2008年08月31日

水道口

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


家づくりの先輩ブログで、
困ったエピソードを
読むことがあります。

まさか、私にはないだろう・・・。
そんな気でいました。

もちろん、最近まで
そんな体験はありませんでした。

ところがですね、
私も経験してしまったんですよ。

というのも、この土曜日に
現地へいったんですね。

で、一目見て「おかしい」という箇所を
見つけてしまいました。

それは外部水道口です。

何がおかしいかといいますと、
オーダーしたのは、
家の側面への設置でした。

なのに、家の正面に設置されていたんですね。

2008_081400272.jpg

さっそく現場監督に連絡してみると、
お詫びの言葉とともに、
「まだ、私から指示してないんです。」
ということがわかりました。

うぬぬ。現場監督さんから指示がないのに、
勝手に設置してしまうんですね。

どーしてそんなことしてしまうんでしょうね(笑)。
そばにいた嫁さんも、その事実がわかり
逆に笑うばかりで。

まあ、私としては、家そのものの重大な過失ではないし、
訂正してもらえるんで、支障はなんだけれど。

こうゆうこともあるんですね。


ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建
posted by naochan at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

どうする収納

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさんは収納棚をどうしているんでしょうか?
わが家の収納は、
ウォークインクローゼットと普通のクローゼット、
納戸、物置があります。

普通のクローゼットには、
パイプハンガーのある棚と、枕棚。

納戸と物置には、
二段にわけて棚をつけています。

で、ウォークインクローゼットだけが、
棚をつけていません。

というのも、わが家にはでっかいタンスが
2さおもありまして。

どちらも寝室に置くには、
スペースをとるので
ウォークインの中に1さお入れる予定になってます。

無計画なわが家なので、
つい最近まで、どのタンスを入れるか
決めてなかったんですね。

先日、Iホームから
「棚はどうするんでしたっけ?」
という電話をきっかけに、
入れるタンスを決め、
ついでに枕棚をつけてもらうことにしました。

私としては通販の収納棚でいいと思ってましたが、
嫁さんがつけたいというので仕方なく・・・。

入れるもの、あまり考えてなくて、
棚をつけるのもどうかと思うんだけれど。

まあ、逆に棚にあわせて
考えればいいかって今は考えてますけどね。

引越しは10月ですが、
そろそろ、現在のアパートの荷物を整理しはじめなきゃ。
捨てるものもあるしねっ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

休みだから現地へ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


だいぶ良くなってきたものの、
まだ調子がよくないので
会社を休みました。

といいつつも、
やることがない・・・・。

家を見に行くくらいいいじゃないかな。
と、いうことで午後の遅めに
現地へ家族そろって行ってきました。

現地では左官屋さんが
外壁と玄関のタイルをはってました。

棟梁さんがいらしてたので、
ごあいさつをして屋内へ。

ドアなど、建具が
どんどん取り付けられていましたね。

で、大工さんから、
押入れの枕棚の高さ、位置など
確認してほしいっていわけたけれど・・・・。

実は夫婦して、「どうだったっけ」。

お願いしたのは数ヶ月前だし、
正直、覚えていないんですね。

さっそく家作りノートを
ペラペラめくって確認。
おおよそは、大丈夫でした。


なんで「おおよそ」か。


そうなんです、すべてメモってないんですね(笑)。
でも、嫁さんと話をして、
「いいんじゃないの」って返事しちゃいました。

あはははは。
夫婦して典型的な血液O型。
大雑把? いい加減?
いえいえ、おおらかなんです(笑)。

もし、ちがってても
暮らすには何にも支障なし。
だから、問題なし。なんですね(笑)。

ちなみに今日みてみたら、
外観、そんなに悪くない感じしました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

調子悪し

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


まいりました。
何が原因なのか、わからないんですが、
ひどい下痢になってしまいました。
土日、そして月曜日も寝込むほどに。

昼間に病院へいって、点滴をうってもらいました。
これを書いている今も、
正直、調子がよくなくて。

ひどいときは、10分おきに下痢のために
トイレに直行。
水のような下痢でして。(汚くてすんません・・・)

こんな話題はさておいて。
実は先日の土曜、現地へ行ってきました。
(まだ調子の悪くなる前です)

すると、大工さんがいません。
もう、土曜日の作業がなくなったのかな?

それよりも、とうとう足場が外れました。
そして、外観の全容がお目見えでーす!!

