2008年06月04日

金利、大丈夫?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


突然ですが、住宅ローンのニュースを見ましたか? 今朝(6/3時点)みたんですが、家づくりを進める方々に困った状況になりそうです。どんなニュースだったかと言いますと・・・。



[長期金利が急上昇 株式市場に流れる資金 住宅ローン大丈夫?]

 債券市場で長期金利が急ピッチで上昇している。
(中略)
長期金利の上昇で、住宅ローン金利は昨夏以来の水準にまで上昇。家計や企業の負担が増すことで景気を下押しする懸念も出ている。
(中略)
 長期金利は、金融機関が住宅ローン金利を決める際の重要な目安となっている。三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手銀行4行は、6月の新規融資分に適用する金利を一斉に引き上げた。固定金利型のローンでは、2年間金利を固定するタイプで0・2%、5年固定では0・35%上昇した。金利引き上げは2カ月連続で、昨年夏以来の高水準。利用者の負担は増し、「住宅購入時に金利を気にする消費者が以前より目立ってきた」(メガバンク幹部)という。
(中略)
 債券が売られると、債券に対する需要が落ち込むため、より高い利回りが必要になり、長期金利の上昇につながる。市場では「長期金利の2%超えはすでに射程内」(大手銀行幹部)との声も聞かれる。

[6月3日8時2分配信 産経新聞]


このニュースでは、大手4行の話ですが、他行にはどう影響してくるのでしょうか。フラット35の金利が気になったのでみてみました。すると変動してましたね。5月に2.950%だったものが、6月では3.05%へ。ジワジワと上がってますねー。

どこそかの経済団体のお偉いさんが、消費税20%は必要だとか言っているようですし、ガソリン代も200円というウワサもあります。うーむ。家を購入するだけでなく、暮らしていくのも厳しい世の中になってきましたねー。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

皆さまのおかげで、
注文住宅部門で3位になりました!!(6/4 AM9時時点)
ありがとうございます。心からお礼申し上げます!!





posted by naochan at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
いつもおじゃましてます♪
金利。。。実はコレ、うちも今日ひっかかりました。詳しくはMyブログに書いてありますが、まさかの地盤改良で借り入れUP→申し込みしなおし・・・で先月契約できずに本日仮申し込み。。結果は今月0.35%Upで実行です(涙)

なんだか暗い話題  ごめんなさい
よかったらお友達になってください♪
リンク貼らせていただいてもいいでしょうか??
Posted by ヒーコ at 2008年06月04日 22:36
こんにちは〜。全くせちがらい世の中になってきましたね・・行きにくくてしょうがないです。
週末についに着工ということで楽しみですね^^わが家も梅雨の関係で予定が前後すると言われてるので、ちょっと心配です。
てるてる坊主作りましょう!!(笑)
週末晴れますように・・^^
Posted by ヨーコ at 2008年06月04日 23:54
★ヒーコさま
この時期に金利アップに
ひっかかった人は、
多いんじゃないでしょうか。
困ったもんですよねー。
話かわって、こちらこそ
よろこんでリンク貼りますよ。
これからも気軽にきてくださいねー。

★ヨーコさま
ここ数年、カラ梅雨だったり、
暑すぎたり、
変な気候が多かったですよね。
なのに、今年は早く梅雨がくるなんて
どーゆーことでしょうかっ!!
あとはタイミングなんでしょうね。
お互いがんばりましょ!!
Posted by naochan at 2008年06月05日 01:03
こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいています。

金利!!
我が家はJAで借りる予定で、6月は金利が上がらないと
聞いていたので、のんびりしていたら、
なんと10日から金利が上がると言うではありませんか!!

naochanさんの記事を読んだ事で、
「ちょっとJAにも確認してみよう・・・」
という事になったため、何とか駆け込みで9日に申し込みをする事に
しました。
良かった〜〜!

naochanさんのおかげです。
ありがとうございました♪

あとは無事に申し込みが出来るか・・・ですが(汗)
Posted by ぴぐもん at 2008年06月06日 20:51
★ぴぐもんさま
それは、よかったですね!!
私もお役に立てて、うれしいです。(^o^)/
でも、ぴぐもんさんが、
ちゃんと確認したから良かったんですよ。
それにしても、危ないところでしたね。
金利アップは、私たちの生活に、
すごく影響しますからね。
Posted by naochan at 2008年06月07日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。