2008年07月31日

作業場について

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今日も室内に入れなかったので、先日の土曜日にいったことを書きたいと思います。といっても、大した話ではないのですが。

大工さんにあいさつして中に入ったんですが、はじめに気づいたのは、「土禁(土足禁止)」だったこと。ちゃーんと、上履きをはいて作業されているんですね。

まだ、フローリングをしているわけでもないから、別に土足でもいいじゃん、と思ってしまいますが、違うんですね。むしろ、施主である私が、土足で入ろうとしてたくらいですから。

いざ、家の中に入ってみると、断熱材や大工道具などで、いっけん雑然としてます。でも、落ち着いてみてみると、意外にも整理されていました。

私自身は、仕事場が整理されていることが好きなタイプなので好印象です。しばらく作業を見学していると、木屑などがでると、すぐに掃き掃除しているんですね。へぇー、ちゃんとしているんですね。キレイな作業場は、安全にもつながるし、いいことなんですよね。

2008_07190017.jpg
この写真では、伝えきれなくて恐縮です・・・。

こうしたことって、大工さんたちの中では、常識なんでしょうか。もし、そうなら、失礼なこと書いちゃったかもしれませんね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

外壁防水シート2

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


前回は、玄関ドアがついては入れなかったことを書きましたね。その日は、家周りを見た後、あきらめて帰りました。

2008_072700137.jpg

でも、今回も、やっぱり現地に来てしまいました(それも深夜に)。中に入れないなら、来ても無意味じゃないのか。そう思ったものの、気になって仕方がないんですね。

別な言い方をすれば、もう習慣づいてしまったワケでして。会社帰りに、ついつい足がむいちゃうんですね。

ところで、現地の話。実は外壁防水シートがはられたといっても、1階のみ。2階は、まだはられていなかったんです。

と、いうことで、組まれた足場からのぼって、2階へ。ここは養生シートがはられてます。そのシートの隙間から中にはいれないかと、悪戦苦闘の末、カラダをよじって潜入に成功!! (隊長、やりました!!)

室内は、前回はいったときと、あまり変化がありませんでした。外壁防水シートも、室内からチェックするもんじゃないし、潜入した意味がありませんでした。

ひととおり、見てまわった後、きょうは退散することにしました。さて、明日は、2階に外壁防水シートがはられるんでしゃないのかな・・・・


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

外壁防水シート

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ、来るものが来たーーーーっ!! (織田裕二風) といっても、いい意味ではありません(笑)。

例によって、深夜の現場チェックにたちよって見ると・・・・。

玄関ドアがついてるじゃーありませんか!! さらに建物をおおっていた1階の養生シートがなくなり、サイディング(外壁防水シート)が張られています。

いずれは来るとは思っていましたが、こんなに早くとは思いもよらなかったですね。これで夜中に室内には入れなくなりました。

日中のチェックなんて、仕事している私にはムリ。かといって嫁さんにお願いもできません。だって、4歳、3歳の子どもをいっしょに現場には連れていけないですからね。

仕方ないので今夜は、サイディングをチェックします。家のまわりをぐるーっとまわり、ちゃんとはられているかを見ました。

さて、明日から、どうしたものかな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 09:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

浴室断熱その後

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


土曜日のとき、確認できたことに「浴室断熱」があります。(これは以前書いたものですが)しっかり基礎パッキングの隙間が埋められていました。

2008_071301902.jpg

隙間のもこもこが、それです。発泡ウレタンというもので、触ってみると意外と硬く、発泡スチロールのような肌触りでもあります。

いやー、まったくもって、オーダーどおりに行っていただけて、うれしいっス。ちなみにこの工事は、規定のものではないので、言ってもやってくれないHMがあるそうですね。

そういう意味では、Iホームの現場監督さんは、いやな顔をせず、ふたつ返事で了承してくれました。

あ、そうそう。現場監督さんといえば、工程の進み具合とか、質問をなげると律儀に答えてくれます。

「返事するのって、そんなにすごいことじゃないよ」といわれそうですが、こういった些細なことにも応えるのは、意外と重要だと思うんですね。

お願いしても、生返事でなかなかやってくれない。質問しても、なかなか返事がこない。なんてことされたら、信頼できませんよね。

特に現場のことを仕切っている重要な人物ですから、なおのこと。工事そのものへの安心感につがるはずです。

実際、Iホームの工事は、素人目に見てですが、確かなものです。手抜きなんてところが一つもありません。契約した頃の不安が、いまではないですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

