホームによると、JIOの配筋チェック後、基礎ベースコン打設だそうで。となると、私としては早めにチェックしたいと思ったんですね。

会社帰りで、現場に到着したのが約PM10時頃。巻尺片手に、鉄筋の重なり、鉄筋の間隔などを測っていきました。特にかぶり厚は、JIOではチェックしない箇所なのだそうで、念入りに一つ一つ見ていきました。

仕様している鉄筋は、直径13mm。とすると鉄筋の重なりは520mm以上必要だそうです。基本的にはクリアしています。

2008_061800271.jpg<
最後にはバッテリーが不足の事態に。

ただ、やはり「かぶり厚」は、4、5箇所ほど必要サイズに満たなかったところがありました。まあ、下地が凸凹しているから、仕方ないところでしょうか。


ブーーーン。ブーーーン。


耳のあたりを、蚊がまとわりついてきます。手をぶんぶん振り回しながら、測り続けます。そして、チェック終了!! で、時計を見ると・・・。


AM0時・・・・!?


なんと、2時間近くも現場にいたんだー!! てっきり1時間くらいだと思ったのに。なんだか、どっと疲れがでてきたなーっ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

深夜チェック

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


本日は、16日(月曜日)の午後10時に現場にいきました。例によって、会社帰りです。

本日の現場というと、配筋がされていました。登山用のヘッドランプをつけて、さっそくチェックです。足元が危ないとわかりつつも、これはやめられないんですねー(笑)。

現場に入ってみましたが、配筋の作業がどこまで進んでいるのかはわかりません。ただ、素人目には9割くらい組まれているように見えます。

キレイに組まれた配筋。んーいい感じです。鉄筋の重ねて継いでいる部分は40cm以上だし、かぶりを確保するためのスペーサーも6cm以上です。1箇所だけ、5cmに満たない箇所がありますが、これは確認です。

ところでこの時間ですが、意外にも人が通るんですね。通行人からしたら、私は怪しい人物に見えるだろうなー(笑)。

現場は足元が危ないだけでなく、土砂などで凸凹してます。おかげで革靴がべたべたになってしまいました(笑)。まあ、スーツ姿と革靴で入るヤツが悪いんですが。

水曜日はJIOの検査です。その朝くらいには、再びいきたいと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

JIO報告

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回、私たちはJIOによる、第三者チェックを受けることになっているんですね。それは私たちにとっては、とっても安心なサービスのひとつです。

で、そのJIOの検査結果が、ウェブで閲覧できるサービスがあるんですねー。(すばらしい!!) 

検査実施日から2日程度で閲覧が可能ということで、決してタイムリーではないものの、どこをどのようにチェックされたか、詳細なことがわかるのはいいかなって思います。

ちなみにJIOの検査は「配筋チェック」からはじまります。そこから、このウェブ報告書が見られるようになりますが、今日、そのサイトを見てみたら、なんと先日の地鎮祭の写真がアップしてました。(笑)

どーしてなの? 理由はわからないですが、それはIホームの方が撮影してくれたものでした。自分自身が撮れなかったので、ありがたいですね。

20080609080123.jpg
JIO報告から取り込んだら、画像が小さかったです・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

防湿シート

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


まだまだ、いい天気が続いてますねー。ところで現場報告です。本日、現場へ出向いていきましたが、大きな変化はありませんでした。私はてっきり、すぐに配筋作業に入るとばかり思っていたのですが、そーでもないようですね。

本日の変化といえば・・・。防湿シートが敷かれていたのみ。ちなみに防湿シートは、住まいの耐久性にうえでも大切なものの一つです。

Image009~13.jpg

防湿対策としては、基礎の部分を60mmのコンクリート打設にするか、防湿シートを行うか、どちらかを建築基準法として義務づけているらしいのですが、Iホームではどちらもやってくれるようです。

これにあわせて床下換気も行うことで、床下の湿気を逃がすことになります。つまり、カビ・結露がでにくくなるから、家の耐久性もあがるってことなんですね。

床下は建ってしまうと、見ることなんてできない場所。こうやって途中で見られるのは、なんかとても安心、うれしい感じですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

いい天気

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いやー、なんていい天気なんでしょう。私が住む東海エリアは、ここのところ晴れが続いてまして、とても梅雨に入ったと思えない感じです。1週間の予報をみても、晴れ晴れ晴れ・・・。もしかしたら、梅雨撤回宣言があるかも知れませんねー。

さて、現場のこと。今朝は出勤する前に、立ち寄りました。前夜撮れなかった写真がコレ!! といってもなーんてことない根切りの写真です。(すみません)


