2008年11月29日

LANのトラブル?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


外構工事が一段落したので、
引越した直後のトラブルについて書こうと思います。
まあ、トラブルといっても
大した話じゃないんですけれど。

新しいわが家は、
家庭内LANでつながっているんですね。

建築中は、それが楽しみであり、
不安でもあったんです。

やっぱり、どの部屋からも
ネットがつながるのは助かるし、うれしいもの。

一方、新築した友人の家では、
LANがうまくいかず、ネットが通じないまま。
私もそうなると、
イヤだなぁって、思ってました。

ちなみにLAN本体は、
2階の主寝室にしました。

なんといっても設置するモデムやら、
電気コードやらで雑然となるから、
リビングには設置したくなかったんですね。

前置きはさておいて。
いざ、新しい家に引っ越して、
モデムに直接つなげてみると、
ちゃーんと、つながりました。(ほっ)

そこで、つぎは本体LANにつなげたら・・・。

んんん。

つ、つながらない!!

うえーっ、さっそくトラブルかよっ。
いやだなぁ、と思いつつ、
つなげ方をいろいろ試してみました。
それでもつながらない。

おいおい、頼むよー。(心の声)

まあ、とりあえずネットはつながるから、
つぎの日にでも、まずはプロバイダーの
サポートセンターに聞いてみるとこに。

そこで、聞いたことは・・・・(つづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

いよいよ外構が完成!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


とうとう、外構工事が終了。
こんなにうれしいのは、家が建ったとき以来です。

Image035~12.jpg

外構が整っていると、家はひきたちますね。
これでやっと、一戸建てって感じですもん。

まだ、外構がなされていないとき、
なんだか物足りなかったけれど、
こうしてみると、わが家は、なかなかなものです(笑)。

ただ、植えたばかりなので、
木々に密度がなく、ちょっと物足りない感じです。
これも半年もすれば、
見栄えがよくなるんでしょうか。

嫁さんから聞いたところによると、
植木職人さんが来たのは、午後3時頃で、
終了したのは5時をすぎて暗くなってから。
お疲れさまでした。

Image036~11.jpg

そういえば、ハナミズキの植える場所。
植木職人さんと話をして、
玄関横に決定しました。

いろいろ悩んだけれど、
この場所が意外にもよかったなと思っています。
特に根拠はなく、ただなんとなくですが(笑)。

ただ、ハナミズキで気になる話を聞きました。
それはというのが、
もしかしたら枯れてしまうかもしれないんです。

そもそも植え替えるときに
「根巻き」というのが必要だったらしんいんですね。

「根巻き」とは、樹の根っこを傷つけないように、
土が付いた状態のまま布で覆うことです。

そんなことを知らない私は、
土がついた根をそのまま持ってきてしまいました。

おまけに素人がやることなので、
根もキレイに抜くことができなかったし、
かなり傷つけてしまったかもしれません。

せっかく娘の誕生でもらった記念樹です。
枯れないでほしいな・・・。

植木職人さんが、キレイに植えてくれましたが、
こればっかりは運を天にまかせるしかなさそう。

植栽で外構がいちだんと良くなったのに、
ちょっと気になります。あーあ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ハナミズキ・・・