昼間の現場

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今日は、土曜日です。会社が休みなので、昼間から現場にいけます。これで、お天道様の下、まっとうにチェックができるってもんです。

まず、現場へ行く前に「お茶だし」のために、ジュースの買出しをしておかないといけません。ここんところ、猛暑が続いてますからね。大工さんたちも、きっと喉がかわいてるんじゃないでしょうか。

さて、現場についてみると、大工さんはふたりでした。先日の張り付き大工さんの息子さんがきてました。

上棟から今日まで、一度も現場に顔をだすことがなかったので、正直ドキドキもんです。でも、現場に入ると、それは杞憂にすぎず、とても気さくな方でした。

2008_0719001711.jpg

現場のチェックとしては、ここ数日やってたので特に見るものはありません。でも、夜と昼間では見え方が違うかもしれないので、もう一度、見直してみます。

筋交い、金物、防腐処理、床断熱・・・。どれも、問題なし。あ、そうそう。釘が打ってなかった金物の件は、その場で聞いてみたら、うっかり見過ごしてたとのこと。すぐに処理していただけました。

たとえば、工事が手抜きされたり、ヘタだったら、「またか!!」って気分になるけれど、これまでの工程の中、とても丁寧な作業をされていたので、本当に忘れていたんだろうなって思います。

これまで夜にチェックしたり、私自身とても大変でした。でも、それをやってきたから、現状が客観視できたんじゃないかな。

この日は午前と、午後の2回にわけて現地に顔をだしてきました。これはチェックというよりお茶だしの目的がおおきかったかもしれません。それにしても、いい感じで進んでいます。ありがたいことです。

やっぱり、昼間のほうがチェックしやすいなー。(当たり前かっ)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

JIO検査

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回は、JIOの検査でした。構造検査だということですが、どこをどう見るのかは、よーくわかりません。立会うことができないので、おまかせするしかありません。

と、とうことで、その夜・・・。

例によって、仕事がえりに立ち寄りました。JIOの検査後だからって、なんら変化があるわけじゃありません(笑)。でも・・・。

前回、金物で釘がうっていない箇所を私が見つけたのですね。そこがどうなっているか見てみると、あらまあ、前のままじゃないですか!!

2008_0716007122.jpg

てっきりJIOが見つけてくれたとばかり思っていたのですが。そんなに込み入った場所じゃなく、フツーにわかる場所なんだけどなぁ。

もしかして、チェック項目にないのかな? ちょっと期待していたぶん、残念ですね。

まあ、仕方ない。明日、直接に大工さんへ言うことにしましょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

防腐塗装

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回は、柱や筋交いに防腐塗装の処理がしてあるかのチェックです。そもそも防腐塗装は、無色透明なもの。だから、塗ってあるかどうかをわからせるために、褐色に着色した塗料で塗られるんだそうです。

チェックのポイントとしては、地面から1mの高さに、防腐塗装がされているかどうか。

さて、今回も夜中のチェックです。養生シートをくぐりぬけ室内へ。見渡してみると、なってます防腐塗装が。

どれも問題なさそうです。このチェックに限っては、細かいところを見る必要がないのでラクです。塗られている高さもOK!!

今回のところは、これで終了です。ところで、前回気になった、釘がうってなかった金物。テープを張っておいたのですが、まだ、気づいてもらえないようです。

まあ、JIOの構造検査があるとのことなので、気づいてもらえるでしょう。それでは、今日はこれまで!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

床下断熱

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回のチェックは、床下断熱材です。いったいどんな感じで、断熱材がはられるのか興味津々でした。

例によって、深夜にでむいてみると・・・。あらまぁ、もう板がはられてしまって断熱材が見えないじゃん!!たぶん、断熱材をはめ込んだ後に、すぐそれを覆う板ではめてしまっているようです。

