2008年06月06日

地鎮祭、前夜

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


地鎮祭の天候が気になるところです。午前の降水確率40%で、午後10%。たぶん回復に向かうから、まあ、大丈夫でしょう。仮に降られたとしても、ぬかるんだ場所でもないし、その工事に影響するものでもないし。

ところで、遅すぎと言われそうですが、ちょっとずつ家づくりの勉強をしています。といっても通勤の間に、これを読んでいるだけですが。(汗)


Image019~00.jpg

興味のある方は、コチラをクリックしてね!!↓
実用図解 木造住宅工事チェック・ハンドブック



まずは、基礎工事編から読んでますが、わたったよーな、そうでないよーな。(笑) 実際の現場でみてみないと実感がわかないこともあるし、どこまで現場で確かめられるかも問題だし。まずは、熟読すべし・・・です。

そういえば先日、以前からオーダーしていた「基礎伏図(きそぶせず)」が届いたんですね。「基礎伏図」って知ってました? 基礎と土台をつなぐアンカーボルト、ホールダウンボルトの位置が書いてある図面なんだそうです。

ちなみに、ごく一部の建築条件付き宅地や小さなHMでは、基礎伏図を書かずに「基礎屋さん」に丸投げするケースもあるんですってね。たしかに「基礎屋さん」が工事するのは間違いないものの、設計行為をしなくて、業者にまかせっきりにしてしまうのはどーかと思いますね。

そういう意味では、Iホームからちゃんと上がってきたので、ひと安心です。ただ、図面にはホールダウンのことが書いてなかったので、要確認です。(なんでだろう・・・)


さて、次の日は、いよいよ地鎮祭ですな。どーなることやら・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位(6/5時点)!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基礎伏図・・・・あったかな?
建築前には貰わなかったな。
建築後に検査表のファイルが2冊と、設計図一式を貰ったのでその中にあったのかもしれません。
こんど、見てみよう。
Posted by kid at 2008年06月06日 09:21
★kidさま
こんにちは。
基礎伏図は、「ください!!」といわないと
もらえないものだと思いますよ。

あと、在来工法にしか
ないんじゃないのかな・・・
(違ってたら、ごめんなさい)

あと、kidさんはヘーベルですよね?
だったら、そんなのなくても
大手HMなので大丈夫ですよ。

私のような地元工務店で建てる人が、
気にしたほうがいいものですから。
Posted by naochan at 2008年06月06日 11:34
こんにちは。。。
いよいよですね。。。
基礎伏図は、2階建ての場合、確認申請の時に添付図面として提出しなくていいので、渡さなかったのかもしれませんね。。。
僕は、建売ばかりで、注文建築は最近建築していないですが、基礎伏図は僕が描いています。。。とっても、2階建ては、たいした作業ではないです。。。汗
3F建は構造設計屋さんにお願いしていますが。。。
でも、ちゃんと頂くべきものですよね。。。
ホールダウンの位置が書いてなかったですか?
1階の平面図に描いてあればそれを見ながら、施工するのかもしれませんね。。。
Posted by さっち at 2008年06月06日 19:04
★さっちさま
もともと、基礎伏図は、
もらえないものなのでは?
私の場合、「くださーい!!」と
ちゃんといいましたから。
きょう確認したら、
ホールダウンは
しっかりやるといってましたよ。
ホールダウンの図面も
後でくれるそうです。
Posted by naochan at 2008年06月07日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。