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ほんとうなら昨日は、
植木職人さんが来る予定でした。

しかーし!!
夕方にT社から、
「植木の納品が遅れましたので、明日の作業になります」
との連絡が入りました。
まあ、そんなに急いでないから、いいけど。

実は、先日の日曜日に実家にいったんですね。
というのも、実家に植えてある
「ハナミズキ」をひきとるために。

そもそも、この「ハナミズキ」ですが、
上の娘が誕生したときの記念樹として、
岐阜市からもらったもの。

当時は、私たちはアパート暮らしだったんで、
実家に植えることにしたんですね。

せっかく一戸建てを手にしたんだから、
このタイミングに植え替えようかと。

Image037~08.jpg

これがなかなか根がしっかりついてて、
掘り起こすのが大変でした。
まあ、4年の月日が経っているのだから、
当たり前でしょうね。

ところが、わが家の庭のどこに植えるか?
それが問題なんですね〜。

当初は、門扉の裏手に植える予定だったけれど、
とても狭くて、むずかしそう。

嫁さんと話をしたけれど、
解決策がないのよね〜。

わが家の狭い庭だけに、
植える場所は限られるけど。

植木屋さんにも相談してみようかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

終盤へ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


外構工事も、いよいよ終盤。
というのも、金曜日までで、
外構の職人さんの作業が終わりました。
意外にも早いんですね。

私の家をやってくれた職人さんは、
ほんとにいい方でした。

先日も書いた「子どもの手形」の提案だけじゃなくて、
いろいろやってくださったんですよ。

ちょうど最終日。
ほとんど作業が終了して、
やることがあまりなかったそうです。

で、あまった平板で、
玄関ポストまでのアプローチを
つくってくださいました。

Image035~10.jpg

さらに、立水栓の受け口も、
あまった砂利で加工してくださいました。

Image036~09.jpg

うれしいのは、
これらすべてサービスしますって!!

なんて、いい人なんだろう。

ダダでやってくれるってことより、
これらすべてが「心くばり」から
きいてるのが、気持ちいいな。

ほんとに、お願いしてよかったです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

立水栓の行方

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


立水栓をどこにおくか。
まあ、ある意味どこでもいいのにって
言われそうです(笑)。

でも、なぜだか、
私はこだわっているようです。
(自覚はないですが)

はじめは門柱にビルドインされた
立水栓をしたかったんですね。

でも、門柱にはポストも設置しないと
いけないため断念。

つぎが、物置に隠れるように
置こうかなって思ってました。

Image037~05.jpg
写真の左手が物置です。その側面に設けようかと。


でも、狭い場所に設置しないといけないため、
使い勝手が悪くなりそうで断念。

最後は、リビングの南側。
つまり家の正面庭に、
家に寄せたカタチで設置するしかない。

と、いうことで、決定しちゃいました。

Image039~02.jpg

デザインが素っ気ない立水栓は、
イヤだったので見栄えのいいものにしてもらいました。

蛇口も、こんな感じ。

Image040~02.jpg

もちろん、少々値がはります。
たかだか立水栓なのに、いいのかしらん(笑)。

でも、見栄えのするものになったので、
決定した位置で問題なし!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

物置がきました

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


どんどん外構工事が進んでいます。
玄関まわりは、
平板というものがひかれています。

Image035~08.jpg

ちょっとずつですが、
それでも、どんどんカタチになってます。
うれしい限りですね(笑)。

きょうは、物置が設けられてました。
物置ですが、その大きさについてかなり悩みましたね。

Image036~07.jpg

あんまり大きいと、家の前に置くので、
圧迫感があるんじゃないかと心配してました。

でも、思ったほど大きく感じません。
それは嫁さんも同意見でした。

そこそこの大きさなので、
収納にはありがたい限りです。

さて外構も、
大半はできあがっているので、
かなり終盤にきているようです。

嫁さんいわく、
今週には終わるんじゃないかと。
楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

すてきな提案

ゴーン、ガラガラ。
ドシャドシ、ドシャドシャ。

朝の7時か、8時頃のことです。
外からの騒々しい音に、
起こされました。

寝ぼけ眼でいってみると、
生コン車が駐車場に、
コンクリートを流しこんでいるところでした。

ああ、やっぱり予定どおりやるんだ。
そう思い、さっそく着替えることにしました。

実は、金曜日の夜のこと。
嫁さんから、
外構の職人さんの若い人(仕切っている方)が、
脚にコンクリのフタかなにかを落としたらしく、
病院へいったという話を聞きました。

だから、土曜日の予定は、
もしかしたら、ないかもって思っていたんですね。

でも、予定通り作業をされています。

さっそくご挨拶したら、
そんなに大したことはなかったようでした。
(でも、びっこをひいてました)

