2008年05月09日

照明選び3

白熱灯について、コイズミ照明のショールームに聞いてみました。やはり平成24年(2012年)には、白熱灯が製造中止になるとのこと。調べてみたら、東芝ではこんなことをしようとしています。


 東芝ライテックは4月14日、CO2の削減を目的として2010年をメドに一般白熱電球の製造を中止すると発表した。
 対象はボール電球を含む一般白熱電球でE26口金のもの。ホワイトランプ、長寿命ホワイトランプ、セミホワイトランプ、ウスシリカランプなど81機種。 2010年度中に製造を中止する。なお、ミニクリプトンランプ、ハロゲンランプ、反射形ランプなど、現在の電球形蛍光ランプ等に置き換えできない、小形の白熱電球の製造は続ける。
 白熱電球では松下に次ぐ35%ほどのシェアを有する同社だけに、業界への影響は大きい。
[4月14日21時35分配信 BCNより抜粋]



とあえずクリプトン球は大丈夫そうですね。ちなみに、今後は、LEDの商品もどんどんでてくるそうで、電球の流れはどうなっていくかはわからないとショールームの方は言ってました。

でもさぁ、ダウンライトのほとんどが、白熱灯(クリプトン球)ばかり。新商品もでているから、どーなんでしょうね。電球型蛍光灯のものもありますが、やはり白熱灯の倍の値段なんですよ。

Image009~04.jpg

ついでに電球型蛍光灯「電球色タイプ」のダウンライトを見てきましたが、白熱灯の「温かい」印象と少しちがうんだよなー。どことなく蛍光灯の冷たい感じはぬぐえない。ムードを重視するなら、白熱灯がいいな。

もし、白熱灯を使っていたダウンライトを、電球型蛍光灯に変えると熱のこもり具合とかあって好ましくないそうです。

わが家のダウンライトをどーするか。いっそ、省エネタイプの電球型蛍光灯しちゃうか。でも、蛍光灯って高いし、電磁波も出すとかいってるし。悩むところです。

ちなみに電球型蛍光灯で、電球の部分がソフトクリームみたいなカタチになっているものがありました。これは、さらに寿命が長くなっているものですって。ふーん。いろいろあるんですね。





最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。






【関連する記事】
posted by naochan at 01:30| Comment(3) | TrackBack(2) | 照明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです
こちらこそカキコ&リンクありがとうございます
さっそくリンクはらさせて頂きます。
いいマイホームが出来上がるといいですね
これからもよろしくお願いします。
それではまたです
Posted by papetoo at 2008年05月09日 07:20
こんばんわ。白熱灯製造中止の話は去年ぐらいには聞こえてきていたんですが、2〜3年後にまで迫ってきてたんですね。
TVのアナログ放送終了なんかに比べると、準備と周知が少なすぎる気がするんですけど…力技ですかね?

クリプトン球は大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。雲太家もALL蛍光灯には出来なかったので、クリプトンは結構採用してるんです。(というか、直接接続の物の半分以上がクリプトンなんですけど…)
E16は蛍光灯が入りにくいですもんね。作ってもらわないと困ります。

情報ありがとうございました。
Posted by 雲太 at 2008年05月09日 21:27
★papetooさま

書き込み、ありがとうございます。
これからもよろしくです。


★雲太さま

白熱灯の件は、周知がなさすぎ!!
ほんと頭にきますね。
ただ、私は神経質になりすぎてますが、
クリプトンはまだまだのようですので、
ご安心を。
Posted by naochan at 2008年05月11日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

照明と取り付け工事注文
Excerpt: 照明と取り付け工事をインテリアヒロに注文しました。 今年の1月くらいから秋葉原の山田照明やコイズミへ行って見学したり、カタログを取...
Weblog: 免震住宅建築日記〜一条工務店で建てる免震住宅〜
Tracked: 2008-05-23 01:36

照明と取り付け工事注文
Excerpt: 照明と取り付け工事をインテリアヒロに注文しました。 今年の1月くらいから秋葉原の山田照明やコイズミへ行って見学したり、カタログを取...
Weblog: 免震住宅建築日記〜一条工務店で建てる免震住宅〜
Tracked: 2008-05-23 01:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。