2009年01月18日

メンテナンス、来る。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


昨日、わが新築の家に、
ハウスメーカーのメンテナンス担当の人がきました。
例の、幅木の分裂(前回の記事はこちら)
確認しにきたのです。

さっそく見てもらったのですが、
単なるジョイント部分の伸縮ということで、
隙間を埋めるくらいで済むような話になりました。

私が、構造上(基礎)の歪みが、
原因じゃないかって聞いたのですが、
丁寧な説明のあと、
やんわりと「JIOの検査も受けていますし、
大丈夫です」といなされました。

それに負けずに、
床の水平チェックの必要があるんじゃないかって、
強めに訴えましたが、
それもうやむやなままに。

よく見直してみると、
決して幅木が「裂けている」訳ではありません。
キレイに切った木と木が離れているだけです。

さらに、その箇所をそのまま上部天井を見ると、
幅木のジョイントらしい箇所もありました。

メンテナンス担当の人が
言うとおり大きな問題がないのかもしれない・・・。

ほんとうのところは、どうなんだろう。

最悪、JIOに連絡して、
確認してもらってもいいんじゃないだろうか。
判断に悩むところです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 02:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
色々と大変なことが重なっているようで・・・心中御察しします。
クロスの切れ、結構激しいですね。雲太は素人なので自分の家しか分かりませんが、この冬は目立ったクロスの切れは発生しませんでした(2Fのごく一部、谷折れしている部分のクロスが開いてきてますが…ぱっと見では分からない程度です)
点検時に伝えると、「この程度なら最終点検で全てまとめて補修でいいですか??」とのこと。
目立つ部分やこちらが気にするなら、逐一でも補修しますが…と言ってくれましたが、新築後家が動くのも当然と思っていたので、「様子見」で放置してあります。
後は、和室の戸襖が反ってきました。これも当るほどではないので、現状をお伝えして放置です。

何もない壁の幅木が外れる程と言うのは…想定内なんでしょうかね??

不安にさせるような書き込みで申し訳ないですが、必要なら徹底的に確認しないといけないですもんね。
建ててからも大変なことが多いですが、お互い頑張りましょう!
Posted by 雲太 at 2009年01月19日 07:06
雲太さま
いやーっ、お久しぶりです。
お元気してましたか?
今回の件は、
どうしたものか困っています。
メーカーも、
いちいち調べてられないのかも。
ここでは書いてない箇所でも、
微妙なクロスの隙間ができています。
これはメンテで修繕して
もらうことになってます。
さて、どうしたもんでしょうかね。
Posted by naochan at 2009年01月19日 20:14
不安にさせるコメントかもしれませんが、書かせて頂きます。冬場ですので木の伸縮はありますが・・・問題は、幅木の上から(壁紙から)縦に亀裂が入っている事が問題です。幅木のジョイントで隙間が出来ただけならば、壁まで亀裂は入りません。上から下まで縦に亀裂が入っているという事は、上下(主に下へ、(沈下))への動きがあったと考えるべきだと思います。完成後、短期間でこれほどの亀裂が入るのは問題があると思いますので、地盤調査結果通知等を再度ちゃんと行われているか確認の必要があると思われます。壁紙まで亀裂が入るとは、普通では考えられません。勿論下地(石膏ボード)が動いているから壁紙に亀裂が出たものと考えます。不安をあおるようで申し訳ないですが、後々大きな問題になる前に、調査するのが良いと思います。
Posted by 建築士 at 2009年01月20日 11:22
建築士さま
アドバイス、ありがとうごいます。
いつもなら弱気の私が、
かなり強気で「調査してほしい」と、
お願いしたんですけれどね。
あのようにメーカーに言われて
しまうとどうしたらいいのか・・・。
逆に調査してもらっても
その結果が信じられるものかどうか
という心配もあります。
調査してもらえる第三者機関でもあれば、頼んだ方がいいのかもしれませんが、調べてもよくわからないし。
調査してもらいたいのに、
やってもらえない。
正直、どうしたらいいのか、
わからなくて悩んでいるのです。




Posted by naochan at 2009年01月20日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。