2008年10月29日

引っ越し、当日

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


引っ越しは、10月17日(金)でした。
なんで平日にしたか。
それは、料金がちょっと安いからです(笑)。

平日にしたので、会社を休まないといけません。
だから、引っ越し日が間近になって入ってきた仕事は、
できるかぎり部下に振りたおしました。
(部下のみなさん、ゴメンね)
おかげで、ちゃーんと休むことができました。




さて、引っ越しの当日。
気持ちいい晴天です。

引っ越しの時間は、
午前になるのか、午後になるのか、
当日にしかわかりません。

私たちが申し込んだプランは、
そんな流動的なプランだったんですね。

午前になることもあるので、
私たちは朝早くから準備万端で待ってました。

でも、連絡なし。

時間をもてあました私は、
運び込めるものだけでも
自分たちのクルマで運ぶことにしました。

そのおかげで、
ちょうど電話工事の方が来たんで、
ラッキーでした。

この間に、引っ越しのサカイから連絡あり、
午後2時から2時30分くらいに決定。

夕方からの引っ越しにならず、
ほどよい時間でのスタートです。
これなら明るいうちに終わるかも。

実際にサカイが来たのは、2時30分をまわった頃。
スタッフはリーダーをふくめ、たった3名です。

落ち着いた物腰のリーダーから、
引っ越しの説明をうけてから、
搬出の作業がはじまりました。

3名だけで、淡々と運搬が進みます。

そういえば、アリさんのときは、
6、7名で怒濤のように、作業が進んだっけ。
まるでお祭り騒ぎのように。

それに反して、
とても静かなのが印象的です。

窓から爽やかな風と、鳥の声が流れてくる、
のどかな、午後の引っ越し。

持ち運ぶもののキズなどの確認・説明を、
リーダーが丁寧にしてくれます。

その説明を聞いていると、
すごく安心感があります。
きっと、経験豊富なんだろうな。

モノを壊されたくないから、
ちゃんと目を光らせておかないといけないぞ。
引っ越し前、そう思っていました。

でも、とても安心感があったので、
「見張る」のを途中からやめました(笑)。



ところが、静かな引っ越しを打ち壊す、
ある問題が発覚したんです!!

それは、洋室で作業しているリーダーから、
「ちょっといいですか」と
呼ばれたことからはじまりました。

その内容はというと・・・。(次回につづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

保険、決定!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


火災保険をどーしよーか。
嫁さんと話しあいました。

いまさら何社かに声をかけるのは、
とっても面倒。
それは二人とも同意見です。

全労災も、内容を確かめるヒマがない。
それも二人とも了解しました。

で、結局、JAにすることにしたんですね。

決めた理由は、
JAは、まあまあの保障内容と金額だと
ネット情報があったからです。
(確証はありませんでしたが)

内容は、建物保障額が1500万円、
家財保障額が200万円、
月々の共済金は、約10115円です。

ほんとうは建物保障額を1700万円にしたかったのですが、
これ以上、月々の支払いを増やすのは、
負担が大きくなるのでやめました。

ほんとうにこれでよかったかは、
わかりません。

まあ今後、見直すこともできるだろうし、
とりあえず入るのが先決かなって。

ちなみにJAの次長さんが
やたらと火災保険の加入を急がせたんですね。
後々、その理由がわかりました。

つまり、JAのローンを借りているので、
もし万が一のことがあれば、
彼らにも影響するからだったんですよ。


さて、つぎはいよいよ引越しです。


引越しは、金額が安くなる平日。
それも土日で整頓できるよう、金曜を引越し日にしました。

当然、会社を休まないといけないワケでして。
というのも、私の仕事は流動的で
突発的な動きをすることがあるんですね。

引越し日を平日にしたものの、
当日まで正直、不安でした。

さて、会社がちゃんと休めるのでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

火災保険って

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


引越しをしてから、
いまだに落ち着くヒマがありません(汗)。

ブログの更新がとどこおり、
現実の日々と、更新内容のズレが
どんどん大きくなってきてます。

ほんとうなら引越し後の
暮らしぶりを書きたいところですが・・・。
すみません。

ところで、火災保険の件です。

支払う額のことを考えたら、
いろんな保険会社から見積もりを
とりたいところでした。

自動車保険を決めるとき、
何社か見積もりをとったことがありましたが、
とても大変だったんですね。

そのときのことを考えると、
同じようには、
決してこなせる状況じゃない!!