Image010~12.jpg


今朝は8時くらいに現場にいきましたが、基礎屋さんはいらっしゃいませんでした。単に私が早かったから? 捨てコンの養生のため? 理由はよくわかりませんが、ちょっと期待してたぶん、残念なきぶんです。

つぎは配筋作業になると思うのですが、この土日も作業されるのでしょうか?わわざわざ現場監督さんに確かめるほどてもないしなー。実家へいく予定があるので、その途中にでも立ち寄るとしましょうか。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

根切り、捨てコン

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ基礎工事のスタートです。と、いっても私は勤めがあるので、当然ながら昼間はいけません。なので、帰宅途中で立ち寄ってみました。

現場に到着したのが夜の11時近く。着工予定日から、今日で3日目。毎晩遅く立ち寄っています。周りには街灯がないので、危ない人と間違われてもおかしくないです(笑)。

まあ、違う意味でも危ないですよね。暗い中、足元がわかりにくい現場をウロウロするわけですから。ほんとは入らないのがいいに決まってます!!

ところで現場はというと、こんもり土の山がありました。基礎部分を掘り起こした土です。その山の向こうに、家が建つ予定のスペースがあります。

写真で見せるとわかるのですが、言葉だけだと説明が難しいですね。なんせ夜中なので、写真を撮るわけもゆかず、そのまま立ち去りました。

基礎を設けるために必要な深さまで掘る「根切り」。墨出しなどに必要な仮設的に地面に流す「捨てコンクリート」。どうやら本日の作業は、ここまで進んだようです。

あしたは、ちょっと早起きして、朝に現場へいってみようと思っています。基礎屋さんがいれば、ご挨拶したいし。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

基礎工事の質問

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


さあ、いよいよ基礎工事だー!! と思いきや、現場監督さんによると、翌日になるとの報告がありました。ちょっと期待していたぶん、「なーんだ」と肩すかしにあった気分です(笑)。基礎屋さんの都合なのかどうか、細かい事情はわかりません。まあ、仕方ありませんねー。

ところで、基礎工事について知りたいことがあったので、現場監督さんに確認していたんですね。それは何かといいますと・・・。


1) 基礎のコンクリート養生期間について
2) アンカーボルトの方式について

(1)は、基礎コンクリート立ち上りの養生期間は中3日間。 (2)については、「型枠固定方式」なんですって。


特に(2)の結果については、ちょっと喜んでいます。私の浅い知識でいえば、「型枠固定方式」というのはコンクリート打設前に、型枠にアンカーボルト固定する方法。土台を固定するうえで、とっても精度がいい方法なんだそうです。

精度のいい方式というだけで、勝手によろこんでいます(笑)。まあ、どのような固定方式だろうが、ちゃんと土台の端にアンカーボルトが偏らない工事をしてもらえればいいんですけどね。





最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

想定外!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ基礎工事の日になりました。実は今日までの2日間、がまんできず仕事帰りに現地へ立ち寄っていました。(笑) で、前日までは隣の境のブロックが、まだ途中段階でした。当然、看板も、トイレもなかったんですね。

こんなんで基礎工事が、次の日から始められるんかいなー、と思っていたところ・・・。

なーんとブロックも、看板も、トイレもキレイにならんでいるではあーりませんか。おー、すばらしい!! 正直、ちょっと、うれしいです!!

さっそく、敷地内へ入ってみました。すると、家が建つであろう場所に紐で仕切ってあります。うろうろ歩き回っていると、あることに気がつきました。それは・・・。




家の裏手のスペースが、倉庫を置くには狭い!!




おかしい・・・。私たちの予定では、倉庫がおけるはずなのに。でも、この幅では、とてもムリな感じです。うーむ、どうしてだろう・・・・。



家に帰ってから図面をみて、ナゾが解けましたよ。ワトソン君!!



答えは簡単。私たちがオーダーした幅は、ブロックの幅を含んでいたんですね。そんなの、素人の私たちに予測できないよー。敷地の図面は、初めのときもらったきり。その後、「口頭」で家を前に出す、出さないのやりとりをしてました。

最終の図面が手元に来たのは地鎮祭です。事前に見抜くことはできましぇん!!(涙)

嫁さんに話したら、「え〜っ!!」と反応。そりゃそう言うわな。そして、ふたこと目には・・・。




「こういった想定外のことって、まだあるんじゃないの???」



ひ、ひ、否定はできん。私たちがいいと思ったことも、現場ではニュアンスが変わってくることもあるかも。でもまあ、仕方ないです。決して最悪の事態ではないのですから。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