これじゃ、断熱材のチェックができないぞ!! と、思ったんですが、見渡してみると、まだ張られていない箇所がありました。そこから潜り込むと、なんとか軒下をのぞくことかできました。

2008_07190006.jpg

うーむ、いちめんの断熱材。びっしり張られています。隙間があると断熱の意味がありませんからね。

なかなか奥までみえにくいので、軒下をもうちょっともぐって見ました。全部を見ることはできませんでしたが、ほぼOKでしょう。

それよりも軒下をくぐったため、全身が木くずと、埃まみれになってしまいました。暗いのでわかりにくいですが、ヘッドライトの前には、粉塵が舞い上がっています。

こりゃ、やばい。嫁さんに怒られてしまう!! こんなんだったら、汚れてもいい服をもってくるべきだったぁ。

まあ、仕方ないので、そのまま帰宅。すぐにシャワーをあびて、服を洗いました。それにしても、こうまでしてチェックする私は、いったいなんなんでしょうね。(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

屋根

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


屋根の防水チェック。これをしたかったのですが、工程では、もうすんでいるものです。だから、チェックしようがないんですね。

でも、どうなっているか、すごく知りたい!! とうのも本音です。実際に見ても、ガルバニウムが張られているだけですから、意味がないことはわかっています。

これから書くことは、ほんとうはやってはいけないこと。そのタブーを私は、やってしまいました・・・・。




つまり、夜中に足場にのぼってしまったんですね。




これは、ほんとうに危険です。そもそも、素人が足場にのぼること自体、危険だと思います。それが夜中ですから、もっと危険に決まっています。十分、承知しています。

どうしても見たいなら、日中にお願いしてみればいいだけのこと。夜中なんて、もってのほかですね。でも、どうしても好奇心も手伝ってしまい、とうとうのぼってしまったんです。

2008_07190001.jpg

実際、のぼってみての結果。やはりガルバがはってあるだけでした。チェックしようがありません。それよりも、のぼってみたものの、正直・・・・。




こ、怖い。




実は私、高所恐怖症なんです。むかしは、そうでもなかったのに、歳をとってから、高いところが本気で怖くて仕方がなくなってしまいました。

暗いから、逆にわかりにくくて、高さの感覚がないまでも、やはり怖いものは怖い。

せっかくのぼったものの、意味のないことをしてしまいました。こんなマネをして、我ながらバカですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

剛床

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょうのチェックは、2階の剛床です。やっぱり仕事帰りの夜中に行いました。(ちなみにこのブログは、数日遅れの内容で書いてます)

せっかく昨日は、短パンとスニーカーを持参したのに、今回は忘れてしまいました。こうゆう、うっかり忘れは、よくやってしまいます。あーあ、情けない・・・。

今回の剛床チェックは、いたってカンタン。釘の打たれている間隔が150mmかどうか、を見てまわるだけです。暗いのでわかりにくいですが、ほぼ大丈夫です。これまでのチェックに比べると、わりとスムーズです。

ここで、一つの発見がありました。剛床とは、板で床面を支えるもので、床面が変形しにくいことから、よく採用される地震に強い工法だそうです。

2008_071300021.jpg

その剛床でも、柱を切りかいて外壁側の梁に合板をはると、さらに強度が増すとのこと。実は私の家は、ちょうどこのやり方だったんですね。

うーむ。基礎のときもそうでしたが、ちゃんとした工事をしているのはうれしいものです。残念なのは、なかなか表には、わかりにくいこと。

いっけん、地味な内容ですが、着実な工事というのは、信頼にもつながるんですけどね。

と、Iホームを持ち上げておきながら、ひとつ気になる点を見つけてしまいました。前回、書き忘れましたが、筋交い金具で一箇所だけ、釘がなかったところでありました。

意図的なのか、単なる忘れたものなのか。原因はわかりませんが、とりあえず、現場にあったテープを張っておきました。

これに気づいてくれればいいですが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

筋交い・金物

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回のチェックは、筋交いと接合金物です。日中にはできないので、やはり、夜中の作業です。前夜の教訓を生かして、短パン・スニーカーを持参しました。到着後、さっそく着替えましたが・・・。


ヘッドランプをつけた短パン・スニーカー男。
(上半身はネクタイをはずしたカッターシャツ姿です)


