2008年04月29日

素材選び

先日のIホームでは、決めることばかりで大変でした。次回は外観の提案があるとは聞いていたものの、まさか、あんなに即決しないといけないとは・・・。ほんと想定外でした。決め事を書き出してみると、以下のとおりです。

●破風
●軒天
●外観のカラー
●サッシのカラー
●玄関
●玄関タイル
●室内のフローリングのカラー
●巾木のカラー
●廻り縁
●建具
●レバーハンドル
●畳
●畳へり
●ふすま

「わんこそば」のように、つぎからつぎへと、差し出されるワケでして。そんな今すぐ決めろっていわれても決められないですよ。だって、服を買うときですら、悩みに悩むんですから。

そうはいっても、今決めないといけない雰囲気。仕方がないので、つぎつぎと決めていきます。うん千万円もする買い物を、こんなに簡単に決めていいもんだろうか・・・。

Image005~01.jpg
これが我が家の外観カラーです

まあ実際問題、次回の宿題になったとしても、サンプルは持ち帰れないし、優柔不断な私にはいいのかもしれません。「変えたいと思われるなら、次回にでもいってください」と営業マンはいうけれど、サンプルがないのでそんなことできっこないですよね。

いまさらですが家を建てるときは、イメージボードのようなものを作っておくべきなんでしょうね。外観や内装など、こんな色のトーンにしたいとか、前もって決めておけば、HMにも伝わりやすいですし。

なんだかんだで終了したのが5時すぎ。午後2時からはじまったので約3時間ほど話しをしたことになります。おかげで子どもたちはグズってしまい、お菓子でごまかしてたんですが、ネタぎれになってしまい大変でした。

結局、玄関は決めきれず、カタログを貸してもらうことに。さらに照明器具も、次回まで決めなくてはならず、分厚いカタログを渡されました。照明に関しては、カタログだけでは明るさがわからないので、ぜひショールームにいきたいと思ってます。でも、これが名古屋にしかないんですね・・・。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





【関連する記事】
posted by naochan at 01:59| Comment(5) | TrackBack(0) | クロスなど素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。。。。
納得するまで、悩んだらいいんですよ。。。
せかされて決めたら、あとで後悔しますから。。
サイディングとかサンプルはメーカーに言えばすぐ送ってきてくれますよ。。。
僕も、サイディングを何枚もお客様に言われて頼みましたよ。。。
強気でいいんですよ。。。
頑張ってください。。。
Posted by さっち at 2008年04月29日 21:03
Iホームで契約されたんですか!!
外壁のガルバ等の裏側の断熱材確実に施工されているか注意したほうが良いですよ
設計らしい仕事をしている人、デザインらしい仕事をしている人は皆、派遣らしいよ



営業マンのコメント
「断熱材!!そんなものいらん!!契約してしまえば、施主はルンルン気分!それになにしろ相手は素人だから楽勝・・・」


とにかく施主は家の勉強すべし
時間があればとにかく現場へ行け
途中の写真、VTRは撮りまくれ
監理技術者に聞きまくれ
できればボイスレコーダー用意
以上を実行すれば問題回避できるらしいですよ
Posted by 元営業マンの幼馴染 at 2008年04月29日 22:20
★さっち様
ありがどうございます。
心強い声援、うれしいです!!
ブログを書いてて
よかったなぁと実感。
これからもがんばって
いきたいと思います。

★元営業マンの幼馴染様
ご忠告、大変ありがとうございます。
そうだったんですか。
残念ながら、契約してしまいましたので、
ご忠告に従い、可能な限り、
現場をチェックする決意をしました。

そのほか、問題点・注意点はありますか?
できましたら、
教えていただけますか。
Posted by naochan at 2008年04月30日 01:13
心配しすぎなくてもいいですよ。。。
多かれ少なかれ、みなさん、建築されるかたは、心配していますから。。。
さずがに断熱材いらんとは言わないですが。。。笑
とにかく写真、ビデオでも撮りまくればいいと思います。。。。
証拠になりますから。。。
どこを撮っていいか分からないと思いますから、隅々まで全部撮る気持ちでいけばいいと思います。。。
その写真をブログでアップすれば、いろいろな意見も聞けると思います。。。
今は、便利な世の中ですから、利用したほうがいいです。。。
せっかくブログを書いていますので。。。

僕が答えられる範囲は答えますし、答えられないことでも、僕がほかに聞くことができますから。。。

がんばりましょう。。。

Posted by さっち at 2008年04月30日 09:07
★さっち様

ほんとうにありがとうございます。
不安ばかり先立つ今。
さっちさんのように、
親切な言葉をかけていただくと、
ホッとします。
がんばってみます。
Posted by naochan at 2008年05月01日 04:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。