2008年06月11日

想定外!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ基礎工事の日になりました。実は今日までの2日間、がまんできず仕事帰りに現地へ立ち寄っていました。(笑) で、前日までは隣の境のブロックが、まだ途中段階でした。当然、看板も、トイレもなかったんですね。

こんなんで基礎工事が、次の日から始められるんかいなー、と思っていたところ・・・。

なーんとブロックも、看板も、トイレもキレイにならんでいるではあーりませんか。おー、すばらしい!! 正直、ちょっと、うれしいです!!

さっそく、敷地内へ入ってみました。すると、家が建つであろう場所に紐で仕切ってあります。うろうろ歩き回っていると、あることに気がつきました。それは・・・。




家の裏手のスペースが、倉庫を置くには狭い!!




おかしい・・・。私たちの予定では、倉庫がおけるはずなのに。でも、この幅では、とてもムリな感じです。うーむ、どうしてだろう・・・・。



家に帰ってから図面をみて、ナゾが解けましたよ。ワトソン君!!



答えは簡単。私たちがオーダーした幅は、ブロックの幅を含んでいたんですね。そんなの、素人の私たちに予測できないよー。敷地の図面は、初めのときもらったきり。その後、「口頭」で家を前に出す、出さないのやりとりをしてました。

最終の図面が手元に来たのは地鎮祭です。事前に見抜くことはできましぇん!!(涙)

嫁さんに話したら、「え〜っ!!」と反応。そりゃそう言うわな。そして、ふたこと目には・・・。




「こういった想定外のことって、まだあるんじゃないの???」



ひ、ひ、否定はできん。私たちがいいと思ったことも、現場ではニュアンスが変わってくることもあるかも。でもまあ、仕方ないです。決して最悪の事態ではないのですから。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ウチは廊下の幅が想定外でした。
壁の厚み(柱に石膏ボードが張られます)が15センチくらいあるので幅が80センチを切ります。部屋も防火の為に石膏ボードを張っているので昔の作りの家よりほんの少し(10センチくらい?)ですが狭くなってますね。
これから引渡し行って来ます!。
Posted by kitsune at 2008年06月11日 08:52
★kitsuneさま
朝一番の書き込み、ありがとうございます。
そーでしたか!!
こればっかりは、
経験してみないとわからない、と
言うことになってしまうのでしょうかねー。
すくなくとも、
これから建てる人がこれを読んで
役立ててもらえればと思いますが・・・。
遅れましたが、
引き渡し、おめでとうございます。
うらやましーなー。(笑)
Posted by naochan at 2008年06月11日 09:50
このての勘違い、結構ありますよね。
素人は図面の見方知らないから、壁や柱から寸法を取られているので、いざ家具が入らないなんて、結構ありがちです。
もう一度、図面を良く見直した方がいいですよ。
早く発見できれば、簡単に直せるもの、今なら変更が聞くものかもしれませんしね。

家の位置となると、確認申請の出しなおしになるので、かなりの費用が必要となりそうですね。

いっそのこと、倉庫を置く位置だけ、ブロックを外してしまうのはダメですかね?
Posted by kid at 2008年06月11日 13:49
★kidさま
もう、家の位置はいいんです。
もともと狭い敷地の中での話なので、
何を優先させるかが大切でして。
倉庫はなんとか、
機転をきかせてみようと思います。
家具など、もう一度皆お手見ますね。
ありがとうございます。
Posted by naochan at 2008年06月12日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。