うーむ、まいった。

軽くネットで調べてましたが、
なかなか目ぼしい情報がないうえ、
本屋でも火災保険に関するほとんど本がない。
生命保険の見直し系はいっぱいあるのになぁ。

唯一、全労災というのが
わりとリーズナブルらしいという情報を
手にすることができたんですね。

でも、掛け金の仕組みが
印刷物だけではさっぱりわからない。
といって、聞きにいく時間もとれない。

それじゃ、そんな火災保険の加入を急がなくて、
引越し後に落ち着いてからでもいいじゃん。
そんな気になっていたんですが・・・。

ちょうどこの時期、
JAにて建物ローンの手続き中でした。

この手続きのときに、
支店次長さんから、
「JAの火災保険はいかがですか?」って
すすめられていたんですね。

と、同時に
「引渡し後、無保険になると
万が一のことがあると大変ですよ」って
脅されてもいました。

たしかに引渡しまでは、
Iホーム自身が火災保険に加入しています。
でも、引渡し後は、
当然のことながら無保険状態。

そういわれると、
普通は心配になってきますよね?

だから、加入を急ぐことしたんですよ。
で、私が出した結論とは・・・・・


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

プロバイダー選定、その後

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ほんとうは、ネットだけでなく、
テレビ(地上波・BS)も見られて、
IP電話も使えたらなんて考えていたんですね。

でも、どのサービスが、
どこまでサポートしてて、
料金もお得なのかって、
短期間では調べられませんでした。

そこで私が決めたのは、
ネットとIP電話だけに絞ることにしました。

それでも会社を見比べてみても、
どれが適切なのか、
ぜーんぜんわかりませんでした。

ヤフーBBが安いようでしたが、
加入している友人の話だと、
サポートがメールなのが心配。

で、とうとう面倒になってきた頃、
私が加入しているOCNのプランを
調べてみることにしたんですね。

すると、ADSL12MでIP電話が使えて
月額2415円というのがありました。

固定電話の基本料金が約1600円すると、
あわせて約4000円。

現在、私の通信費は、ネット料金3700円、
電話代(基本料金含む)約2000円だから、
だいたい月々5700円。

とすると、約1700円、安くなる!!
まあ、これでいいっか。

はじめっから、
自分が加入している会社で、
料金プランを見直せばよかった・・・・。
いったい何やってんだか(笑)。

つぎは、火災保険です。
さて、どうやって決めたらいいのか、
大変悩みました。

ちょっと前に、
JAの営業さんから火災保険の提案もありました。

自動車の保険のように、
何社か見積もりをとる方法があるし。

そこで嫁さんと、相談してみることにしたんですね。
(次回へつづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ドタバタの日々

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建



引き渡しが無事に済んだものの、
のんきにすごしているヒマがありません。

というのも、引っ越し会社の選定、
火災保険の加入、ネット(電話含む)の移転手続き、
転居に関する届出など、
同時進行で、動いていたから。

もう、ほんとにドタバタ状態。

手続きだけでも大変なのに、
引っ越し会社、火災保険を選定しなきゃいかん。

おまけにこの機会にプロバイダーの
見直しもしたかったから、
その選定も重なってしまいました。

単純思考の私は、もう、パニック状態!!(笑)

