2008年07月16日

上棟、余話

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建

●その1

上棟の日は、儀式もなく、することといえば、写真をパチパチ。気が向いたら、ビデオで録画。やっぱり、することがなくて、家のまわりをブーラブーラするくらい。

すると嫁さんが、「アレアレ!!」と指さした先を見てみると・・・。私の名前がかかれたステッカーが、柱に貼られていました。ふと、隣の柱を見てみると、やっぱり私のステッカーが貼られてます。

2008_07130026.jpg

あの柱、この柱、みーんな私のステッカーだらけ。ここにある柱のすべて、「オレのもんだ」って感じで、なんだか嬉しくなりました。まあ、私の家なんだから、柱も私のものといえば、その通りなんですけどね(笑)。


●その2

屋根といえば、子どもの頃、よく実家の2階の屋根に登ったよなー。もちろんハシゴが必要でしたが、それでも登ることが簡単でした。でも、建築中のわが家を見てたら、簡単に登るのはむずかしそう・・・。

実家ではアンテナの方角を調整したりするために、父親が自分で屋根に登ってました。アンテナくらいなら、業者の方にやってもらうんでしょうが、台風時の補強とか、いちいち業者の方をよばないといけないんでしょうかね?

雨樋も同様で、掃除が簡単にできるワケもなく、ましてや修繕もしにくい。これも業者の方を呼ぶしかないのかな・・・。

わが家の屋根を見てて、そう思いました。どうなのかな?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。






posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、この手のステッカー、ちょっとうれしいですよね。
きっとサッシとか、他の物にもついてきますよ。
でも、うちの場合は、共同だったんで、ちゃんと奥さんの名前まで入っていました。

うちの屋根は、2階のベランダから、結構簡単に登れそうです。まだ上った事はないですけどね。
そういえば最近の雨どいは、網状の筒が入っていて、落ち葉とか簡単に溜まらないようになってるみたいですね。
Posted by kid at 2008年07月16日 17:12
★kidさま
サッシにもついてくるんですね。
ますます、うれしいかも。(笑)
もし、屋根に登れたとしても、
登りたくないんですね。
歳をとってから、
高所恐怖症になってしまったから・・・。
Posted by naochan at 2008年07月17日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。