冷静に考えたら、夜中にうろうろしている私は、怪しさ満点 (笑)。まあ、街中をうろつくわけじゃないから、いいっか。

さて、例によってブルーシートからもぐり込み室内へ。基礎パッキングと違って、1階2階とみないといけないから大変。どれくらい時間がかかるんだろう。

片筋交い、たすき掛け筋交い。ともに、所定の位置にあるかどうか。その筋交いも切り欠きがないか。筋交いをとめる接合金物も、ちゃんと釘が打たれてあるか。ひとつひとつ見ていきます。

ちなみにホールダウン系金物はわかりやすいカタチをしていますが、プレート系金物にはいろんなタイプがありました。この場所には、金具でいいのかな?と戸惑うばかり。

筋交いの上下に、しっかり金物があるか。金物は、しっかり釘が打たれているか。最低これだけくらいしかチェックしかできないですね。やっぱり、素人にはむずかしいなぁ。

今回は、約2時間で終了。ここんとこ、仕事も忙しいので、かなり疲れました。でも、明日のありますからね。がんばらなくっちゃ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

基礎パッキング

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


上棟してから、家づくりチェックが忙しくなってきました。今日チェックすることは、土台とアンカーボルト、基礎パッキングです。

例によって、夜のチェックです。ヘッドランプをつけて、デジカメ片手に現場へ。養生シートがしっかり(ホチキスのようなもので)張られているので、建物内には簡単に入れない・・・。

こりゃ、こまったなー。と思いつつ、微妙な隙間を見つけ、四つんばいで潜り込むことに成功!! 室内に入ったとたん、むわーーーーっとした熱気。いやー、暑いわあ。でも、ひるむことなく、ちゃんと基礎と土台がズレてないか見て回ります。

アンカーボルトが土台からはみ出していないか。
土台の継ぎ手部分にもアンカーボルトがあるのか。
土台の端部にもアンカーボルトがあるのか。 等々

もともとアンカーボルトはセンターにならんでいるので、土台からはみ出すことはありません。どれもキレイになっています。(よしよし)

Image029111.jpg
つづいて基礎パッキングのチェック。基本はアンカーボルトの下になくてはならないものなので、一つひとつ見ていきます。これも問題なし。

建物自体がシートに覆われているので、屋内はサウナ状態です。これだけ見てまわるのに約1時間。もう、全身汗だくになってしまいました。それでなくても日中が暑くて、汗くさいワケでして(笑)。

もしかしたら、日中だと強い日差しがあって、もっと暑いかもしれませんね。大工さんたちは、大変だなぁ。

さて、次は筋交いと金具のチェックです。がんばろっと。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

浴室断熱

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回の上棟の時、現場監督さんにお願いしたことがありまして。それは、「浴室断熱」です。

とあるところが入手した情報ですが、家そのものは断熱をするけど、浴室が断熱の盲点なんだそうです。

断熱材は、外壁・床下にも設けるものですよね。でも、浴室の床下には、断熱材を設けることが構造上できなんだそうです。

つまり、浴室の床下は、基礎パッキングから、夏には暑い空気、冬には冷たい空気が入ってくるってことです。

ピクチャ-3.jpg


では、どう防いだらいいんでしょうか? 要は、浴室部分の基礎パッキングを発泡ウレタンで塞ぐとともに、床下点検口を断熱材も塞ぐのがいいらしいんですね。

これで断熱効果がアップするとのこと。でも、この浴室断熱は、フツーやらないんですって。HMにお願いすると、「?」という感じみたい。

下手したら、「湿気があるのでしません」なんて断られるケースがほとんど。でも、床下に湿気なんて関係ないんですよ。めんどうだからやらないだけ。

現に、Iホームの現場監督さんにこの話しをしても、フツーはやらないんですが・・・。と言われました。それでも承諾してもらえましたが。

この作業自体は、お金のかかるもんじゃないんですよね。しかも、手間もそんなにかからない。だったら、やらないって手はないでしょ?