そもそも、事前から調べておけばいいものを、
このタイミングで調べてるのが
遅すぎですよね。

いろいろ調べてて思ったのが、
まるで一夜漬けで試験勉強してる感じ。
せっぱつまらないと動かないところが同じ(笑)。

引っ越し会社は、
以前の記事にも書いたとおり、
嫁さんにまかせました。
あとは、火災保険とプロバイダー会社の選定。


この時期は、毎日夜中の3時くらいまで
ネットで調べものしてました。

プロバイダーの見直しも含め、
IP電話にも加入して、
テレビも(アンテナを立てずに)、
なんとか見られる方法はないかと思っていました。

それで月々の通信費を少しでも
ダイエットしようと考えてました。

だから、地元のケーブルTVも含めて
探していたから大変だったんですね。

それにしても、
プロバイダーの料金プランって、
なんであんなに複雑なんですかねー。

それに、どこまで何ができるのか、
各会社のホームページを
見てもよくわからなかったし。

そんな中、私が決めた結果とは、
どんなものだったかというと・・・・。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

いよいよ、引渡し

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


実は、この土日は、
引越しの整理でドタバタしております!!

部屋中が、引越し荷物で
どんでもないことになってます!!(笑)

ネットの引越しも無事にすんでいるんですが、
私自身がこんな状態で、
更新できなくてすみません。

今回の引越しにも、
ちょっとしたドラマが
あったんで、後ほど書きますね。


さて、引渡しの件。

みなさんは、
引渡しってどんなことをすると
思ってましたか?

私は、てっきり
新車を納車するときのように
自宅までカギをもってきて
くれるものだと思ってました(笑)。

私の場合、平日の仕事がえりに
Iホームへカギを引き取りに
行くことになっていたんですね。

いざ、Iホームへいってみると・・・。

担当の営業マン、現場監督さん、
設計事務所の方、Iホームの方々が
お出迎えしてくれました。


(なんかおおげさだな・・・)


もしや、引渡しって、
ちゃんとした行事かもしれん(汗)。

そう思う私の気持ちを知ってか知らずか、
引渡し行事は進みます。

家のカギの説明にはじまり、
設備の解説書の手渡し、
そして、カギの受領書にサイン。

この間、Iホームの方に、
バシバシ写真撮られました。

ひととおり済んだ後、
Iホームからワインをいただきました。
(こんどは、「日本酒」じゃなかったです(笑))

そして、ラストはIホームの玄関で、
な、なんと記念撮影をすることに!!

私をはじめ、おじさん連中(失礼!!)が並び、
なーんだか、ちと恥ずかしい感じ。

よくよく考えてみたら、
Iホームにしても、私にしても、
これでひと区切りということだもんな。
これで、「あの家」は、私のもになったんだなぁ。



こうして無事、「引渡し」は完了しました。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

施主検査、その後

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建



緊張の面持ちではじめた施主検査。
万が一、キズなどあったら見逃さないぞ。
そんな気持ちで、行いました。

窓の開閉、シャッターの上げ下げ、
床・壁に汚れやキズがないかなど
できる限り、思いつくままに。

現場監督がそばにいるので、
なんか気になって仕方がないものの、
しっかりと見ていきます。

やがて施主検査が無事に終わり、
大きな問題はありませんでした。

細かい汚れなどはありましたが、
ほとんどキレイな状態。


いやー、よかった!!


例のオープンハウスの床ヘコミは、
なんだったんだろう。
結構、大きなものだったから、
施主さんは気づいていると
思うんだけれど。

さて、施主検査が終わると、
次は引き渡しです。
実は、もう終わってます(笑)

私は「引き渡し」とは、
てっきりカギだけ
もらうだけと思ってました。

それも私のアパートまで、
もってきてもらうだけとか。

そんな簡単なものだと
思いこんでました。

でも、違ってたんですね。
この話は、次回にでもしますね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

緊張の施主検査

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


外構業者のネタで引っ張りすぎて、
肝心の家について書いてなかったですね。

施主検査ですが、
9月27日にすませています。

と、軽〜く書いてますが
当日は、ちょっと緊張ぎみでした。

というのも、遡ること5ヶ月前。
Iホームのオープンハウスを
見学にいったときのことです。

このとき、私たちは契約の最終段階でした。
で、オープンハウスを見学してから、
その家の中で契約することになっていたんですね。

いざ、見学してみると、
2階のクローゼットの床に、
大きなヘコミがあるじゃないですか。
正直、ビビリました。


(大丈夫かよ、Iホーム・・・)


