2008年06月05日

どうする地鎮祭?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


地鎮祭が迫り、なんだかソワソワしてます。最近、そのせいなのか、なんだか熟睡できてないんですねー。あー眠い。(笑) 

ところで以前、地鎮祭について書きましたが、私、地鎮祭と上棟式をカン違いしてますね(お恥ずかしい)。

いまだ勉強不足で、工程がよく理解できていないんです。だから、私の書いた内容について、ときどきトンチンカンなことがありますが、ご了承くださいね。(そういう意味では、あまり鵜呑みにしないでくださいね)

ところで話を戻しまして地鎮祭のこと。先日、地鎮祭の準備は何をしたらいいのかなって思ったので、Iホームの営業マンに聞いてみました。すると・・・。



神宮さんへの謝礼だけでいいですよ。




こんな返事がかえってきました。ちなみに謝礼は3万円。当日はお隣さんにご挨拶をしますが、ご挨拶の品はIホームで用意してくれるとのこと。ちなみに、家づくりの本に書いてありましたが、大工さんへ寸志を渡すケースもあるようです。

Iホームの営業マンは、「それは必要ないですよ」とは言ってくれてますが、どうなんでしょうか。渡す渡さないは、気持ちの問題で、私次第なのでしょうね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、おかげさまで注文住宅で3位(6/4時点)!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。






posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとうございます♪

地鎮祭、悩みますよね〜
私達も5/24にしましたが、(ブログに書いてます☆)営業さんの言う通り寸志などは渡しませんでした。神主さん側で用意してくれる「地鎮祭セット」の代金も玉串料込みだったのでそれだけです。(少し暑かったのでペットボトルの飲み物1本づつ皆様に渡しましたが・・・)上棟の時に本格的な作業にかかわる方にだけ寸志としてこっそり渡す予定ではいます。
営業さんに聞くと、地鎮祭も「最近は上棟も寸志なしの方は多いんですから気にせずに。」と言ってましたよ♪ご参考までに一票(^^)
Posted by ヒーコ at 2008年06月05日 15:04
うちの地鎮祭は、仏式だったので、普通のお宅とはまるで違うので参考になりません。
寸志は、最近、メーカー系ではなくなってきているみたいですね。
棟上式のお祝いも、飲酒運転の元になるので、お酒抜きですることもある用です。
うちなんか、メーカーがはっきりと、うちでは棟上は棟がないので行いませんと言われました。
Posted by kid at 2008年06月05日 15:40
★ヒーコさま
なるほどねー。私も上棟のときに寸志をこっそり手渡そうかな。

★kidさま
いまどきは、HMに関わる大工さんたちは、ビジネスライクなんでしょうかねー。
Posted by naochan at 2008年06月05日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。