ただ、HMにとっては大したことではないため、「つい、うっかり忘れました」なんてなりそうで心配です。なので、今日もお願いしますメールを送っておきました。ちゃんと、やってくれるといいんたけど。


あ、そうそう。最後にお断りしておきたいのは、この話は、次世代省エネ仕様以外で、基礎パッキングを使用している木造住宅の話ですからね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

上棟、余話

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建

●その1

上棟の日は、儀式もなく、することといえば、写真をパチパチ。気が向いたら、ビデオで録画。やっぱり、することがなくて、家のまわりをブーラブーラするくらい。

すると嫁さんが、「アレアレ!!」と指さした先を見てみると・・・。私の名前がかかれたステッカーが、柱に貼られていました。ふと、隣の柱を見てみると、やっぱり私のステッカーが貼られてます。

2008_07130026.jpg

あの柱、この柱、みーんな私のステッカーだらけ。ここにある柱のすべて、「オレのもんだ」って感じで、なんだか嬉しくなりました。まあ、私の家なんだから、柱も私のものといえば、その通りなんですけどね(笑)。


●その2

屋根といえば、子どもの頃、よく実家の2階の屋根に登ったよなー。もちろんハシゴが必要でしたが、それでも登ることが簡単でした。でも、建築中のわが家を見てたら、簡単に登るのはむずかしそう・・・。

実家ではアンテナの方角を調整したりするために、父親が自分で屋根に登ってました。アンテナくらいなら、業者の方にやってもらうんでしょうが、台風時の補強とか、いちいち業者の方をよばないといけないんでしょうかね?

雨樋も同様で、掃除が簡単にできるワケもなく、ましてや修繕もしにくい。これも業者の方を呼ぶしかないのかな・・・。

わが家の屋根を見てて、そう思いました。どうなのかな?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

上棟その3

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


棟梁とは別で、現場にはりついていただける大工さん。この方が年配の方でしたが、とても優しそうな方でした。うちの娘に対しても愛想よく、いい感じです。

彼の息子さんも大工さんで、この日、現場でいっしょでした。この方も、しっかりと挨拶をされる方で、なかなか好印象です。

こういった方々に私たちの家をお願いできて、よかったなーと思うのですね。「心付け」しておいてよかったな(笑)。

さて、午後になって、現場監督さんに工事の進捗を尋ねると、予定では柱と屋根をつけて終わるところ、あまりにも順調に進んだため、人手もあるということで、筋交いと金具の取り付けまでしているとのこと。

Image02522.jpg

この日はとても暑かったのですが、曇天だったので現場の人たちも働きやすかったのでしょうね。

いずれにしても、私としては、とてもありがたいことです(笑)。

午後のお茶だしをして、私は現場を離れました。そう、休みのはずの私は仕事にいかないといけなかったんですね。かなしいサラリーマンです・・・。

夜に嫁さんから聞いたところによると、私が帰った後にほどよい時間で終了したそうです。

Image03022.jpg
こんな感じでシートで養生されてます。

こうして私たちの上棟は終わりました。なーんも儀式をしなかったけれど、どんどん建っていく家を見るのは、いいもんです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

心付け

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


午前の休憩後、わざわざ嫁さんのご両親がきていただきました。今回のお茶だしに限らず、ことあるごとにアドバイスをいただいてまして。とても感謝しきれないほどに、お世話になっています。

そのご両親から、ちょっとした提案をいただいたんですね。まあ、はっきり言うと、大工への「心付け」のことです。

ご両親から現金の入った封筒を手渡され、これを棟梁に渡すようにといわれました。「心付け」を渡す気がなかった私は、もう恐縮するしかないです。

Iホームの方に聞くと、棟梁のほか、現場にずっとはりついていただく大工さんがいるとのこと。

嫁さんのご両親と話して、棟梁とその大工さんに渡すことにしました。棟梁には、大工のみなさんへのジュース代として。張り付いていただく大工さんには、今後ともよろしくとのご挨拶として。

結果的に「心付け」を渡す形となり、現場監督さんも大変恐縮していました。入れた金額は、ほんとうにジュース代程度のものです。まあ、ほんとうに気持ちですよね。

Image026222.jpg

話は変わって、Iホームの営業マンから私たちに「上棟祝い」をいただきました。ここら辺もしっかりしているんですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