「わあーすごい」といいたいところですが・・・



正直、いまいちだなぁって思ってしまいました(笑)。



図面では、もう少しカッコイイかなって
イメージしてたんですけどねー。

嫁さんもいっしょにいたんですが、
どうもぱっとしない反応。
もしかしたら同意見かも・・・。

私に限っていえば、
つい最近、新しく建てた友人の家を見たせいもあるかも。
その家は、いかにもデザイナーズって感じで、
オシャレな外観でした。
おまけに大きな家で、立派な庭もあるし。

それに比べると、
わが家は小さいし、ぱっとしないデザインだし(笑)。

まあ、さまざまな条件で仕方ないんですけどね。

でも、小さいながらもわが家。
しっかりした作りの家ですから。

見比べたらきりがない!!
そう思う次第です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

日本酒って

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いただいておきながら、
「もてあまして」しまうモノってありませんか?

今回の家づくりで、
まさに「もてあまして」しまったものが、コレ。


Image037~00.jpg

地鎮祭と、上棟のときにもらったお酒です。
どちらも日本酒なんですよね。

これがビールだったら、
もう飲んじゃってますが、
さすがに日本酒はねぇ。
(日本酒は飲むことがないんですね・・・)

まあ、上棟のお祝いがビールってのも、
雰囲気なさすぎだから、
やっぱり日本酒ってことになるんでしょうけれど。

せっかくいただいたんで、
この冬に、ちびちびと熱燗にして飲んでみるかな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

サッシのサイズ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建



建ててからしか
わからないものってあるもの。

わが家の場合は、リビングのサッシです。
何が気になるかっていうと、
そのサッシの「大きさ」(幅がないというべきかな?)です。

図面では、全然気にもならなかった。
でも、いざはめ込まれてみると、「小さい」。

厳密にいえば、企画品なので、
「小さい」ワケじゃないですけどね。

伝えにくいんだけれど、
リビングの広さに対して窓が一つしかないから、
規格品のサイズだと、
あまり光を取り込まなさそう。

いろんな家を見てみると、
規格品のサッシの両脇が
さらに幅広のガラス戸なっているものもある。
ああ、これなら光が取り込むなぁ。って感じ。

そもそも、
わが家は南西のリビングなので、
特に日が差しこみにくいんです。

窓が大きい=断熱効果が下がる
という考えもあるから、
一概に善し悪しは決められないけれど。

でもねぇ、光差し込むリビングっていいもんな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

雪止めの行方

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


以前にも書いた「雪止め」の件ですが、
嫁さんがどうしても2列がいいというんで、
そうしちゃいました。

もう一列加えた金額は、32000円。
この値段なら、嫁さんの我がままを
叶えてもいいかなって。

Iホームの監督さんも、
心よく引き受けてくれました。
(ありがとうございます!!)

実は、このお盆休みに長野方面にいったんですね。
で、屋根を気をつけて見てたんですが、
そんなに雪止めつけてなかったなー。

まあ、ほとんど自己満足の世界ですね。(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

お盆休み

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


お久しぶりです。
実はお盆休みをとっていたので、
このブログをお休みしていました。

当然、大工さんもお盆休み。
作業はそんなに進んでないはず・・・。

と思っていましたが、
日曜日の昼間に現地へいってみたところ。

すると、どうでしょう。
ほとんど外壁パネルが付いてました。

二階のベランダ上部も、
外壁パネルでふさがってます。

おおーーー。
ますます外観が整ってきたじゃないですか。

20日頃には足場が解体されるはずなので、
あったり前の話ですが。

むむ、まてよ。
足場が解体されるってことは、
もう、夜中に来ても
1階でウロウロするしかないってことか。

まあ、ここまで作業が進んでいるんですから、
仕方ないってことですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

嵐の夜

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょうも会社帰りに、立ち寄ってみました。
とりたててチェックする箇所もないし、
当然、家の中に入ることができないし、
来ても、ほんと意味ないんですけどね。

