2008年05月15日

いま思うこと

もう、6月には着工です。そう思うと、とうとうここまできてしまったんだなぁ、という感慨のような、喜びのような、不安のような、後悔のような、いろんな気分に漂っています。

あれよあれよという間に、今日まできた感じ。なんだか勢いだけできたなぁ。もちろん、その時々には真剣に考えてきましたが、やはり急ぎすぎたように思うんですよね。

いま思えば、きっかけとなる大げさな理由なんてなにもなかった。ただ、この先、実家にもどるか、永住できる場所を見つけるか。アパート住まいだけは続けたくない。とにかく今のままではいけないだろう。そんなことを漠然と考えていたかな。そういえば、嫁さんに本気のような、冗談のような感じで、家について話すこともあったなー。

少なくとも、うえの娘が小学校に上がる前にどこに住まいを構えるか、決めたかったですね。友だちができた小学校を、転校させることだけはしたくなかったし。

2007年には本気で動かなかったけれど、でも2008年には一年かけて、ゆっくり中古住宅でも探せばいいか。そんな軽い気持ちだったですね。

いざ動きだしてみると、ほどよい中古物件なんてないし、やっぱりマイホームは魅力的なんですよね。ああ、「我が家を持つ」って、なんて甘味な言葉でしょう。

結局、勢いで決めてしまったようなもの。建物以外にもかかる、未定の外構代など、今だに予算は膨れ上がり、トータルで幾らなのか、全然見えてない・・・。こんなバカな話はないですよね。もちろん悪戯に値段をあげるようなことはしていないものの、我ながら無謀だなぁ。

なぜこんなことを書いたかって? そう、これから家づくりをはじめる方に、私のようになってほしくないから。まあ、こんな無謀な方は、そうそういないでしょうが・・・。

私のような少ない年収の人は、しっかりと計画性をもって動かないといけない!!

あれ? なんだかヘンな流れになってしったなぁ。こう書いていると後悔しているように、思われてしまいそうですね。

いえいえ、大丈夫!! 反省こそすれ、すこしも後悔していませんよ。なんてたって、マイホームがもてるんですから。能天気で、大雑把なO型の私は、「なんとか、なるさ」と思っていますし。

これからはやるべきことは、これ以上あがらないように資金計画を見直してみること。それだけですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





【関連する記事】
posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | きっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。いよいよマイホームの夢へと近づいていらっしゃいますね。うらやましいです…。私もそろそろお家を建てたいなぁ
と思っています。がんばって住宅資金のために貯金はしてきました。そこで、参考までなのですが、naochanさんの場合、頭金は、費用の何割くらいを準備されましたか?過去の記事で書いてらっしゃったらすみません。
Posted by さち at 2008年05月15日 09:21
★さち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この件については、
5月12日に書きましたので
ご覧ください。
参考になるのかな・・・。
Posted by naochan at 2008年05月16日 00:07
監理or設計の倉田くんなら信用してもいいな
人間的にまともな方だから
土田はダメ 腹黒

第三者にてしっかり監理させないと・・・
困るのは施工主
Posted by 元営業マンの連れ at 2008年05月16日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。