2008年04月12日

図面修正

先日(2008年4月5日)に書いた、Iホームから上がってきた追加オーダーの図面。きょうは、これに対しての再度追加オーダーを出すために打ち合わせに行きました。主な内容は以下の通りです。

●間取りを反転(左右反対)にする
●押入れの位置を移動する
●出窓について聞いてみる
●ピアノを置く場所の補強について

Image0255.jpg
2歳の娘に落書きされた図面をもとに話をしました。



きのう書きましたが、表鬼門・裏鬼門どちらも条件が悪かったので、嫁さんと相談。やはり、不安なので間取りを反転させることに意見一致となりました。このことをIホームの営業マンに伝えると、図面をしばらく見て・・・・

「玄関と浴室のことですね」と、ぼそり。



なんだ! わかってたんじゃん!! (私の心の声)



それならそうと、事前にいってくれてもいいじゃないか。と思う反面、いちいち風水のことを持ち出して、間取りを提案ハウスメーカーもいないか。とも思う私なのでした。やはりハウスメーカーとしては、リビングは光にあふれる東南側を提案するだろうしな・・・。

南西側にリビングを変えることで、西日しかあたらないことを営業マンから念押しされました。まあ、鬼門のことを考えると、致し方ないかなって感じです。

Image0285.jpg
娘の落書きは間取り図裏面までおよんでました・・・。


つぎに、出窓の話をしました。「リビングに出窓を設けると、部屋が広く感じるよ」。そんなアドバイスを嫁さんのご両親からのもらったので確認してみました。すると、いまどき出窓は、つける人がいないそうです。去年でも、オーダーしたのは1件しかなかったとか。さらに設置に、なんと約25万円!! これはその場で、つけるのを却下しました。

つぎはピアノの件。嫁さんの実家にあるアップライトのピアノをもらい受けることになったんですね。実は、嫁さんが昔つかっていたもので、「せっかくだから、新居にもっていってほしい」と、急に決まったワケでして。

300キロもの重いピアノを置くためには、床の補強が必要。で、営業マンに話をすると、費用は3万円ほどかかるとか。リビングに置くつもりなのですが、床暖房には影響なし。これも仕方がないかな・・・。

いよいよ次回は、設計契約。建築確認申請を出すために、最終の図面にゴーサインを出す日でもあります。この日には、Iホームから、外観・内装のカラーリング、扉、照明の提案があるかもしれないです。いったいどんな提案内容になのか楽しみです。

Image0275.jpg
ここ最近の娘の落書き・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 間取りプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜

 間取りを考えるって本当に難しいですね。
 わが家の場合、それこそ実用性一本で考えましたが、ここに風水や家相などの要素が入ってくると、ますます難しくなったと思います。

 お嬢様のお絵かき上手ですね〜
 ちゃんとお顔が書けていますね。
 
Posted by たーちゃん at 2008年04月13日 05:35
はじめまして!今現在、注文住宅を検討中で土地から探しているものです。
我が家もnaochanさんと同じくらいの年収で、私(妻)は専業主婦です。土地からの購入で、当初予算(土地、建物、諸費用込み)3000万円以内で考えていました。(こちらは田舎なので、土地の値段が坪10万くらいです)
が、希望のビルダーで建てるとすると、大幅に費用がアップしそうなので迷っています。
もしも不都合がなければ、参考までにnaochanさんが自己資金をどのくらい用意されたのか教えていただけませんか?


Posted by ちび at 2008年04月13日 09:30
出窓ってそんなにするんですか。
びっくりしました。
出窓をつけるんではなくて、出窓のような形で窓を施工してもらった方が安く出来かもしれませんね。
Posted by kitsune at 2008年04月13日 16:47
★たーちゃん様

こんばんは。
そうなんですよね。
そもそも予算制限がある中ですから、
風水なんて話までくると悩みます。

★ちび様

ご訪問、ありがとうございます。
私の自己資金は400万円です。
私たちの家は、3000万円以内で出発したのが、
とうとう3600万円になってしまいました。
それもまだ外構代などまだ入ってないんです。
どんどん膨れる金額・・・。
私たちのように行き当たりばったりでは、
危険ですよ。ほんと。


★kitsune様

出窓の額は概算といってましたけどね。
でも、なんだか出窓なんて
やっぱりムダな感じがします。(汗)
Posted by naochan at 2008年04月14日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。