上棟2

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


クレーンのエンジン音が高らかに、大工さんたちは手際よく作業をすすめています。時間があっという間にすぎていき、10時をすぎたころ、Iホームの現場の方から「休憩します」との声がかかりました。

さっそく私たちは、クーラーボックスを用意しました。今回の内容は、500mlペットボトルを、(大工さんたちが10名ほどいらっしゃるということで)12本ほど冷やしておきました。

Image0241111.jpg

この日は、曇りとはいえ、蒸し暑い日。スポーツドリンク系のものにしておいて正解でしたね。みなさん、すぐに飲み干してしまいました。

とにかく暑い日だったので、ここはケチらずにいくべきだったかも。そう思って午後のお茶だしは、本数を2倍にふやしました。

このほかにも、あられ・クッキーなども用意しておきましたが、意外にも食べられるんですね。準備しておいてよかったです。

上棟なのに、単なる「お茶だし」でよかったのでしょうか。ちょっと不安でしたが、現場監督さんからのお話から、十分すぎる行為だったようです。

お茶だししてから後、嫁さんの実家のご両親がやってきました。ほんとうなら私の両親が来る予定でしたが、病院の検査の日とかさなったため当日は来ないことになっていました。

嫁さんのご両親は、ちかくで予定があったそうで立ち寄ったとのこと。でも、この後、ちょっとしたことがありました。それは次回へ、つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

上棟その1

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


おかげさまで、無事に上棟が終わりました。何回かにわけて報告したいと思います。

私たちが現地へ着いたのが朝の9時ころ。もうすてに2階の作業をされていました。8時からの作業開始と聞いていたので、「もう、こんなところまでできたんだー」という感じ。

Image022111.jpg

意外にも早いんですね。ふつうもこのペースなんでしょうか・・・。私たちが着いてからも、作業はどんどん進んでいきます。素人目にはわかりませんが、手際よい感じです。

もともと、上棟式という形式ばったことはしないとの話。で、会社を休んできたんですが、なーんか、拍子抜け。やっぱり儀式っぽくなにかすると、「あー、上棟なんだー」と実感できそうなんですが。

まあ、よくばりですね(笑)。なので、どんどん進む作業を、私たちはただ見ているだけ。でも、次から次へと形になっていくのを見るのは退屈しないですね。

あっという間に時間がすぎて、午前の休憩にはいりました。私たちがしたことは、こんなことをしました。それは次回へ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

上棟前夜?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


現在、11日午前1時4分。ついさっき帰宅して、この記事を書いております。いやー、疲れました。ここんところ仕事がいそがしくて、ご老体にはキツイのなんのって。

おかげで、このブログ記事も、更新日時が不規則になってしまいました。それでも、がんばりますよー!!


いよいよ上棟の日がやってまいりましたー。今日の朝8時から作業がはじまるそうですが、そんなに早起きはムリ、ムリ。


朝10時には休憩するらしいので、遅くともその時間には行きたいと思っています。


天候も悪くなさそうなので、ひと安心。あとは、無事に作業が進むことを祈るばかりです。

今日はなんとか仕事をお願いして、日中は立ち会えることになりました。できる限り見たいので、ぎりぎりまで現地にいたいなーって思っています。

いやー、楽しみだなっ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

登記

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


Iホームから登記済証が届きました。これであの土地は、私のものになったということです。うーむ。なんだか、感慨深いです。

Image017~01.jpg

登記済証の中身を見ると、登記申請書の写し、登記完了証、登記識別情報通知の3通がつづられていました。

ちょっと気になったのが、登記識別情報通知。ここの下部には「謎のシール」が貼ってありました。これは剥がさないでくださいね、とIホームの営業マンからいわれているものです。

Image018~00~00.jpg

これは一体なんでしようね。その名の通り、このシールを剥がすと「私の登記であるかどうか」識別できるキーワードが記入されているのかもしれません。

「剥がすな」といわれると、気になるのが人情。透かしてみたりしましたが、当然わかりませなよね。

まあ、こんなくだらないことは早々にやめました。結局、どうでもいいことですからね。

さて、いよいよ上棟の日が間近。いまのところ天気は曇り。雨さえ降らなければいいなぁと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