ところで、ここのところ毎日、雷雨がきてます。
日中は、異常な暑さ。
その反動のように、夕方から夜にかけて、
すごい雷がきます。

きょうも、すごい雷雨です。
現地へいっても、
やむ気配がないんですね。

特に今日なんて、
嵐のような雷雨でした。

で、現地へ行ってみると、
2人ばかりウロウロしています。

あれっ、Iホームの営業マンと、
現場監督さんじゃないの。

どうも、突風で荒れた現場を、
整理しているようです。

私から声をかけるもんでもないので、
そのまま車を素通りさせて帰りました。

時計を見てみると22時です。
いやー、大変だなぁ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

雷と断熱材

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


日中から、カラダにまとわりつくような暑さが続く。
天候はきまぐれで、ときに激しい雷雨が襲うこともあった。
ことしの夏は、例年になく、辛い夏だと思う。

いつものごとく、夜に、私は仕事帰りに現場へ。
現地へ向かう途中から、遠くの空で光が瞬きはじめる。
いやな予感が頭をよぎる。

このままだと、雷雨がきてもおかしくは、ない。
どうせ、室内には入れないんだ。
今夜は、早々に帰ることにしょう。

現地についてみると、意外にも室内に入るとこができた。
こんなときに、因果なものである。

さっそく気になっていた箇所を見てみる。
天井の断熱材が、以前と変わらないじゃないか。

工事関係者が、きっと直してくれる。

そう、都合のよいことを考えていた私が、
まちがっていた。

仕方がない。できることはしよう。

室内のうだる暑さの中、
断熱材をどう工面するか、考えた。


少しの隙間なら、断熱材をよせれば済む。
しかし、大きな隙間はムリなんだ。

いろいろ調べてみて、まるごと1枚、
断熱材が屋根裏に放置しているのを見つけた。

それを足下にあったカッターで、
必要サイズぶんだけ切る。

切った口は、テープで塞ぐ。
この断熱材パーツを大きな隙間に埋めていく。

この作業を淡々と進める。

外は、風が強くなりはじめている。
雨も降り始めている。
しかも雷鳴が、激しさを増している。

しかし、私は、作業の手をゆるめない。

締め切った部屋は、蒸し風呂のようだ。
汗だくになって働き続けて約2時間。

2008_08050008.jpg<

ようやく気になる隙間がなくなった。
ふと我にかえって思う。
これはいったい意味のある、行動だったのだろうか、と。

まだ、静まりかえらない雷雨の中、
私は家路についた・・・。

今日は、ハードボイルド的に書いてみました。
あはは。いかがでしたか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

屋根下のサイディング

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いつものごとく帰宅途中に、現場に立ち寄っています。きょうは、サイディング、特に屋根の下だけのチェックです。

さてさて、夜中の足場をのぼっていかないといけません。高所恐怖症の私としては、ちょっとヒヤヒヤもんですが仕方ありません。

足場って、鉄(?)でできてるものの、ちょうど鉄板の真ん中あたりが意外にフワフワしてるんですね。それが妙に不安を誘ったりして。

ところで、屋根下のサイディング。サイディングの角材で通気を塞いじゃいかんのですよね。でないとせっかく通気してても無意味。

わが家の場合は、どうなっているかというと・・・。なるほど、こうやって通気を確保してるんだ。

2008_08020084.jpg
見えにくいですが、赤丸のところです。

高所で不安になりながら、それでも関心しきり。あまり長居するのは、ほんとうに怖いので、早々に降りました。やっぱり、中には入れず。あきらめて帰宅しました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

日曜日のチェック

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きのう(日曜日)は1階のサイディング作業をしていたので、もしかしたら2階も終わっているんじゃないかと思い、午前の現場にいってみました。

1階だけでなく2階も、おおかた終了していました。屋根の近くがまだ手をつけてないところがあります。

サイディングの通気のための間隔が、だいたい3cm。ほとんどOKですが、ところどころ狭かったりします。まあ、ちゃんと通気の間隔が空いてればいいんでしょう。

2008_08020054.jpg

きょうも、やっぱり中に入ることができません。仕方ないので、窓から室内を覗いてみますが、大きな進展がなさそうです。

さて明日にでも、屋根近くのサイディングをチェックするとしましょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

断熱材の不安

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先週のことがあったので、きょう(土曜日)は比較的余裕をもって行動をしてます。当然、現地入りも10時には余裕で入れました。

さて、現場報告です。きょうは、例の大工さんは、親子でいらっしゃってます。あいかわらず、一所懸命に作業中。私もなれたもので、大きな声で挨拶し、現場へ。

大工のみなさん、1階のサイディング作業をしていたので、それを横目に私は室内を見てまわります。

室内の作業状況としては、大きな変化はありません。ん、よく見ると、1階にはフローリングの板がはられている様子。そのうえから、保護板がかぶせてあるので、ちょっとわかりにくいです。

2階も、見た目には大きな変化がないです。ふと、天井の断熱材を見てみると・・・。ありゃ、あれだけ敷き詰められていた断熱材が、部分的によけられてる!! 原因を探って見ると、電気配線のためのようです。

通路側と階段の近く、押入の何カ所かがちょっと隙間が作られています。大丈夫かな〜。配線作業が終わったら、ちゃんと元にもどしくれるんだろうか。

心配ですが、元に戻してくれることを期待しようと思います。

基本的には、チェックすることはないので、早々に立ち去ることにしました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

