2008年05月06日

照明選び

きょうの岐阜は、雨でした。ゴールデンウィーク後半ということで、せっかくの雨。こういうとき、みなさんはどこへ行くんでしょうか。私の場合は、子どもたちを連れて行く場所がないから、休日に雨が降ると困ります。

ところで、今日は「コイズミ照明」ショールーム名古屋へ行ってきました。先日、Iホームから照明プランの提案をもらいましたが、図面とカタログでは、ぜーんぜん実感がわきません。

Image003~09.jpg
なかなかおしゃれなショールームです

照明ともなると、実物も見てみたいし、やっぱり明るさが気になります。ということで岐阜から名古屋へ、わざわざ行ってみた甲斐がありました!!

名古屋のショールームがどの程度の規模か、いくまで不安でしたが、そんなことは杞憂にすぎなかったですね。すごく設備としても充実していたし、なんといっても案内してくれたスタッフの方がすばらしい!!

Image005~04.jpg
通路を想定したスペースもあり。

例のM社のことがあってから、丁寧な説明があるだけで、すごく関心してしまいます。コイズミ照明のスタッフの方がいいのは、プロとして即答していただけたり、いいアドバイスがあったりしたことですね。

たとえば、階段の照明。ここの照明が天井付けなら、電球交換が大変なので吊り下げ型か、壁付けがいいのではとのアドバイス。あと、階段は暗くなるので二箇所つけるとベストだとも。確かにいわれてみれば、そーだなーと思うばかり。

今回のコイズミ照明のいいところ。その一つに、「案内がいりますか? それともご自由に見られますか?」と聞かれたことです。

私はブティックスタイルが苦手。つねに、スタッフがくっついてくるのがストレスなんですね。自由に見たいのに、金魚のフンのごとくついてくるし、何かに手をとるたびに「これは・・・」と説明がはじまるし。

今日は、説明が必要だったのでお願いしたのですが、ひと通り説明を聞いてからは、自由に見てまわりました。うーん、この自由さは好きだなー。

小さいながらもキッズルームがあるし、ジュースの自販機が100円だったり、なかなかなものです。帰り際に、持参した傘を忘れないように、ひと声かけてくれるし。

名古屋のショールームには、駐車場がないんですね。で、隣の有料駐車場に停めていたんですが、そこの料金もチケットをいただき、タダでしたし。(これも「お車ですか?」と、わざわざ声をかけてくれたんですよ)

やはりサービスというものは、こうでなくっちゃ。と、いうことで話しが長くなりました。私の照明プランの話は、あしたしたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。






【関連する記事】
posted by naochan at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 照明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめておじゃまします!
境遇が似ているので過去の分もいっきに
読んでしまいました。
今は着工が始まりひと段落ですが、
ホームメーカーでの3時間の打ち合わせなど
ちょっと前の自分たちを見るようで懐かしかったです!
いい家が建ちますように♪
Posted by 柏餅(こし) at 2008年05月06日 13:32
ショールームで聞かれてご存じだとは思いますが、地球温暖化防止のため白熱球が販売禁止から使用禁止の方向で動いているようです。
すでに、白熱球の販売第2位の東芝は、製造中止に踏み切ったようで、各社とも追随していくと思います。海外では、オーストラリアが段階的な使用禁止を打ち出しています。
こんな現状から我が家の場合は、出来る限り蛍光灯仕様で、一部だけ蛍光灯へ交換可能な照明器具としました。
ご参考まで。。。
Posted by kitatenzin at 2008年05月06日 23:38
★柏餅(こし)様

あたたかいお言葉、
ありがとうございます。
もう着工ですか。
私はまだまだなので、
気苦労しそうです(笑)。

★kitatenzin様

前回といい、ナイスなアドバイスを
ありがとうございます。
これを聞いていなかったら、
そのまま発注しているところでした。
危ない、危ない・・・・。
心より感謝いたします。
Posted by naochan at 2008年05月07日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。