2008年08月04日

壁・天井の断熱材

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


おっと、遅刻、遅刻!! と飛び起きたのが朝9時15分。朝食と顔を手早くすませて、自家用車に乗り込みます。

そう、きょうは土曜日です。日中に堂々と見学できる日なんです。なんで、私が慌てているかというと、せっかく行くなら「お茶だし」をしたいなと思いまして。

となると、10時くらいが大工さんの休憩時間。そのタイミングをのがすと、ちょっと間が悪くなるんじゃないかと・・・。

現地へ行く途中に、地元スーパーがあるのでジュースを購入。氷が2袋までタダでもらえるのでクーラーボックスにザクっと入れて、いざ現地へ。

きょうも猛暑です。現地についてみると、やはり家の中は暑いですね。(当たり前か) こんな暑さの中、ほんと大工さんは大変。

きょうは、例のお父さんと、もう一人の大工さん、配線される方の3人です。現場では淡々と作業されてます。午前の休憩はまだのようです。

元気よく挨拶をして、さっそくチェックです。工程もどんどん進み、断熱材が壁と天井に敷き詰められています。と言ってもそれは1階まで。

2階は途中段階でした。一通り見てみましたが、いい感じです。

2008_07270095.jpg

私の家の場合、床が発泡系断熱材。壁と天井が、グラスウールの内断熱です。このグラスウールはフワフワした素材で、まるで布団のような感触です。

これを隙間なく敷き詰めなといけないのですが、どうしても完璧に隙間をなくするのはムズカシイんですね。柱にはちょっとした隙間ができてしまう・・・。

あまり大きな隙間じゃなきゃ、いいんでしょうが気にはなります。といっても、そういう箇所はほとんどないですけどね。

2階はまだ途中なので、しっかりチェックすることができないかったですが、仕方ないです。きょうのところはこれで退散!!

ところで大工さんの件ですが。例のお父さんは、上棟の時とちがって愛想があんまり良くなかったなぁ。まあ、一所懸命仕事されている証拠ということでしょうか。

ちょっと強面の息子さんの方が、意外にも愛想がよかったのはオモシロイですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 本体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチはお茶だししたことないですね(^^;
いや、ホームメーカーの方からも、
契約の時に「お茶だし不要」と云われまして、
建物の中での飲食は禁止なんだそうで、
こちらも気が楽です(^^;
Posted by Chollo at 2008年08月05日 07:18
★Cholloさま
私も、お茶だし不要と言われてます。
大工さんのいるときにいけるのは、
土曜だけなので、ほんの気持ちですね。
毎日出してるワケでもないし。
Posted by naochan at 2008年08月06日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。