釘打ちマシンガン

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょうは、現場へはいきませんでした。ここのところの進み具合を考えると、今日ぐらいいかなくても大丈夫そうだと思ったので。

もっぱら、仕事が忙しいということもあり、行けなかったといった方が正解かもしれませんが。まあ、どうせ明日(土曜日)には、行くんだし、いいか、というところです。

ネタがないので、先日の土曜日のことについて書こうと思います。といっても、非常にくだらない内容ですが。

家の中をいろいろ見てて、なかなか男の子マインドをくすぐるものがありまして。名称がなんていうのかわかりませんので、とりえず「釘打ちマシンガン」としておきます。

2008_07190046.jpg
これが「釘打ちマシンガン」。(笑)

金づちのかわりにこの「釘打ちマシンガン」で、次々と釘を打ち付けていくんですよ。

今どき、大工さんは、金づちなんて持たないんでしょうね。この「釘打ちマシンガン」で手際よく進めていらっしゃいました。

釘も、まるで銃魂のように連なっていて、カッコイ〜イ!! 一度、打たせてもらえないかな〜。へへっ。

2008_07190049.jpg
いかすなー。

バカなこと書いてすみません。(汗)




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

JIOの結果

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いやー、さすがに今夜は、入ることができませんでした。仕方がないので、サッシから部屋の中を覗いてみます。ヘッドランプで照らしてみても、大きな変化がなさそうです。正直、ほっとする部分と、なーんだと思う部分と、複雑な思いです。

本体工事に関しては、いよいよピークをすぎようとしています。残すところは、サイディングのチェックくらい。

これは建物の外側からのチェックなので、今まで通り、夜にチェックしてもいいんですね。さて、いつごろからサイディング作業に取りかかるのでしょうか。


本体の工事がはじまって、日に日にできていくわが家。それはそれで、すごくうれしくもあり、楽しみです。でも、一方で毎日チェックするというのは、かなりの負担でもあったんですね。

ほどよくチェックをすればいいんでしょうけれど、私は心配性なので、ついつい現場に行ってしまいました。でも、そろそろチェックの日々から逃れられそうです。ほっ。

ところでJIOから、先日の検査結果が報告書として届きました。見てみると、金具など細かいチェック項目があります。

私が見つけた、釘がなかった金具の件。どこにも、それらしい記述がありませんでした。まあ、あったら先日、直っているはずですけどね。

Image033.jpg
これが報告書です。

JIOは、チェックが厳しいとのウワサを聞いてましたが、ちょっと疑問だな。私でも見つけることができた場所なんですよ。それが見つけてくれなかったんだから。

良心的に見れば、チェック項目が多いから、見逃す点もあっしも仕方ないと言えなくもない。まあ、目くじら立てることもないってことですかね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

浴室断熱その後

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きのうのことに味をしめ、きょうも、ふたたび潜入しています。もう、壁と天井の断熱材チェックは済んだので、とりたてて盛るものはありません。

というか、あれ!こんなことになっているぞ・・・。

と気づいたことがあります。それは「浴室の断熱」です。写真のとおり浴室の室内面にも断熱材が敷き詰めてあります。

2008_08020002.jpg

あれっ、こんな話、聞いてないけど。確か浴室の断熱は、外側だけのはず。ふーん、ここまでやってくれたんだ、という感じですね。

浴室をまるっと、断熱してくれれば、きっと効果もそれなりにいいんじゃないかと思います。いいんじゃない!!

ただ、くまなく見てみると、(基礎パッキングは塞いでくれたんですが)点検用の床下開口部がふさがっていない・・・。うーーーん、コチラの意図が伝わってないなー。

もう、浴室が組み込まれてしまっています。こりゃ、手のほどこしようがないな。断熱材を敷き詰めてくれてても、足下がこんな状態じゃ、意味ないじゃん。

何か対応策を、考えなくっちゃ・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

天井の断熱材

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


さて、きょうはどうしたもんでしょうか? と悩みつつも、会社帰りの足は、建築中のわが家に向かっています。

閉まっていて中には入れないことは、わかっています。でもねぇ・・・。諦めきれない私は、到着早々、家のまわりをグルグルグル。

2階の断熱材がどうなったか確かめてみたい。ということで、いろいろ探したところ、中に入ることができました。(どうやって家の中に入ったかは、秘密です)

