2008年06月19日

基礎コンクリート打設

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日、基礎工事の細かい工程を確認したんですね。すると現場監督さんから、以下のメールがきました。


●JIOの配筋検査は、18日。
●基礎ベースコンクリート打設は、18日PMより打設。
●アンカーボルトセット日は、19日の型枠組建て完了後にセット。
●立上りコンクリート打設は、20日の10:00〜。
●24日に基礎工事を完了する予定です。


次から次へと、進んでいくんですねー。私が気を抜いていると、チェックできずにすぎてしまいそうです。

もし、この工程でなんらか問題があったら、どうするんだろう・・・。ふと、冷静に思ってしまいました。

もし、何かあれば緊急に連絡をいれて、工事そのものをストップさせるしかないってこと? それって、けっこう勇気がいることだなぁ。まあ、いまのところ問題はないから、いいんだけどね。

2008_7.jpg
夜の写真でスミマセン・・・。

さて、本日は基礎ベースコンクリート打設でした。ふたたび夜、現地へいってみましたが、ちゃーんと工事がされていました。

これから立上りコンクリート打設ですが、天気があまりよくないようです。もし、雨なら延期もあるそうです。どーなるのかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、2回に分けてコンクリート打つんですね。
基礎の構造が違うので、勉強になります。
これはベタ基礎になるんですか?それとも布基礎、土間打ちになるんですか?
Posted by kid at 2008年06月19日 11:23
★kidさま
うちはベタ基礎です。
一般的に在来工法(軸組工法)は、
2回に分けるみたいですよ。
ヘーベルさん、積水ハウスさんなどは、
1回ですませるようですね。
Posted by naochan at 2008年06月19日 13:47
こんばんは 
大体進みが一緒なのでどきどきしながら見ています♪

雨、コンクリ打ち終わるまで待っててくれるといいですね〜 
それにしても夜にチェックしに行くなんて尊敬!うちのダンナにも見習って欲しいわ(早帰りの日しかチェックは行きません)
Posted by ヒーコ at 2008年06月19日 21:32
★ヒーコさま
夜中にチェックなんて、
ちょっとやりすぎかなって思いますが。
もう、ここまでくると、
執念みたいなもんですね。(笑)
Posted by naochan at 2008年06月21日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。