2008年04月26日

監理者は誰にするのか?

きのうは、「第三者の工事監理者」をお願いすれば、ある程度の安心感がえられることはわかりました。でも、どうやって探すの? いくらかかるの? よーくわかりません。

ネットで調べる限りでは、「第三者の工事監理者」は建築士事務所にお願いするものらしいです。お願いすると費用は30万円とか、60万円かかるとか、まちまちでした。これは家の大きさやお願いする建築士事務所によるのでしょうね。

探し方としては、都道府県の建築士事務所協会や建築会に問い合わせると、監理してくれるところがわかるらしいですが、これまた調べるのが大変そう。それ以前に私の場合、もう契約してますから、工事監理者を第三者にお願いしたいなんて言っても断られそうです。

たとえばIホームが取引している建築士事務所で、チェックしてもらうというのも考えられますが、決して第三者じゃないし。万が一、工事監理者を第三者の方にお願いできたとしても、Iホームとの信頼関係が崩れるんじゃないかって心配してしまいます。ましてや費用が余分にかかるワケでして・・・。

さらにネットで調べてみたら、「住まいの水先案内人」というサイトを見つけました。ここのサービスの一つに「建築主デジカメコース」というのがあります。これは建築中に気になる箇所をデジカメで撮影し、メールとして送信することでアドバイスをしてもらえるサービスです。

費用は28,350円で、チェックするためのマニュアル付きです。これなら私でもできるかもって思いました。ただし、私がモノゴトを強く相手にいえないタイプなので、何かあっても言えなくて神経をすり減らしそうですが・・・(笑)。

いっそのこと開き直って「Iホームさん、すべてまかせます!!」なんて言えればいいのですが。やはり大切なマイホームですもんね。しっかり見ておきたいなぁ、と思うのです。ふぅーっ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 間取りプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。さっちといいます。。
雲太さんのブログを見ていて、お邪魔しました。。。
僕は、神奈川の横須賀というところで、建売住宅を主に企画設計しています。。。
建売ですので、実際にお施主さんと話す機会がないので、こういうブログで実際に建設しているお施主さんの意見を参考にしています。。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。。。
宜しくお願い致します。。。
Posted by さっち at 2008年04月26日 13:01
★さっち様

ご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログというのは、
ほんとうにいろんな方が来るのですね。
私のサイトで、
どれくらい参考になるのでしょう・・・。
それはそれとして、
今後ともよろしくお願いします。
Posted by naochan at 2008年04月27日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。