で、さっそく2階へあがりました。きのうにはなかった、天井の断熱材。うーむ、ちゃんとびっしり敷きつめられています。

2008_07270156.jpg

さ、ささーっと、壁、天井ともに断熱材をチェックします。大丈夫そうです。

ん、でも、階段の天井のところだけ、なんだかあやしい場所があります。ちょうど柱のところ、大きな隙間があります。うーむ。どうしたものか・・。

そこから配線が伸びてきているので、きっと、その配線のためなんでしょう。でも、改めてみると、他にも気になる隙間が。

がまんできず、三脚をもってきて、自分で手直ししてしまいました。それでも塞ぐのがむずかしい場所は、床においてあったグラスウールで埋めちゃいました。よしよし。

さて、大工さんは気づくのでしょうか。気づいてもかまいません。ちゃんと塞がっていれば、そんなことは私にはどうでもいいこと。もちろん、次の日にでも現場監督さんや大工さんに、言えば済む話かもしれません。

でも、そんなこと自体、面倒かな。ちゃんと直っているかも見ないといけないし。そもそも潜入したことがバレちゃいますし(笑)。

自分で丁寧に塞いでいたら、やっぱり1時間ちかくかかってしまいました。ふーーっ。疲れました。きょうは、これまで!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

壁・天井の断熱材

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


おっと、遅刻、遅刻!! と飛び起きたのが朝9時15分。朝食と顔を手早くすませて、自家用車に乗り込みます。

そう、きょうは土曜日です。日中に堂々と見学できる日なんです。なんで、私が慌てているかというと、せっかく行くなら「お茶だし」をしたいなと思いまして。

となると、10時くらいが大工さんの休憩時間。そのタイミングをのがすと、ちょっと間が悪くなるんじゃないかと・・・。

現地へ行く途中に、地元スーパーがあるのでジュースを購入。氷が2袋までタダでもらえるのでクーラーボックスにザクっと入れて、いざ現地へ。

きょうも猛暑です。現地についてみると、やはり家の中は暑いですね。(当たり前か) こんな暑さの中、ほんと大工さんは大変。

きょうは、例のお父さんと、もう一人の大工さん、配線される方の3人です。現場では淡々と作業されてます。午前の休憩はまだのようです。

元気よく挨拶をして、さっそくチェックです。工程もどんどん進み、断熱材が壁と天井に敷き詰められています。と言ってもそれは1階まで。

2階は途中段階でした。一通り見てみましたが、いい感じです。

2008_07270095.jpg

私の家の場合、床が発泡系断熱材。壁と天井が、グラスウールの内断熱です。このグラスウールはフワフワした素材で、まるで布団のような感触です。

これを隙間なく敷き詰めなといけないのですが、どうしても完璧に隙間をなくするのはムズカシイんですね。柱にはちょっとした隙間ができてしまう・・・。

あまり大きな隙間じゃなきゃ、いいんでしょうが気にはなります。といっても、そういう箇所はほとんどないですけどね。

2階はまだ途中なので、しっかりチェックすることができないかったですが、仕方ないです。きょうのところはこれで退散!!

ところで大工さんの件ですが。例のお父さんは、上棟の時とちがって愛想があんまり良くなかったなぁ。まあ、一所懸命仕事されている証拠ということでしょうか。

ちょっと強面の息子さんの方が、意外にも愛想がよかったのはオモシロイですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

雪止め

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


実は最近、困ったことがありまして。それは屋根の「雪止め」についてなんですね。ことの発端は、嫁さんのお母さんからあった、雨樋の話。

お母さんの話によると、雨樋って年数がたつと、もろくなるそうで。そのうえ大雪が降ったりなんかすると、壊れてしまうケースがあるんだそうです。実際にお母さんの家も、雨樋が壊れて修理したとのこと。

だから雨樋を強化したらどうか。という話だったんですね。でも、私自身、雨樋を固定する金具を増やすことぐらいしか思いつかないので、Iホームの営業マンに聞いてみました。

この質問については、金具を増やすのはかまわないけれど、じゃあ、どれくらい増やすかは、もう気分次第になりますよね。という返事。まあ、確かにその通りだなと思うんですね。

わが家に取り付ける予定の雨樋も、調べてみると、耐久性について悪くなさそうだし。正直、そんなに神経質になることはないかなって思っていたんですね。

で、このことを嫁さんにも伝えて、ほかっておいたんです。すると、今度は「雪止め」の数を増やせないかって言ってきたんですね。

やっぱり、落ちてくる雪で雨樋が壊れないためになんだけれど、特にわが家の屋根は、片勾配の屋根タイプなんで、こんな話がでてきたワケでして。

うーむ。正直、どーてもいいなー。年に1回降るかどうかの地域に、そこまでする必要があるのかなー。というのがホンネ。

嫁さんがうるさいので、ふたたびIホームに聞いてはみるけれど・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 11:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

