2009年05月08日

ゴールデンウィーク2

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ゴールデンウイークネタ、第二弾です。
最終日の岐阜は、あいにくの雨でした。

週間天気予報でもわかっていたので、
まあ、仕方ないかって感じです。

本日は、私の実家での昼食会です。
母親がつくった五目ごはんと天ぷらを囲みながら、
なごやかな時間をすごしました。

その後、両親が趣味でやっている家庭菜園で、
「いちご狩り」を楽しむことに。
あいにくの雨でしたが、
子供たちはおおはしゃぎ。

Image071.jpg
こんなに採れました!!

いちごの味は、甘いのもあれば、
そうでもないのもありましたが、
我が家だけの「いちご」の味を
たっぷりと堪能できました。
将来は、私も家庭菜園をやってみたいなぁ。

なにげない一日でしたが、
渋滞もないし、遊園地でお金も使うこともない。
こんなゴールデンウィークの過ごし方のほうが、
私は好きですね。みなさんはどうでしょうか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ゴールデンウィーク

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさん、この連休は、
いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家はというと、
29日も、5月2日も、仕事でした(涙)。

おかげで嫁さんの機嫌が悪いのなんのって。
でも、それをリカバリーするように、
ゴールデンウィーク後半は、
いろいろ出かけました。

といっても我が家は、宿泊するまでの計画もなく、
おまけにETCがないので、本格的な遠出はなし。

いちばん遠くは、牧歌の里かな。
ここは岐阜県奥美濃にある、
花と緑と牧場のテーマパーク。

Image057.jpg
ちょうどチューリップも咲いてました。

子供たちに動物と
ふれあう機会をつくりたいので、
いってきました。

このほかには、養老公園
ここはかなり大きな規模の公園です。

Image064.jpg
広い敷地には、遊具もあります。


敷地内には「養老天命反転地」もあり、
安くすませるには最適な場所。

我が家のような子持ちの家族には、
ありがたい場所でもあります。

「牧歌の里」「養老公園」ともに、
行き着くまでに大渋滞があって、
やっぱりGWなんだなって実感です。

ニュースでは、高速道路もあちこちで、
渋滞してたから大変だったようですね。

私個人としては、
渋滞のない、のんびりできるところがいいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

新しい花、植えました

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


懲りもせず「花」の話題です。
あれから「花」の仲間が増えました。

最近よくいくPLANT6というショッピングモールで、
安くて、よさげなプラ製の鉢を見つけてきたので
寄せ植えをしょってことで、
いろいろ花を買ってきたんですね。

それが、これ!!
Image055.jpg

バニーテール、白い花(名前を忘れました)、ラベンダーです。
Image056.jpg

これも嫁さんが植えたのですが、
多少アンバランスですが、いい感じに仕上がってます。

バニーテールって、
ほんとにウサギのしっぽみたい。わかいいですね。
Image056~01.jpg

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

壁掛け?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさんの家では、
壁に何かはってますか(飾ってますか)?

特に新築された方は、
何か企てをお考えの方も多いんじゃないでしょうか。

我が家は、昨年建ててから、
なーんにも飾ってませんでした。

個人的には印象派の絵画が好きなので、
モネとかのポスターを貼りたなぁって願望があります。

でも、嫁さんと趣味があわないので、
我慢してます(涙)

ところで、その嫁さんの提案で、
壁にポートレートやら、
CDを飾ろうってことになりまして。

雑貨店で、あるものを購入し、
壁に設置しました。

Image055~00.jpg
これを何というのかはわかりませんが、
ちょとした写真が立てられます。

飾るものがないので、
子供の写真と、私の趣味の写真を置きました。

Image056~00.jpg
どうですか?
(ケータイのカメラじゃ、わかりにくいなぁ)

これから何をここに飾るか悩むところですが、
私個人は家族の写真(特に娘たち)を飾りたいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

タマリュウの謎

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


タマリュウという植物があります。
すごい繁殖力があり、
ガーデニングには
なじみのあるものです。

何気なく見てみると、
こんな青い実のようなものがありました。
これなんでしょうね?

Image006~07.jpg


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

名前のわからぬ花

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


我が家では、ますます花が増殖(?)しています。
厳密には、増殖じゃなくて、
私たちが買ってくる花が増えているだけなんですが(笑)。

今回は、この花!!
Image036~19.jpg

実は名前がわかりません。
最近よくいくPLANT6というショッピングモールにて、
かなり安く手に入ったもの。

たいていは名前のついた札があるのですが、
私たちが買ったときには見あたりませんでした。

さて、さっそく植えます。

Image035~21.jpg
今回は油かすとか、肥えた土とかも、
用意しています。
ほんとうなら良質な肥料が必要かもしれません。
いまだ勉強不足です。

私自身、植えるのが好きです。
なんか愛情がこもるというのでしょうか。

でも、このときは、
用事があったので嫁さんが植えてしまいました。残念!!

