2008年04月13日

M社のキッチンショールーム

きょうは正直、むかついてます!! 冒頭からすみません、こんな書き出しで。でも、聞いて欲しいくらいイライラしてます。ちょっとばかし、おつきあいください。

昨日は、Iホームとの図面打ち合わせでした。そのときにキッチンの話がでたんですね。私たちが建てる住まいプランでは、2社のキッチンブランドから選べるらしく、今のうちからショールームで見ておいて検討しておいてくださいね、と営業マンに言われました。

その2社というのが、HITACHI(あの家電メーカーなんでしょうか?)とM社です。M社は確か純粋なキッチンメーカーだったような気がしたので、Iホームとの打ち合わせ後、まずはM社を見学してみることにしました。

実際にいってみたM社のショールームは、それほど規模は大きくなく、展示してあるキッチンも数点しかありません。スタッフの方は、女性2人と男性1人。そのうち私たちに付いてくれた女性スタッフが問題だったんです!!

Image031.jpg
はじめ、このキッチンを見せられたのでつい信じてしまいましたが・・・。


その女性スタッフから、Iホーム仕様のキッチンの説明をうけたのですが・・・。これが、まあなんというか、心もとないんですね。嫁さんが細かいことを聞くたびに、

「ちょっと、待っててください」

と別のスタッフに聞きに行くんです。説明の合間、妻が小声で、あの人は研修中という名札つけてたよって教えてくれました。なーるほど、だから説明できないんだ。でも、だったらキャリアがある人とともに説明せんかーい!! とイライラしてきました。

説明がヘタなため、私たちの仕様に「何がつくのか」が話した後から発覚してきます。てっきり大理石調のワークトップかと思いきや、ステンレストップだったり。シャワーなしのシングルレバー混合水詮だったり・・・・。

Image030.jpg
Iホーム仕様は、こっちでした。


ひと通り説明を聞いての帰り道のこと。彼女が手渡してくれた総合カタログを入れた手提げ袋の中を見て見ると、説明のときにあったはずのIホーム仕様のキッチン案内(カラーコピーしたもの)がはいっていないじゃないですか!! これがないと総合カタログを見ても、どれがIホーム仕様なのかわからないじゃん!!

と、いうことで次の日。ふたたびショールームに行きました。例の女性スタッフに昨日のことを説明してみますと・・・・。彼女が持ってきたのは、A4モノクロコピーでした。

「あのー、昨日もらえなかった案内は、A3でカラーだったんですが」と私。

モノクロコピーを渡されても、カラーバリエーションのこともあるので、わからないんじゃないかしとも話しをしました。すると、

「Iホームさんから、どんな話をお聞きになってますか・・・」

と、トンチンカンな答え。ああ、こいつ、私が聞きたい意図が全然わかってないな。とうとう頭にきたので、


「まあ、いいですわ!! (-_-メ)」(語気を強めに)


といって帰りました。真剣に聞きたい私たちに、こんな対応ではダメですね。どんな商売してんだろう、M社は。頭にきたんで実名で出したかったですが、あえて大人の対応としてM社としておきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。






posted by naochan at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

naochanさんの憤り、よく分かります。雲太も照明のショールームでやられました。

ショールームと言う性格上、お客の気分を害することがどれ程のマイナスなのかを、スタッフは周知すべきだと思うのですが・・・なかなかそうならないんでしょうね。

雲太が怒ってた回の記事です。
http://yaplog.jp/unterrichten/archive/114
Posted by 雲太 at 2008年04月14日 21:44
書き込み、ありがとうございます。
雲太さんのコメント読みました。
応対って重要ですね。

結局、口コミになって、
広がっていくことを知らないんでしょうね。
ナショナルのショールームに
行ってみたい!!
Posted by naochan at 2008年04月15日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。