2008年09月07日

おお、外構!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


私にとって外構は、かなり盲点でした。
正直、勉強をいっさいしていなかったので、
なーんもわかりません。

どうして、そうなったのか・・・。

わが家の敷地は、そんなに広くないので、
たいした外構ができないから、まあ、いいか・・・。

という感じだったので、
あまり真剣ではなかったのですね。

でも、かかる費用が100万円以上ともなると、
話がちがってきます。

中途半端だと、
ダメじゃないかって思いました。

この土日は、真剣に悩みましたよ。
外構をどこでお願いするかって。

あーでもないこーでもない、と、
深夜に嫁さんとも話しをしました。

さかのぼること、金曜日の夜。

Iホームからの外構プランを見ておもったこと。
まず、明日からの土日に、
本屋で外構の本を見てみるか、
どこかの近所の外構をみて参考にするか。

それでプランを決定すればいいかなぁ・・・。
となんとなく思っていました。

しかし、あることをきっかけに、
その考えが180度変わってしまったんですね。

そのきっかけとは・・・。


(一気には書けないので、
何回かにわけて書こうと思います)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うう・・気になる・・

わが家は外構全般DIYする予定です。無謀ですか?(笑)
前記事も拝見させて頂きましたが、107万はどこまでやって・・ですか?周りの塀とアプローチ、シンボルツリー、芝生・・・
差し支えなければ参考までに知りたいです^^;
Posted by ヨーコ at 2008年09月08日 13:53
はじめまして。(^▽^*)
外構って、「どうして、こんなに!?」っていうくらい高くてびっくりしますよね。
ウチはまさに、「そんなに土地も広くないし、予算もないし・・・」って、消極的な感じで外構を進めたら、今になって「あ〜しておけばよかった!」とか、「もっと他にも方法があるんじゃない?」なんて思うようになっちゃいました。(;´▽`A

外構は、外構業者さんに頼むだけが方法じゃないし、いろんな選択肢がありますよね。

naochanさんは、何がきっかけでどんな風にお考えが変わられたんでしょうか?
気になる・・・(^−^;)ゞ
Posted by あぶりしゃけ at 2008年09月10日 21:44
naochanさん、はじめまして。
突然このような形でコンタクトを取らせていただいて、すみません。
承認されないとブログ上に表示されないということでしたので、コメに入れさせていただきました。

『建てちゃった!ハイムbj♪』http://heimbj.blog88.fc2.com/
というブログをやっている、あぶりしゃけと申します。
今日はnaochanさんにお願いがあって、ご連絡させていただきました。

私自身は普通の施主ブロガーなのですが、今、縁あって国交省所管の
(財)住宅都市工学研究所http://toshiko.org/index.html
と『しあわせデザイン研究所』
http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-636.html
が実施している施主ブロガー向けアンケートのお手伝いをしています。

このアンケートの目的は、家づくりにおいて、従来の事業者側からの情報提供ではなく、施主ブロガーさんの体験談や意見、交流が果たしている役割や可能性について調査するためのものです。

アンケートに回答したら、どこかの住宅関連の商品やサービスの広告や営業がなされると言うようなものではありません。

私がお手伝いするようになった経緯は、私のブログ
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-599.html
に詳しく書いてありますが、naochanさんにもぜひアンケートに回答をいただけませんでしょうか?

アンケート実施先はこちらです。↓
『施主ブロガーの意識および影響力等に関する調査』
https://enqmaker.jp/member/index.php?id=65673546

途中、アクセス数やリンク数を尋ねる設問もありますが、それ以外は選択肢から選んでいただくだけの5分ほどで終わる簡単なアンケートです。

ご協力いただけると、謝礼としてAmazonギフト券500円分が、前記研究所から贈られます。

お忙しいとは思いますが、お時間のある時にぜひご協力いただけるとありがたく思います。

突然このようなお願いをする失礼をお許しください。
どうぞよろしくお願いします。

************
あぶりしゃけ

Posted by あぶりしゃけ at 2008年09月10日 21:53
★ヨーコさま
書き込み、遅れてごめんなさい。
外構の詳細は、
近日中にブログに書きますね。

★あぶりしゃけさま
やっぱり、そうですよね。
大した広さもなく、予算もないから・・・。
でも気を付けないと後悔しそうですね。
私が変わったきっかけなんて、
大した話じゃないんです。
(ブログにも書きましたが)
これからもブログに書きますんで、
よけれは読んでやてくださいね。
Posted by naochan at 2008年09月11日 10:31
★あぶりしゃけさま
ご案内、ありがとうございます。
さっそくアンケートに答えましたよ。
ブログで、すごく
がんばってらっしゃるんですね。
これからもよろしくです。
PS.念のため、
メールアドレスは公開しないよう
削除させていただきました。
Posted by naochan at 2008年09月11日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。