この話をIホームの営業マン話ししていいものか、
すごくドキドキしました。
これから契約ってときに、
えらいもの見てしまったなぁ。

小心ものの私は、
結局、そのことにはふれずに契約にサインをしました。
嫁さんにもこのことは話をしなかったんですね。


そして今回、私の順番です。

基礎工事、棟上や外装工事など、
毎日のようにチェックを繰り返してきました。
(なんだか懐かしいなあ)

でも、玄関ドアがついてからは、
カギがかかって気軽に屋内へ
入れなくない状態に。

これで細かく見ることが
できなくなったワケでして・・・。

土曜日にできる範囲で
現地へいって見るようにしたものの、
やっぱり気になります。

こういった経緯の末の、
施主検査だったんで、
緊張ぎみだったんですね。

さて、施主検査の当日。

現場監督さんの立会いのもと、
嫁さんとともに
くまなく見ていきます。

オープンハウスのときのような
大きなヘコミがあったらどうしよう。
そんな不安な気持ちとともに。

その結果については、次回へ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ決定!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


この3連休、みなさまはどうお過ごしでしょうか?
わが家は、引越しに向けてドタバタ中です。

土曜日は、外構業者との打ち合わせ。
家電量販店でエアコン購入。
あわせて下の娘の誕生日のため、
プレゼントを探しにショッピングモールへ。

日曜日は終日、荷造り。
ほーーっ、疲れました。

ブログの更新ができないうちに、
新居への引越しやら、備品購入やら、
やることばかり増えています。

いよいよ、今週末には新居へ
引越しとなりました。

少しずつ、荷物を新居へ運びこんでいますが、
新しい家はやっぱりいいですね(笑)。

ところで、引越し業者は、
どうなったかといいますと・・・。

次の日は、サカイの営業さんが、
見積もりをしてくれました。

現場経験のある方で、
とても行動がテキパキしてます。

言うことに説得力があったということで、
嫁さんはとても好印象でした。

その営業さんが、
アート引越しセンターの話を
してくれたそうです。

アートの見積もりが
とても淡白だったのは、
彼らは一般の引越しには
そんなに力が入ってないからだそうです。
(会社の引越しがメインらしい)

あと、多角経営のため、
引越し業務そのものにも
それほど血眼になる必要もないって。

ちなみに、アリさんも、サカイも、
見積もりは4トントラック。
でも、アートは3トントラック。

ここら辺でも、
違いででていますよね。

結局、引越し3社に見積もりを
依頼しましたが、
混み状況によって金額の
変動があるということでした。

嫁さんと話をした結果、
サカイがいいというので
まかせることにしました。

平日で8万円。
だいたいこんなところみたいです。

さて、引き続き、
荷造りをしないといけません。

新居で必要な備品も、
そろえないといけません。

外構も次のステップに
進むので決めないといけないことがあります

ああ、やることてんこ盛り盛り。
今週も忙しくなりそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 03:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

引っ越し見積もり

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


引っ越し見積もりの初日。
一番手は「アリさんマークの引っ越し社」です。

嫁さんの話によると、
月末、さらに大安の土日だと、
10万円くらいになる、
という出だしだったそうです。
(エアコン工事込みで)