カラダが資本の方々なので、
そんなにムリをしなくてもいいのに。

ところで職人さんですが、
とても気さくな方でした。

歳は30代後半じゃないかな。
作業をはじめるとき、終了したとき、
もろもろ律儀に挨拶をしてくださる方です。

この日は、あいにくの雨模様で、
しかも肌寒い中、作業に精を出されています。

休憩をとらず、もくもくと作業が続きます。
しかも、お昼もたべずに。

やっと1時くらいになって昼食をとるくらい、
ほんと、とても仕事熱心。

嫁さんにも、子どもたちにも、
気軽に声をかけてくれる、いい職人さんです。

若いのに、しっかりしてるなぁ。
ちなみにお子さんは、もう19歳で働いてるんだとか。

なんだかんだと、
作業されていたんですが、
その職人さんから、すばらしい提案をいただいたんですね。

駐車場の隅に、(記念に)子どもたちの手形を残すというもの。

もちろん、断る理由などないので、
お願いしました。

小雨のふる中でしたが、
子どもたちもおおはしゃぎ。

Image035~07.jpg
(これが手形。写真にはありませんが、もう一人ぶんあります。
これに、名前と日付をいれました)

すごくいい記念になりました。
なかなか、こんな素敵なことをしてくれる
業者さんはいないんじゃないかな。
ほんと、いい方に作ってもらえてラッキーです。
posted by naochan at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

門柱だぁ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いい天気が続く、今日この頃。
すがすがしい日々が続いてます。

天気がいい=外構工事が進む
と、いうことで、私自身とても気分いいです。

工事2日目からカーポートが登場!!
で、3日目には、もう門柱のベースが立ったんですよ。

Image035~05.jpg


門柱って、こうやって
ブロックを積み重ねて、つくるんですね。
なーるほど。ふむふむ。


Image036~04.jpg

この門扉、意外と背丈が高いんです。
私の首の高さくらいかな。

このうえから外装仕上げをするようです。
こんどの土日まで、
どんな色と仕上げにするか決めないといけません。

まあ、わが家の外観に近づけたいから、
選択はむずかしくないと思いますが。

今回、工事をしていただく職人さんですが、
私はまだ逢ってないんですね。

2人の職人さんで工事をされるのですが、
一人は年配、もう一人が若い人。

で、若い人のほうが仕切り役。つまり偉い人。

というのが、嫁さんの話。

あと、お茶だしをしたのですが、
お菓子には手をつけず黙々と作業されているとか。

大工さんとはちょっと様子が違うみたい。

こんどの土曜日には逢えそうなので、
ちょっと楽しみです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

いきなりアレが!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょうは、珍しく立て続けに更新してます(笑)。
というのも、外構工事が進んでいるからなんですね。

きのうは、まだ更地だったわが家の外構に、な、なんと・・・・。
突如として、アレが登場してしまいました!!
それは何かというと、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
カーポートなんです!!

前の日が、こんな状態。


Image036~02.jpg


で、次の日には、できあがってしまいました。


Image040~01.jpg


正直、もうやっちゃうんですかっ?
というか、そういう順序なんですかっ?

私は外構についてなんにも知識がありません。
だから、外構工事って、
地面にコンクリートを流したり、敷石を並べたり、
なんて思っていました。

それは嫁さんも同意見です。

よくよく考えてみたら、
駐車場に、先にコンクリートを流して、
固めてしまったら、
カーポートが建てられません(笑)。

土台をしっかり建てる意味でも、
カーポートからはじめるもんなんでしょう。

こうした「できあがる喜び」を感じるのは、
わが家の建築以来のこと。
なんか、とってもうれしいーっ!!

さて、次の日はどんな状態になるんでしょ。
ほんと、楽しみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

いよいよ外構工事!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


のんきに引越しのことを書いていたら、
あっという間に、11月中旬になってしまいました。

引越ししたのが、10月17日。
もうすぐ1ヶ月になろうとしています。

で、入居してから今日まで、
なんだかんだとありました。

税務署の人がきたり、登記の費用がかかったり、
コアコンを購入したり、エコウィルの補助金が戻ってきたり。
ネットがつながらなかったり。

なかなか落ち着く暇がないです。
今日まであったことを
ぼちぼち書こうと思っていたんですが、
それよりも、またまたイベントが始まろうとしています。
そ、それは・・・、



外構工事です!!



