2008年03月25日

ローン返済の不安

今になって、不安に襲われています。その一番の不安は、ローン返済がしていけるか。東新住建、モアグレース、Iホーム、それぞれの営業マンは返済プランを立ててくれて、大丈夫だといってくれました。

でもねぇ、売り手は買ってもらうことを前提としているから、そりゃ、そう言うわなぁ。たいていの住宅ローンの場合、借りる年齢制限として80歳までというのがあります。

今私が42歳として、35年返済とすると、77歳の完済ということになる。確かに、条件は満たしています。でも、年金生活で月々の返済と、ボーナス時返済が、定年後も残っているワケで、働いてないとなると返していけるのかどうか。

たぶん働いている間、つまり10年から20年までは繰り上げ返済をする必要があるということになるのかな。詳しい金利の計算ができないから、おおざっぱに電卓ではじいてみたんですね・・・。

毎年100万円ずつ繰り上げ返済を20年間していけば、返済期間が20年短くなる? ということは57歳かぁ。定年が60歳とすれば、まだアリかもしれません。現在、私の収入をそこまで増やすことはできないので、やっぱり嫁さんに働いてもらうしかないかな。

毎年100万円ということは月々9万円弱。パートであれば、可能な気もします。これに関しても嫁さんのように30台後半の人をやとってくれるパートがあるのかどうか。ここは心配しても仕方ないので、あるだろうと思うしかないです。

やはり40歳台で一戸建てを実行するのは冒険なんですね。やっぱり、住まいづくりの本に書いてある通りで、「若いうちに建てよ」ですな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(*^_^*)
ウチも収入が多い方でもないし、
私も年間60万円程度の収入
返済を考えてしまうと・・・
不安になりますよね
Posted by 能天気主婦 at 2008年03月26日 20:07
おはようございます〜

 昨日は私のブログに遊びに来ていただき、本当に有難うございました。
 これから、お家が現実の形に姿を変えていくこの時期が一番楽しい時期だと思いますが、いかがですか? 
 いろいろお悩みになられるかと思いますが、そのお悩みもお家を建てられる方の特権だと思ってがんばってくださいね。
 naochan様のお家作りが楽しく、思い出深いものであるように願っております。

 これからもお時間がありましたら、私のブログに遊びに来てくださいね〜 
 それではポチッして、失礼します。
Posted by たーちゃん at 2008年03月27日 06:25
◎たーちゃん様

うれしいお言葉、ありがとうございます。
家づくりの先輩から励まされると、
なんだか元気になりますね。(^o^)/
ローンの不安はあるものの、
やはり家づくりは夢がふくらみますね。


◎脳天気主婦様

家を建てた友人も、
ローンの不安に襲われています。(笑)
でも、夢のマイホームですもの、
がんばらなくてはと思っています。

Posted by naochan at 2008年03月28日 10:32
こんばんわ。

雲太のブログにお越し頂きありがとうございます。

とりあえずナナメ読みで申し訳ないですが、記事を読ませていただきました。

色々と悩まれているようですが、悩んだ分だけ納得行く家が建つと思いますので、悩めるだけ悩まれていいかと思います。

雲太家はもう悩むことが出来ない段階まで進んじゃいました。

また、雲太のブログにもお越しください。
Posted by 雲太 at 2008年03月28日 22:01
◎雲太様

ご訪問ありがとうございます。
いまだに悩んでますが、
どこかのタイミングで吹っ切らないと
いけませんね。
せっかくりの家づくり。
楽しまなくては、いけませんね。
Posted by naochan at 2008年03月31日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。