なんやかやと2時間近くも
話をした結果、
今すぐ決めてくれたら、
サービスして平日を7万8千円にしますよって、
アリさんの営業マン。

もうすっかり、アリさんにのせられた嫁さんは、
もう決めてしまうのが一番と思って
私のところに電話をしたというワケです。

そこで私は冷静に、
「今決めたら、(競合の)見積もりの意味ないよ」と
いってあげました。

この言葉に、我に返った嫁さんは、
「そうだよね、まずは帰ってもらうね」って
いったん電話を切りました。

ちなみにアリさん、
かなりサカイをライバル視してるようです。
アリさんに対しての
いろんな情報(中傷まがいのことも含めて)を伝えて、
帰っていたそうです。

嫁さんがパニクッた原因の一つは、
アリさんが2時間近くも話をしたおかげで、
次の「サカイ」がきたこともあります。

結局、20分近くサカイを待たせたあげく、
焦って断ってしまったそうです。

のほほんと生きている彼女には、
段取り上手でもなく、交渉能力があるワケもなく。

それを覚悟で嫁さんにお願いしたんですけれど。
ちょっと嫁さんに苦労させたかな。

アリさんが一段落ついた後、
アート引っ越しセンターが来ました。

ここの営業さん、
アリさんと打ってかわって物静か。

荷物をサラリとみるだけで、
淡々と見積もりをたてたそうです。

あまりの静かさに、
逆に良く見えたんですって。

値段も混み具合によるから、
一概に数字が出せないそうです。
それでも平日に8万円台だったかな。

ちなみにもう一社の日通ですが、
見積もりそのものを断わりました。

お願いをしておいてなんなんですが、
やっぱり「引っ越し」というイメージが弱いから。

嫁さんも何社も相手するのも
面倒という理由もあるんですけれどね。

現状で残っているのが2社。
それも少ないかなって思ったんで、
嫁さんに電話して
「サカイに、もう一度きてもらって」
とお願いしておきました。

この夜、
これらの話を嫁さんから聞いた後、
私は尋ねてみました。

「で、現状なら、どこがいい?」

「現状なら、アートかな」と嫁さん。

そうとうアリさんが
煙たく感じたようですね。

いずれにしても次の日にくる
サカイの見積もりを見てから決めたいところ。

でも、次の日。
サカイが来て、新たなる展開になるとは
思いもよらなかったんですね。

続きは、次回へ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

引っ越し業者選定

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


このブログの更新か滞っています。
せっかく来ていただいたみなさま、
大変、申し訳ありません。

言い訳をさせていただくと、
このところ引っ越しに向けて、
手続きでドタバタしてまして。

ほぼ毎日、深夜3時くらいまで
調べものをしたり、
手続きの書類を書いたり・・・。

ちょっとバテ気味です。

さまに試験直前に、
慌てふためく行動にそっくりです(笑)。

私って、ほんと段取りが悪いなー、と
反省しているところです。


さて、引っ越し業者の選定のお話。

そろそろ引っ越し業者を選定し、
「引っ越し日」を決めないと
マズい時期にきました。

でも、ちょうど私が
仕事において激務のまっただ中。

とても手配をしていられないってことで、
嫁さんにお願いしました。

段取りとしては、
4社ほど声をかけて見積もりを出してもらいます。

依頼したのは、以下の4社。

●アリさんマークの引っ越し社
●アート引っ越しセンター
●日通引っ越し便
●引っ越しのサカイ

さて、見積もりの当日。

仕事で忙しかった私は、
ケータイの着信に気づかいない状態でした。

その仕事の合間に、
偶然、ケータイを見たら・・・・。

嫁さんからの、
ものすごい数の着信履歴。

こりゃいかん、ってことで
電話してみると、
嫁さん、かなりパニクッていました。

状況をマシンガンのようにしゃべり、
「もう、アリさんに決めようと思うの」
なんて、言い出す始末。

なんで、
そんなことになってしまったかといいますと・・・。

くわしくは次回へ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

いよいよ、結論。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


外構業者T社からの帰り道、
私たち夫婦は話しをしました。

「どこに決めようかね・・・・」

私自身は、本日中に決めようと思っていたんですね。

というのも、
ほかに依頼した会社の方に、
そろそろ返事をするタイミングだったし、
本格的な冬に入る前に、
外構工事はすませたかったし。

嫁さんは、
外構デザインが似ているなら、
親身になってくれるT社がいいと言います。

うーむ。確かにその通り。
でも、今ひとつ、デザインに切れがない。

帰りに立ち寄ったショッピングセンター。
家族みんなは買い物に行きましたが、
私はクルマで居残り。

一人でP社と、T社の図面をにらめっこ。

優柔不断な私。
なかなか踏ん切りがつけられない。
でも、そろそろ決めないと。
悩んでも仕方ない!!


