2008年04月10日

JAの金利

いつも私は朝7時10分ころに、嫁さんから起こされます。眠たい目を細めつつ、テーブルへ。前日が遅いときは、前の晩の食事がそのまま朝食になるんですが、今朝はトーストと目玉焼きが並んでいます。

寝ぼけ眼で、トーストをポツリポツリと食べはじめます。ボーとしている私に、嫁さんは、「あ、これ今朝、折り込まれてたよ」とチラシを見せてくれました。それが、これ。

1色刷りのジミーなチラシですが、書いてあることは「おおっ!!」です。JAぎふの住宅ローンについてですが、よーく見ると・・・。

当初10年間で1.70%、10年目以降3.70%。

Image024.jpg

あれあれ、何かおかしいぞ。そう思ってIホームからもらったJAぎふ提携ローンの案内を見てみます。

あら、Iホームは当初10年間で1.85%じゃん!!

Iホームから教えてもらったJAぎふの提携住宅ローンの方が高いとは。いったいどういうこった!? と思いつつも、これを教えてもらったのは3月の上旬の話。金利はつねに変動するから、きっと変わったんだろうなと勝手に納得。ふたたび、チラシの情報を見比べてみました。

■チラシ
3年固定金利  1.20%
5年固定金利  1.65%
10年固定金利 1.70%
固定金利後基準金利より年1%優遇


■Iホーム提携
3年固定金利  1.15%
5年固定金利  1.70%
10年固定金利 1.85%
10年目以降3.70%


やっぱりチラシの方がいいじゃん!!  細かいところでは、繰上返済の手数料がチラシでは5250円のところ、提携ローンは月1回10万円以上なら無料となっていました。いずれにしてもIホームには確認しておかないといけないですな。

JAぎふは、金利としてはかなり注目しています。JAの審査も通っていて、借りることができます。もし、他の住宅ローンを借りたとしても審査が通るのではないかと、Iホームの営業マンがいってました。

JAに限らず住宅ローンについては、これから調べてみようと思ってます。フラット35、ネット系の銀行なども気になるところですから。


Image025.jpg

チラシの表はカラーでした。金利面もカラーにすればいいのに。
1色だから見過ごしちゃうよ・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。






ラベル:住宅ローン
posted by naochan at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

今日はブログに遊びに来て頂いて
どうもありがとうございました。

これからお家の計画が始まるのですね。

我が家は、お家について無知だったので、
インテリアとか間取りとか決めるのに苦労しましたが、「楽しんで計画しよう!」をモットウになんとかここまで辿り着きました。

これからもブログ楽しみにさせて頂きますね〜
Posted by ミー at 2008年04月10日 23:08
★ミーさま

ご訪問、ありがとうございます。
「楽しんで計画しよう!」ですか。
なんていい響きでしょう。
家は、うん千万円もの買い物です。
とことん楽しまなきゃ。ですね。(^^)/
Posted by naochan at 2008年04月10日 23:31
こんにちは。
うちはフラット35にしました。
今、金利が安いので考えるとちょっとブルーに・・・。
まぁでも思い立ったが買い時なので仕方ないですね。
Posted by yukiyuki at 2008年04月11日 13:10
★yukiyukiさま

書き込み、ありがとうございます。
申し込んだ後も、
確かに金利は気になりますね。

でも、思い立ったが買い時だと
私も思いますよ。
Posted by naochan at 2008年04月11日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。