2008年04月27日

監理者が決定!!

今日は、Iホームに行ってきたんですが、いやー大変でした。なんせ、決めるこが多くて。そのことは後日、お話をするとして、今日行った目的の一つである建築士事務所業務委託受託書の契約について書きたいと思います。

というのも、ここ最近、私が気にしていた「工事監理」についてふれてあったからです。結論からいいますと、私のマイホームの工事監理者は、Iホームが提携する建築士事務所だったんですよ。

Image010~01.jpg
これが建築士事務所業務委託受託書

「あー、やっぱりそうだよね」と、当然のため息。しかも、その監査内容に、再びため息がでてしまいました。基礎配筋検査、建て方立会い、完成検査の3回で105,000円!! おいおい、たった3回しか見ないのかい!! しかも、安いすぎ・・・。(この金額じゃ、細かいチェックなんてしないだろうな)

念のため、立会いの詳細を聞いても、「大丈夫ですよ」と笑顔とともに、たいした答えしかかえってこなかった・・・。これじゃ、監理といっても名目上にすぎないじゃん。少し期待していた私が甘かったなぁ。

いまさら、工事監理者を第三者にお願いしたいとは言えないし。あとは残すところ自分で、こまめに立ち会うしかないか。ということで、住まいの水先案内人の「建築主デジカメコース」が現実味をおびてきました。やるか、やらないかは、しばらく考えてみます。

決してIホームを疑っているワケではないんです。自分として納得したいだけなんですよ。

PS.建築士事務所の方、いいスーツを着てました。しかもアウディに乗ってました。もうかってるのかな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 02:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 間取りプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。。。。
工事監理契約ですか。。。。
多分その内容は、検査の立会いの3回ですね。。。
配金検査、構造体検査、完了検査の3回の検査ですね。。。
監理とは言えるものではないかと思います。。。
役所の人か、第三者機関の人(確認申請をどちらで出すかによりですが)の人がチェックをしにくるのに立ち会うだけだと思います。。。
こまめに足を運んで、デジカメで写真を撮るのがいいかと思いますよ。。。
今は、便利な世の中で、こういうブログにアップするだで、いろいろな意見が聞けますから。。。
写真をたくさん撮ることです。。。
施工業者にプレッシャーを与えるのです。。。笑
ちなみに設計事務所は儲からないと思います。。。

Posted by さっち at 2008年04月28日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。