2008年04月24日

収納の必要性

きのうは、参りました。夜11時頃に帰宅したら、ゴキブリのお出迎えがあったんですよ。すぐさま殺虫剤で対抗しましたが、いまだゴキブリ退治は苦手だなぁ。昔、ゴキブリ退治しようとしたら、こっちの向かって飛んできたときは、「ギェーーーーッ」って、のけぞりました!! あれって、ゴキブリの逆ギレみたいなもんですかね。

ちなみにゴキブリに食器洗剤(ママレモンとか)が使えるって知ってました? ゴキブリって油虫だから、油を分解する洗剤をかけるとイチコロなんですね。殺虫剤よりも強力かも? ただし、洗剤でよごれるのでどこでも使えるものではありませんが・・・。

ところで、きのうは物置について書きましたが、そもそも収納ってどうなんでしょうかね。収納に関して無頓着だった私はそんなに気にはしてなかったですが、どうも「収納」はかなり重要なものみたいですね。

こうやって書くと他人事のように聞こえそうですね(笑)。私自身、現実味がないということでしょうか。まあ確かに今のアパートを見渡してみると、嫁さんの衣装関係をはじめ、子供たちの衣装やオモチャであふれかえってます。子供もこれから大きくなると、もっと荷物が増えますもんね。

嫁さんのお母さんは、特に「収納」について強調してました。居住スペースよりも、収納を増やすことが優先したほうがいいといってましたから。そのアドバイスのおかげで、こんなに収納スペースがふえました。

● 3帖のウォークインクローゼット
● 2帖の納戸
● 廊下の収納が2つ
● 子供部屋の収納が1つ

さらに先日は、階段側の収納についてこんなアドバイスをもらいました。わが家の間取りでは階段側に収納がありますが、その収納スペースを階段の天井まで張り出してしまおうというものです。実際にお母さんの家がそうなってます。

shunou1.jpg
家を真横から見た図

shunou2.jpg
収納の上部を張り出させると、頭がぶつかる・・・。


これに関してはIホームの返答は、一直線の階段なら有効だけれど、周り階段だと頭がぶつかってしまうそうで、結局やめました。(お母さんの家は一直線の階段でした) こんなアイデアもあるんですね。

あ、そうそう。家づくりの本を見ても、意外にも収納について書かれたものが少なかなったですね。たいてい画一的なことばかりしか書いてない。やっぱり、お母さんの方がリアルですな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。







【関連する記事】
posted by naochan at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは〜

 収納はたくさん確保してしすぎる事はないですよ〜
 特にリビング収納は豊富に確保しておいたほうがいいですよ〜。
 よく、広いリビングを確保するために、収納スペースを犠牲にするケースがありますが、リビングに収納ダンスなどを置かざるを得なくなり、結局、有効スペースが少なくなってしまいます。
Posted by たーちゃん at 2008年04月24日 11:54
★たーちゃん様

こんにちは。
やはり収納って大事なんですね。
どこに何を入れるか、
しっかり考えてから
収納計画した方がいいんでしょうけど。
そこまで追いつかないですね。
Posted by naochan at 2008年04月25日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。