バランスのとれた寄せ植えが
どうしてもできず
まずは一種類だけで植えました。

どうですか?
Image037~12.jpg


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

我が家の春

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ここのところ岐阜では、
暖かいを通り越して、暑い日が続いてます。
「いや〜、春だなぁ」なんて呑気なこと言ってられない感じ。

あまりにも日差しが強く、暑いので、
Tシャツででかけましたが、
さすがに夕方は風が冷たく感じました(笑)。

我が家の庭でも、
いろんな春がやってきています。

「はなみずき」の花がほころびはじめてます。
Image038~06.jpg

Image039~06.jpg

さらに、先日買ってきた「アローズコンパクト」も、
ほら、こんな小さな花が咲いてます。

Image040~05.jpg

でも、唯一「シマトネリコ」だけが、
まるで葉が落ちてしまい無惨な姿に。

Image041~05.jpg
ここだけ、秋みたい。

心配なので造園してくれた会社の方に電話をしましたが、
なにが原因なのか、わからないようで。
しばらく様子を見ることになりました。

もし、本当に枯れているのなら、
保証期間ということで交換してくれるそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

花見?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


桜の花見に引き続き、
「お花見」ネタです。

といっても、桜ではなく「チューリップ」です。

私たち家族がいったのは、
木曽三川公園にあるチューリップ畑です。

ちょうどこの日(4月11日)は、
花が見頃で、チューリップ祭りをやっていました。
おかげですごい人、人、人。
駐車場も混雑していました。

Image035~20.jpg

こんな感じで、色鮮やかなチューリップが
咲き乱れていました。

Image036~18.jpg

我が家にもチューリップはどうだろうか。
そんな話を嫁さんとしてましたが、
数本だけじゃ見栄えしないかもという意見に。

そもそも植えることのできる
大きな庭があるわけもなく(笑)。

ところで子供たちは、
花を喜んだかと言いますと・・・。

公園内に新設された遊具に夢中でした。

そんなもんですね(笑)。

ひととおり花見の後は、
アイスクリームを食べて帰りました。
(この日は、すごく暑かったんですよ)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

花見

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ここ最近、岐阜では、いい陽気がつづいてます。
みなさんの地域ではどうでしょうか?

先週、岐阜では桜が見頃でしたので、
家族で花見に行ってきました。(少し古いネタですみません)

私たちがいったのは、
岐阜県各務原市の境川。

各務原(カカミガハラと呼びます)は、
航空自衛隊の基地があったり、
キムチを名産として売り出していますエリア。

ここの境川には、
地元でかなり有名な桜の名所があります。

Image041~04.jpg
境川の両サイド。桜が満開です。

この日は、少し風が冷たかったものの、
とても天気がよかったので、
すごい人だかりでした。

Image040~04.jpg
屋台もいっぱいでてます。

Image038~04.jpg
土手を降りて、
家族でお弁当を食べました。

この日は特別に
川下りをしていました。
Image039~05.jpg
1回200円。すごい行列でしたね。
ゆったりと流れる船。
川から見る桜もいいかもしれませんね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

私の妥協

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


門柱の前には、写真の右側にある
グリーン(名前を忘れてしまいました)を植えています。

Image037~10.jpg

嫁さんはそれだけだと気にくわないようです。

なので、「花かんざし」(写真の左側)という花を買ってきて、
門柱の前を植えようとしています。

私の希望は、緑を基調としたガーデニング。
嫁さんの希望は、花を基調としたガーデニング。

お互いに方向性が違ってます。
今後の展開に、私としては
ちょっと不安があります(汗)。


私が不服そうにしていたものの、
結局は、私が妥協してしまいました(涙)。

ということで、このように花かんざしを並べ、

Image030~01.jpg

植えることになりました。

Image035~19.jpg

まあ、かわいい花だからいいっか(笑)。


ちなみにスコップを買いました。
Image029~01.jpg


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

嫁さんの謀反

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


なんということでしょう!!
先日植えたばかりの「芝桜」にクレームが入りました。

正確にいうと、植える場所にです。

どーも嫁さんが私の選んだ位置が気に入らないらしく、
「植え替えたい」と直訴。

Image033~06.jpg
(この位置が気に入らないようです)

さらに門柱の前にどうしても花を植えたいらしく、
相談もなしに「花かんざし」を買ってきたんです!!

