2009年12月28日

大掃除

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさんは、大掃除をすまされましたか?
私は、今日、大掃除をしました。

換気ファンと網戸をキレイにして、
洗車&車内の掃除・・・。

こう書くと大したことないんですが、
日頃運動不足の私には、
かなり応えましたね。

子どもたちからは、
一緒に遊んでコールがありましたが、
せっせと掃除にいそしみました。

で、ラストは年賀状の用意。
宛名のチェック、絵柄のプリントアウトと
2時間くらいで済ますつもりでしたが、
5時間近くかかってしまいました。(汗)

こうして年の瀬は、
忙しなくすぎていくのでしょうね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマス 第2弾

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


クリスマスの第2弾です。

例年なら、クリスマスの日には、
注文しておいたケーキ屋さんのおいしいケーキと、
ケンタッキーのフライドチキンが
食卓に並びます。

でも、今年は、経費削減につき、
どちらも購入しませんでした(涙)。

そのかわりに、
手作りのケーキと、
スーパーで買ってきたフライドチキンです。

祝日ということで、
昼間からケーキづくりを娘たちと楽しむことに。

ケーキの粉を混ぜ、
Image145~00.jpg

型に流し込み、
Image146~01.jpg

オーブンで焼く。

ベースが焼けたら、
Image149~00.jpg

ホイップクリームで飾りつけ。
Image150~00.jpg
(写真の「犬のぬいぐるみ」は、娘へのプレゼントです)

かなり、でこぼこしてますが、
チョコレートケーキのできあがり。

娘たちとともに
つくるケーキというのも案外いいものですね。
しかも、味は悪くない。

お店では3000円くらいの
ケーキを買ってましたが、
今回は材料費が1000円以下。

嫁さんと話をして、
誕生日ケーキもそうしようかって、
話をしました。

でも、上の娘は、ちょっと不満顔。

ごめんね、わが家も景気回復したら、
ちゃんとケーキ買うからね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさん、クリスマスは、
いかがおすごしでしょうか。

わが家では、ささやかながら、
クリスマスを楽しみました。

嫁さんと話をして、
今年は、一日早い23日の祝日に、
楽しもうということにしました。

さて、その第一弾。
それは娘たちにプレゼントを贈ること。

去年もそうでしたが、
枕元に置くのではなく、
別の部屋にプレゼントを置いて、
「サンタさんがきたみたいだよ」って
その部屋に行かせるのです。

私はビデオカメラを持って待機。
嫁さんがプレゼントのことを
伝えます・・・。

Image144~02.jpg

さっそくやってきた娘たちは、
念願の犬のぬいぐるみを見て、
おおはしゃぎ。

そんなに高価じゃないけれど、
これだけ喜んでくれるのは、
こちらとしても嬉しいもの。

まあ、少しずつ大人になっていったら、
こんなんでは済まないだろうけれど。

ということで、素直な喜ぶ姿を
ビデオに撮っておくこともできました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

いつまで

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


春に会社が倒産して、あっと言う間に12月。
この年齢で、すぐに転職先が
見つかったのは、幸運なんだろう。

失業したまま、
失業保険で食いつないでいたらと思うと
やはり幸運なんだろう。

温かな家族に恵まれて
きっと幸運なんだろう。

でも、収入はぐっと減り、
今は蓄えを削りながらの暮らし。

この状況は
いつまで続くのだろう・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマスプレゼント

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


クリスマスシーズンですね。
みなさんのご家庭では、
もうクリスマスプレゼントは用意されましたか?

わが家の娘たち、
特に上の娘が毎晩、
サンタさんにお願いをしています。
「カバンに入った犬のぬいぐるみ、ほしいです」と。

いつも寝る前に、無邪気にお願いする姿は、
とても愛おしいものです。

ずっと、大切にしまっておきたいくらい・・・。

ところで、そのプレゼントですが、
トイザらスで購入済みなんですね。

さて、プレゼントは、
喜んでもらえるんでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

OH〜! 雪!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


大変な寒波がきましたね。
まさか、ここまで凄いとは思わなかった・・・。

おかげて岐阜では、一晩で雪が積もったんです。
20cmくらいの積雪だとか。
Image146~00.jpg
雪景色に変わった岐阜城


平日の通勤ではなく、
土曜日だったことが、
すごく助かりました。
Image144~01.jpg


ところで、我が家では、
娘たちが大はしゃぎ。

当然なことながら、
こんなものを作りました。
Image147~00.jpg

ほかの家にも、
雪だるまが増殖してまして、
みんなやることは同じなんですね(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

娘自慢です、笑

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


私の娘は、なんにも教えてないのに、
いろいろ創造して作るのが得意なんですね。

牛乳パックがあれば、
ロボットをつくってしまうし(女の子だけれど)、
そこらにあるお菓子の箱で、
大人が思いもつかないオモチャをつくってしまうんです。

最近だと、これ。
Image144~00.jpg

お化粧のパックのようだけれど、
娘に言わせると「お面」だそうです。

いろんな発想できて、
いったいどんな大人になるんだろう。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講演会のお知らせ