そう、引越ししてから、
外構工事のプランもほとんど決まったんです。
で、11月に入ってから、
工事を着工する予定だったけれど・・・・。
私の家を担当する職人さんの都合が悪かったんです。

外構業者のT社によると、
「いい職人さんを担当させたいもんでね。
 ちょっと待っててください」ってことで、
ちょっとスタートが遅れました。

で、やっと今日から外構工事が始まったという次第です。
今日からは、これまでの日々のことを書きつつ、
外構工事の実況報告をしたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

引越し、完了!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


荷物を積み終わって、
いよいよ新居への移動がはじまりました。

夕方5時を近くなり、
あたりは薄暗くなってきました。

家の中は、照明をつけないと
作業ができない状態。

しかーし。
2階には照明をつけてないので、真っ暗。
急いでアパートで使っていた照明を
あたふたと取り付けます。

そして、助っ人に来た人たちとともに、
どんどん荷物が運び込まれます。

さすがに人数が多いので、
ペースが早いです(笑)。

でも、さすがにこの時間になると、
スタッフの方々は疲れ気味のようです。

あとで嫁さんから聞いたんですが、
ちょっと注文をつけたら、
やや不機嫌そうに対応したんですって。
まあ、疲れてるから仕方ないかな。

で、引越しも終盤になったころ。

サカイの15分サービスというのを使って、
洗濯機の水洗(水道口からホースをつなぐ)の
取り付けをお願いしたんですね。
そしたら上手に断られました。(しつこくお願いしんたんですが・・・)

昔は受け付けたそうなんですが、
最近、マンションの引越しで、
トラブルがあったとのこと。

それは、洗濯機の水洗の取り付けが甘かったらしく、
水漏れしてしまい、
その部屋だけじゃなく、階下まで
水浸しになったそうです。

その損害額、うん千万円なり!!(うひょー)

それから会社としては、
引き受けなくなったそうです。

仕方がないので、
リーダーさんからレクチャーを受けながら、
私が取り付けました。

一見簡単そうに思えた取り付けですが、
これがなかなか大変。

細かい取り付け順序を
何度も聞きながら取り付け完了。

おかげで引越し自体は終わってましたが、
私が足をひっぱってしまいました(笑)。

すべての作業が終わったのが、7時近く。
もう、すっかり辺りは暗いです。

私もスタッフも、みーんな疲れモード。

でも、無事に引越しを終えることができました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

トラブル発覚!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


サカイのリーダーさんから、
「ちょっといいですか」とおよびがかかりました。

いってみると、
大切な家具のジョイント部分に不備が発覚したんです。

そもそもわが家の家具、
特にクローゼットはけっこうデカイ。
なので引越しのとき用に
二つに分解できる仕組みになっているんですね。

どーも、そのジョイント部分のネジが、
なくなっている。
おまけに、ネジ穴が潰れているところもありました。

そういえば、前回のアリさんの引越しのとき、
「どうやって分解するんだろう」って、
ボソボソしゃべりながら、
アリさんのスタッフが分解してたっけ。


間違いなく、犯人は「アリさんマークの引越し社」!!


前回の引越しから、約4年たった今、
こんなことが発覚するなんて
思いもよらなかったです。

ちなみにこの家具は、
婚礼用として購入したもの。
それも「シャルドネ」というブランドで、
岐阜では高価な家具としても有名。
嫁さんのご両親に買っていただいた大切な家具です。


どーしてくれんだ!! アリさん!!


といっても今さら保障してくれるもんじゃないだろうし。
泣き寝入りするしかないかぁ・・・。
そういえば、あのとき、リーダーらしき人物が、
とても頼りなかったもんなぁ。

それに反して、
今回のサカイのリーダーさんは、
これまでシャルドネの家具を
何度か運んだ経験があり、
慎重に分解してくれました。

さて、午後2時30分からはじまった引越しは、
4時近くになってもまだ積み込み作業しています。

私はてっきり2時間もあれば、
すべてが完了すると思ってました。

意外にも時間がかかっています。
まあ、3人しかいないから仕方ないんですけれど。
逆にバタバタと粗雑な作業されても困るし。

と思っていたら、
もう一台、サカイのトラックがやってきました。
どうやら助っ人のようです。

数えてみると、3人。
トータルで6人になりました。
ここから作業は加速していきます。

で、積み込みが終わったのが、4時30分ちかく。
こりゃ、引越しが完了するのに、
どれくらいの時間になるんだろう・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