私たち夫婦は、趣味が全く違うので、
たまに意見がぶつかることがあるんですね。

さすがに激しい夫婦喧嘩をするようなことはないものの、
多少の意見のぶつかりあいがありました。
ちょっと険悪なムードになりつつも・・・・。

結局は、私がおれました。
新築の我が家と同じように、
結局、私がおれるしかないんだもんなぁ。

ということで、
芝桜は門柱の隣に一列に並ぶことに。


Image026~01.jpg

Image027~00.jpg

Image028~01.jpg
こんな感じになりました。

この後、花かんざしを植えるのですが、
これまた意見が会いません。

その話は、また次回に。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

芝桜、植えました。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


新しい家には、花と緑を添えたい。
そんな思いで、最近はガーデニング(?)をはじめました。

さて、先日買ってきた「芝桜」を
嫁さんと植えることにしました。

ただ、思いつきで白と紫を3株ずつ買ってきたものの、
どこに植えようか考えてなかった・・・(笑)。

とりあえず玄関アプローチがいいかなって、
思ってたんですが、現場を見てみると、
花の数が少ないかも。

そう、嫁さんと話つつも、
適当に植え始めました。


子供用のスコップで、穴掘り。
Image029~00.jpg


そのまま植えるのもなんなんで、
肥えた土を下に敷きます。
Image030~00.jpg

芝桜を対角線上に植えてみようかと。
Image028~00.jpg

白い芝桜と
Image032~00.jpg

紫の芝桜。
Image031~01.jpg

これで完成!!
Image033~06.jpg

やはりボリュームが足りない気がする。
将来、どのくらい芝桜が育つんでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 06:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

花とオヤジ3

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


新築のわが家に、たくさんの花々を飾りたい。
嫁さんのガーデニング計画は、着々と進んでいます。

そして、この私も気持ちよく、楽しく、計画に参加中です(笑)。

ということで、こりもせず、
つぎは玄関アプローチに「●●」を植えました。

ほんとうは、そんな予定ではなかったんですけれど、
たまたま立ち寄ったショッピングセンターで、
すごく安かったんで買ってしまいました。



で、その「●●」とは、「芝桜」です!!
なんと、68円!!

Image025~00.jpg

買ったのは、岐阜の穂積にある
PLANT6というショッピングセンター。
そこには、こんなにいっぱい花が・・・・。

Image024~00.jpg

これもみーんな感謝セール特価「68円」です。

私には花の相場は、わかりません。
でも、後ほど立ち寄った他のホームセンターでは、
100円以上で売ってたから、かなり安いんでしょう。

嫁さんが「芝桜」を欲しかったこともあり、
私も、そのかわいい花を気に入り、即買いです。

どれくらい買ったらいいか、
わからないので白と紫を3株ずつ購入。
我が家のアプローチに植えることにしました。
つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

花とオヤジ2

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ここ2週間ほど、毎日夜12時まで働いてます。
肉体的にも、精神的にも、しんどい日々・・・・。

そういう意味では、土日はゆっくり休めるのがありがたいです。
ここ最近では、嫁さんと娘をつれて、
園芸屋さんを巡るのが、土日の予定になりつつあるんです。
緑を見るのって、やっぱり癒されるもんですね。

で、前回に引き続き、
我が家のガーデニング・パート2です。

先日、アズーロコンパクトという花の苗を買ってきました。




こんな花です。
(厳密にはこの花ではありません)
まだ花のない苗を買ったので、
そのものの写真がなくてスミマセン。

で、購入した夜に、植えてみました。
私にとって初体験です(笑)

夜になってしまいましたので、
玄関先での作業です。


Image017~02.jpg
買ってきたのは、鉢とその台座。


Image018~02.jpg
敷石を敷き詰めて。


Image019~01.jpg
土をいれて完成。
なんか、あっけない感じ。

ちなみに、4〜10月に花が咲くそうですが、
お店の人も、正確なところはわからないといってました(笑)。

この花に興味のある方は、
写真をクリックしてみてください。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

花とオヤジ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


岐阜ではちょっと寒い日が続いてます。
とはいえ、空の色とか、風の匂いとか、
あと日差しが春らしいかなって思います。

最近、嫁さんとガーデニングブームなんですね。
といっても、玄関先に寄せ植え鉢をおいただけですが(笑)。

先日の連休、暇をもてあまして、
嫁さんが花を買ってきたんですね。

で、雨だというのに玄関内で、
嫁さん自ら鉢に植え替えはじめました。

バランスが、あんまりヘンテコなんで、
私が途中から選手交代!!