テレビや雑誌などで有名「しあわせなお産をしよう」という
本などを書かれた愛知県の医師 吉村正先生も講演です。
くわしくは、こちら
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

イタリアン「かに」ずくし。

ちなみに、昨日いったイタリアンレストランの話。
ここはファミレスみたいなレストランでした。

で、前菜バイキングというのがあって、
特別メニューに「かに」がありました。

どんな種類のものかは、わかりませんが、
まあ、こんなバイキングに
だせるくらいですから、しれたものでしょう。

私たちの隣に3人できていた家族。

イタリアンをほとんど食べずに、
ひたすら「かに」「かに」「かに」。

時間制限なんてないので、
ずぅ〜〜〜〜〜と、
「かに」ばかり食べてました。

店員さんも、ちょっとあきれ顔。

なんだかねぇ。(笑)


posted by naochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

結婚記念日

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょうは、家族で夕方に外食しました。
我が家の経済状況が悪くなってから、
ほとんど外食をしてません。

外食の理由・・・。
それは、私と妻の結婚記念日だったからです。

ほんとうなら、
高価なイタリアンレストランで、
妻と2人きりのディナーのはずでしたが。
(子どもを両親に預けて)

はじめは中止という話もしてましたが、
私がどうしてもしたかったので、
庶民派イタリアンレストランですることに。

わりと美味しく、腹一杯食べられたせいか、
意外にも妻は、よろこんでました。
もちろん、子どもたちもです。

経済的にゆとりがなくても、
こうして家族みんなで
外食ができることだけでも
喜ぶべきことなんでしょうが。

やっぱり、私は心から
喜ぶことができませんでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

クリスマスプレゼントはいかに。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


クリスマス・ネタ、第2弾です(笑)。

我が家には、2人(5歳、4歳)の娘がいます。
さて、いよいよクリスマスムードが高まる中、
やはり娘たちもクリスマスプレゼントが気になるようです。

上の娘は、
寝る前にサンタさんにお願いをしてます。
「バッグに入った犬のぬいぐるみがほしい」なんて。

下の娘は、
最近までオモチャのカタログにのっているものすべてを、
次から次へと「これがいい、あれがいい」と
言い続けてます。

どこまでサンタさんを信じているのか、
わかりせんが、
いずれにしても幼いので
プレゼントの額が抑えられるのが救いです(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

初クリスマスツリー!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


な、なんと、我が家に、
クリスマスツリーが登場しました!!

それも生木のツリーです。

嫁さんの実家から、
大人の腰あたりの高さの
生木(名前がわからないのです)が
あったのでいただいてきました。

残念ながらもみの木じゃないですが、
十分な風格があります。

さて、我が家に到着してから、
もう子どもたちが大はしゃぎ!!

すぐさまツリーの飾りをしました。
それがこれ!!
Image144.jpg


ツリーの飾りは、
これまた嫁さんの実家に残っていた
かなり年代物です。

でも、チカチカ電飾もあり、
申し分ない感じです。

なんといっても出費がゼロ。
これが私にはうれしいです。(笑)

こんなデカいツリーを
飾れるなんて・・・・。(涙)

一戸建てを実現してよかったなあ〜。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ちょっとリニューアル

「年収400万円で家が建つか」
というタイトルでずっと続けてきましが、
家が建って、もう1年がたとうとしています。

やっぱり、このままじゃヘンなので、
ちょっとリニューアルしました。

これからは、マイホーム、マイファミリーと、
どう生活していくか、書いていこうかな、と。

今後ともよろしくです。
posted by naochan at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

講演会のお知らせ

久しぶりの投稿です。
ここ最近は、いろんな意味でトーンダウン。
上げ上げの気分になれないものか、と
思う今日このごろです。

さて、私の友だちが講演会を開催することに
なったので、ここでご紹介します。
ご興味のある方は、ぜひ出席されると為になりますよ。

ご紹介はここから。

テレビや雑誌などで有名「しあわせなお産をしよう」という
本などを書かれた愛知県の医師 吉村正先生も講演です。
御年77歳の 情熱あふれる自然分娩の権威です。

さらにビジョン心理学の世界で4人しかいない
マスタートレーナーである栗原弘美先生も
ご講演を同時開催します。

このイベントのテーマは「再誕生」です。
自分自身を愛せた時に、はじめて本当の意味で
私たちの子どもたちを愛し、
また、クライアントも愛せるのではないでしょうか。

子育てをしながら、また、日々
患者様やクライアントと接しながら、
愛を与える努力をしてなぜか自分は疲れている・・・。

産まれたころの、まったき純粋なままの自分。
そんな自分にもう一度戻って、自分を抱きしめ、
取り戻し、そして自分を愛する。このイベントは、
そんな機会にしたいと思っています。

ぜひ、多くの方に 体験していただきたいです。
参加対象の方は、看護師などの医療従事者、
カウンセラーの方、そして、子育て中の御夫婦、
これから出産予定(子作り予定の方も)の方々です。
お申込みを事前にされるとお得です。お待ちしております。




