2008年07月15日

上棟その3

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


棟梁とは別で、現場にはりついていただける大工さん。この方が年配の方でしたが、とても優しそうな方でした。うちの娘に対しても愛想よく、いい感じです。

彼の息子さんも大工さんで、この日、現場でいっしょでした。この方も、しっかりと挨拶をされる方で、なかなか好印象です。

こういった方々に私たちの家をお願いできて、よかったなーと思うのですね。「心付け」しておいてよかったな(笑)。

さて、午後になって、現場監督さんに工事の進捗を尋ねると、予定では柱と屋根をつけて終わるところ、あまりにも順調に進んだため、人手もあるということで、筋交いと金具の取り付けまでしているとのこと。

Image02522.jpg

この日はとても暑かったのですが、曇天だったので現場の人たちも働きやすかったのでしょうね。

いずれにしても、私としては、とてもありがたいことです(笑)。

午後のお茶だしをして、私は現場を離れました。そう、休みのはずの私は仕事にいかないといけなかったんですね。かなしいサラリーマンです・・・。

夜に嫁さんから聞いたところによると、私が帰った後にほどよい時間で終了したそうです。

Image03022.jpg
こんな感じでシートで養生されてます。

こうして私たちの上棟は終わりました。なーんも儀式をしなかったけれど、どんどん建っていく家を見るのは、いいもんです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。o(^-^)oこんにちは。いつも参考にさせていただいてます。みるみる内に上棟が済んでなんだか私まで心踊ります。登記のシールの件同じ所が気になったので笑ってしまいました。また遊びに来ます!頑張ってください。
Posted by yumyum at 2008年07月15日 04:49
上棟おめでとうございます。ほどよいお天気でよかったですね!炎天下での力仕事はほんとに大変だろうなと大工さんを見てると感じるので、最近はくもりで少しでも気温が下がるのを願う毎日です。
屋根まで終わらせたんですよね?
これから壁がつくのも楽しみですね^^
Posted by ヨーコ at 2008年07月15日 08:34
木造建築でここまで綺麗に養生するのは・・すばらしいですね。
Posted by at 2008年07月15日 08:43
★yumyumさま
いつもありがとうございます。
なんとか上棟が無事終わり安心しています。
登記のシール、
やっぱり気になりましたか。(笑)
実は、はがしたい誘惑にかられてます。

★ヨーコさま
ありがとうございます。
ほんと、晴天じゃなくてよかったです。
ここ最近は、異常に暑い日が続いてます。
これから建てられる大工さんたちは
大変だろうなーって思いますね。
今後の展開が楽しみです。

★名無しさま
そう、私もここまで
やってくれるとは思っていなかったです。
ありがたいことです。
Posted by naochan at 2008年07月15日 15:39
早い物で、もうすっかり建物の原型が出来上がっていますね。
柱が建ち上がり、屋根がつくと、大きさが実感出来ますよね。
屋根と言われてはじめて気が付いたのですが、片勾配の屋根なんですか?
てっきり三角屋根だと思ってました。
かってに思っていただけですけどね(笑)
Posted by kid at 2008年07月15日 15:42
★kidさま
土地だけ見たとき、狭いなー、と思ったのに、
建物が建つと、わりと大きいなー、と
思っちゃいました。不思議なもんです。
そうなんです、片勾配の屋根なんですね。

Posted by naochan at 2008年07月15日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。