Image014~02.jpg

写真でみるとよさげに見えますが、
実物はなんかちょっと変なんです。
はじめてなのでご愛敬。

それにしても、
たったこれだけのことなのに、
花いじりは楽しいもんですね。

植え替えた日から、
寄せ植えが気になって仕方がないんです。

仕事から帰ってくると、
かならず玄関先にある寄せ植えに目がいく。

しゃがみこんで、
鉢の中の花を見てる私。

客観的にみても、
43歳のオヤジが花をまじまじと見ている姿って、
気持ち悪いかもしれませんね(笑)。

Image015~01.jpg
玄関先に置きました。どうですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

転職活動、終焉へ。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


<プロローグ>
年収400万円の私が、家を建てました。無事に新築できたのも束の間、2009年2月末には、私が勤めている会社が倒産することに。ほんとうなら、新築のこと・家のことについて書くべきブログですが、ここしばらく倒産までの話をさせていただきました。そして、こんどはセカンドステージへ。そう、転職活動です。ふたたび、お付き合いくだされば幸いです。


家に帰ってから、
嫁さんといろいろと話しをしました。

この厳しい世情の中で、
私のような年齢がいっている人材を、
受け手入れていただけるという事実。

なによりも、もう私がG氏のところに
行きたいと決意していること。

そんな話しをしたことで、
「ごやっかいになったら」と
承諾してくれました。

いずれにしても、
私から声をかけておいて、
すぐに返事をしないと失礼だと思ったので
次の日にはG氏に連絡をとりました。

こうして私はG氏のところで
3月からお世話になることになりました・・・・。



つまり、こうして書いている今。
もう、G氏のところで働いています。

給与は、10万円近く下がりました。
でも、倒産して、転職先のない不安。
それをG氏は救ってくれたのです。
ほんとうにありがたいことです。
心より感謝しなくてはなりません。

実は、昨年末、社員の方がやめたそうです。
そのタイミングで私から電話があったとのこと。

やはり縁があったということでしょうか。

この不景気の中、
やはりG氏の会社も売り上げが下がっているそうです。

私をやとっていただけた恩義もあり、
なんとしても盛り上げないといけない。
今ではそう思っています。

ここしばらく倒産の話、転職の話をしてきましたが、
ここで終わりにしたいと思います。

なんといってもこのブログは、
家について書くつもりだったので。

これまで見苦しい話に
おつきあいくださいまして、ありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

転職活動その6

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


<プロローグ>
年収400万円の私が、家を建てました。無事に新築できたのも束の間、2009年2月末には、私が勤めている会社が倒産することに。ほんとうなら、新築のこと・家のことについて書くべきブログですが、ここしばらく倒産までの話をさせていただきました。そして、こんどはセカンドステージへ。そう、転職活動です。ふたたび、お付き合いくだされば幸いです。


G氏の会社に出向いたのは、1月に入って早々のこと。
年末に電話だけの会話だったので、
やはり直に会って話しをすべきかと思ったからです。

私がこれまで何をしてきたか、
これから何ができるか。
それをG氏に知っていただくため。

そして、G氏の会社が具体的に
どんな仕事をしているか知りたかったから。

私は仕事に対する思いを語り、
彼からは会社の将来への思いについて聞きました。

彼との話は、あっという間に2時間。

具体的な仕事内容は、
やはり現場に入らないとわからないですが、
ただ、ここ数年、私が望んでいた仕事が
できそうな予感がしました。

もちろん管理職として呑気に生きてきた私にとって、
それは決してラクではないものですが。

いずれにしても、倒産という機会がなければ、
こうした出会いもなかったんです。

同僚の一人は、何社か面接にいったのですが、
未だいい縁に恵まれないでいます。

こういった状況を、
私自身、しっかりと認識しなくてはなりません。

G氏には、このとき即答はしませんでした。
やはり、嫁さんとも相談してから返事がしたかったので。

数日中には返事をすることにして
この夜は別れました。

でも、私の心の中では、
もう決心していたんです。
つづく。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

転職活動その5

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


<プロローグ>
年収400万円の私が、家を建てました。無事に新築できたのも束の間、2009年2月末には、私が勤めている会社が倒産することに。ほんとうなら、新築のこと・家のことについて書くべきブログですが、ここしばらく倒産までの話をさせていただきました。そして、こんどはセカンドステージへ。そう、転職活動です。ふたたび、お付き合いくだされば幸いです。