えええいっ!!決めちゃえっ!!


と、手にとったケータイで
連絡を入れます。


「やっぱり御社は、信頼できるから、
お願いしたいと思います」


そう、私はT社のSくんに、
私たちの外構を依頼することに決めました。

決めた理由としては、
T社の図面は、どことなく今いちだけれど、
こまかくオーダーすればなんとかなるだろうと思ったこと。

同じ150万円の内容でも、
T社は植栽などサービスとしてくれていて、
外構としては充実していること。

そして、いちばんの理由は、
信頼してお願いできることでした。

さて、いよいよ外構は、つぎのステップへ。
ほんと、楽しみです。

と、外構だけのネタで、
ここまでひきずってきましたが、
家そのものも、
最終の施主チェックをしてたんですよ。

さらに、同時進行で
「引っ越し業者」の選定をしてました。

この引っ越し業者選定って、
けっこう大変でして。

4社ほど声をかけましたが、
ここにもちょっとしたドラマが
ありました。

その話は次回に。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ふたたびT社の提案

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日のこと。

外構業者T社のSくんには、
正直なところを話しました。

他の外構業者にも見積もりを依頼してて、
その中でもデザインのいいところがあるということ。

今回は、T社・Sくんがとても親身になってくれたので、
デザインのいいものを再度提案してもらえないか。
ただし、予算は150万円までで。

Sくんはとても快く引き受けてくれました。
こうした競合で、再度の提案は、
よくあることだって言いながら。

そして、つぎの週の土曜日。
朝、10時から打ち合わせに行ってきました。

さっそく、プランを拝見してみると・・・・。
な、なんと、こんな内容だったんです!!

T社の提案
Image035~01.jpg

P社の提案
Image033~02.jpg


正直、びっくり!!!


P社のデザインと非常に似ているじゃないですか。
Sくんに再度依頼したときは、
P社の図面を見せるどころか、
デザインに関することは何にも言ってませんでした。
(ほんとうにですよ)

というのも、T社の方針として、
「他社の図面を利用した受注行為はいたしません」
ということになってたから。

Image036~01.jpg


Image037~01.jpg

この方針が、わざわざプランの隅に書いてあるほど。

だから、ヘタにP社の図面のことをいえば、
絶対に影響がでるはずだと思ったので、
デザインに関しては何もいわなかったんですね。

私がオーダーしたのは、こんなことでした。

ちょっとした門扉がほしい。
シンプルモダンの外観にあわせたデザインにしてほしい。
門扉の裏手に、立水栓がほしい。

それなのにP社の図面を見て、
アレンジを加えた出来栄えになっていたんです。

驚いたものの、一方で私はこんなことを考えていました。

モダンなデザインにすると、
ある種の定番があるんじゃないのかって。

それも予算を150万円内だと、
できることが限られるし。

でも、K社は150万円で、
まったく違うデザインしてきたし。
まったくもって不思議ですね。

というものの、
デザイン面をシビアに見ていくと、
似たようなデザインですが、
ちがいが見えてきました。

うまくはいえないのですが、
デザインセンスでいえば、
P社のほうがスマートです。

玄関アプローチと門扉へのライン。
門扉の位置。立水栓のレイアウト・・・・。

T社のほうが、
ちょっと「締まりがない」。

デザインだけ選ぶなら、断然、P社かな。

そうなると、かなり悩みます。
ほぼ同一ラインにならんだとはいえ、
デザインはP社がいい。
でも、親身なT社も捨てがたい。

T社からの帰り道、
嫁さんと話をしました。

そこで出した、私の結果とは、
こんな内容でした。


次回へ、つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