日時:平成21年12月10日(木曜日)
16時開場 16時半開始 20時50分終了
場所:江戸川区東部フレンドホール

テーマ:「再誕生〜産むしあわせ、産まれるしあわせ」
講演者: 吉村正先生(愛知県岡崎市吉村医院 院長)
     栗原弘美先生(ビジョン心理学マスタートレーナー)

申込先: プリンセス・リボーンズ 事務局 櫻井香穂里, 岸田敦子
      Eメール:  ashida_ksl@yahoo.co.jp
入場料: 事前申し込み 3800円
     当日     4200円

企画・主催: プリンセス・リボーンズ
(開業助産師 長井敦子、勤務助産師 久保田智子、
訪問助産師 櫻井香穂里、看護大学教員 岸田敦子)

http://ameblo.jp/acolovesyou1119/entry-10369990992.html

posted by naochan at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

門柱のメンテ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


9月にも入り、朝夕が涼しい日が多くなりました。
日中も暑いときがあっても、
私には風がなんとなく秋めいている気がしてます。

そうはいっても、きょうは残暑きびしく、
日中はとても日差しが強かったです。(岐阜では)

久しぶりのいい天気なので、
ずっとできなかった「門柱のペンキ塗り」作業をしました。

雨風にさらされて色があせてくる木を、
保護する意味で、ペンキを塗りました。

ほんとうなら、保護材を塗るといいらしいですが、
ま、大ざっぱな性格もあって、
ペンキにしてしまいました。(雑だなぁ)

でも、塗り終わって、木目を活かすなら、
保護材の方がよかったなって思いましたね。

仕上がりは、ペンキも悪くはなかったですが、
ちょっと気になっています。

まあ、メンテしてあげることが大切なので、
良しとしましょう。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

夏の夜

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ここ最近の岐阜は、朝夕がめっきり涼しくなりました。
日中は、日差しが強いものの、
頬をなでる風は、こころなしか秋めいている気がします。

この夏は結局、2階で寝ることがありませんでした。
なによりも寝苦しい夜が少なかったおかげです。

思い返せば、以前住んでいたアパートは、暑かった。
風通しの悪い間取りのため、
窓を全開にしても「気持ちいい風」が入ってこなかったんですね。

建物自体が古く、部屋が2階だったせいもあるかもしれません。

まさに「温室」にいるような感覚でした。

一方、新築の我が家。
当然、断熱がしてありますし、
風がよく通る立地もあり、
なかなか快適。

大変な思いをして手にいれただけあって、
やっぱり新築はいいもんですな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

夏空

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


不安定な天候のまま、
8月に入ってしまいましたね。

夏らしい日差しのときは少なく、
このぶんでいくと農作物に影響しそうですね。

さて、久しぶりの夏らしい日。
下の娘は嫁さんとサークルへでかけてしまいました。

せっかくの夏空なのに、
お留守番というのもつまらないので
上の娘をつれて公園に行くことに。

日差しが強く、親子ともども汗だくでした。
こんな炎天下に、いかなくてもと、
嫁さんに文句をいわれそうですが、
でも、ほんと久しぶりの夏空でしたからね。

でも、木陰の多い公園にいったので、
意外にも心地よかったんですよ。

ときどき風が草木を揺らす午後。
娘が木の実を夢中で、
ひろっています。
Image130.jpg

見上げると、青々とした空に入道雲。

やっぱり、夏はこーでなくちゃ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

水まんじゅう

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


仕事で、大垣に行ってきました。
そのついでに、
大垣名物の「水まんじゅう」を食べてきました。

店頭で冷た〜い氷水に冷やした
「水まんじゅう」を2つほど。

Image120~01.jpg

そのまま隣の席で、
一気に食べてしまいました。

蒸し暑い午後。

なかなか風情があって、
いいでしたよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

娘のお泊まり

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日、上の娘が「お泊まり保育」に
参加してきました。

「お泊まり保育」というのは、
娘が通っている幼稚園の行事です。
幼稚園に一晩だけ泊まるという内容です。

これに参加できるのは、
年長さんだけ。

夏の恒例イベントのようで、
花火や肝試し、
夕食のカレーづくりなど、
楽しそうな内容みたいです。

娘は、一週間以上前から
楽しみにしていました。

で、実際に参加してみて、
かなり楽しんできたみたいです。

一方、私たちといえば、
娘一人がいないだけで、
家がとても静かでした。

こんなにも静かなんて、
思いもよらなかったなぁ。

たった一晩だけですが、
娘は泣きもせず、
ちゃんとお泊まりができたんですね。

親としてよろこぶべきことです。
でも、少し寂しいような気もします。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

奇跡のリンゴ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


久しぶりに、いい本に出会いました。
あまりにも興味深い内容だったので、
一晩で読んでしまいました。
その本が、これです。

kiseki.jpg

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(↑クリックすると詳細がわかりますよ)


無農薬のリンゴづくりは、
不可能だといわれていたのに、
それを実現してしまった人の話です。
(なんと、事実です!!)

だから、その人のつくったリンゴは、
「奇跡のリンゴ」と呼ばれているとか。

一度食べてみたいけれど、
なかなか手に入らないようです。

それはそれとして、
この本は、どんな小説よりも感動しますよ。
なんせ事実ですから。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