不安な気持ちのまま2009年を迎えることになりました。

まず私がしたのは、
年明け早々に知人のお二人(H氏とK氏)に会いにいくこと。
電話ではなく、
直接状況を説明するためにです。

いろいろと話を聞いてくださり、
転職にむけてのアドバイスをいただきました。
転職先については、
H氏に心当たりがないこともないので、
タイミングを見てみる、ということに。

いずれにせよ転職しようにも、
そう簡単には見つかるものではないものです。

部下が教えてくれた転職サイトも、
部下に話を聞いてみると転職先が見つかるまで
ある程度の期間が必要だったそうです。

新聞には連日のように、
大手の企業の人員削減のニュースが載っています。

不況。

世の中がこの状態にある限り、
厳しい現状がしばらくは続きそうです。

話をもどしまして。

年末に話をしたG氏とは、
電話だけの簡単なものでした。
なので、お互いに詳しい話を、
年明けにする約束に。

H氏とK氏と会った時と同じ頃、
G氏の会社に出向いたのでした。
つづく


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

転職活動その4

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


<プロローグ>
年収400万円の私が、家を建てました。無事に新築できたのも束の間、2009年2月末には、私が勤めている会社が倒産することに。ほんとうなら、新築のこと・家のことについて書くべきブログですが、ここしばらく倒産までの話をさせていただきました。そして、こんどはセカンドステージへ。そう、転職活動です。ふたたび、お付き合いくだされば幸いです。


私の知人であるK氏。
もと同じ職場の先輩でもあります。
ともに苦労し、ともに喜びを分かち合った人でもあります。

私がこんな状況になったことを、
いたく心配してくださいました。
ほんとうにありがたいことです。心より感謝です。

倒産したメールに対して、
すぐに電話をくださっただけでなく、
実は年末に、もう一度「励まし」の電話をいただきました。

先行きが見えないまま、年超えをする「不安」。
その中で、K氏からの電話は、
涙がでるほどの温かいものでした。

そして、もう一人の知人H氏。
K氏もまた同じ職場だった、もう一人先輩です。

K氏との電話の後に、
H氏へと連絡を入れました。

H氏ならではのアドバイスと、
転職の支援をしてくださるとの話で終わりました。

実はH氏とK氏は、
私の会社が倒産することを知っていて、
心配していたそうです。

ただ、くわしい状況がわからず、
私に電話をしていいものか、
迷っていたそうです。

私のことを心配してくれる人がいる。
しかも相談できる相手がいる。

ほんとうに、ありがたいことだと、
心より思うのでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

転職活動その3

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


<プロローグ>
年収400万円の私が、家を建てました。無事に新築できたのも束の間、2009年2月末には、私が勤めている会社が倒産することに。ほんとうなら、新築のこと・家のことについて書くべきブログですが、ここしばらく倒産までの話をさせていただきました。そして、こんどはセカンドステージへ。そう、転職活動です。ふたたび、お付き合いくだされば幸いです。


私が電話をかけようとした知人。
それは岐阜で小さな会社を営む知人Gさんです。

彼とは、とある勉強会で知り合った仲間。
同い年ということもあって、
会話を交わしたことがきっかけだったかな。

それほど仲がいいわけでもなく、
あくまで知人レベル。
そんな彼に10年以上もたっての電話です。
私をやとって欲しいなんて、
虫がよすぎるかもしれません。

でも、このときの私は、
藁をもつかむ思いだったこともあり、
厚かましいことは承知で、
電話をかけることにしました。

もしかしたら、携帯番号が変わっているかも、
そう思いつつも、短縮ダイヤルをピッ!

プルルルルルル!! 「はい、Gです」

おお、なんとつながったではないか。
久しぶりあいさつも早々に、
倒産したことを話してから、
私をやとう余裕があるかどうか切り出してみる。

すると、意外にもOKだった。
「ぜひぜひ、きて欲しいよ」とうれしい言葉。

彼の話だと、ちょうど事業方針を
変えようとしていた矢先だったそうだ。

私にとって、再雇用の希望がもてない今。
彼が受け入れくれることは、心底ありがたかった。
正直、涙がこぼれそうになる。

さらに彼は、
「うちで早く決めなくても、まず他の会社もあたってみてたら」
とありがたい一言も。

確かに彼がいうとおり、
他の会社をあたってみることも必要かもしれない。

今のところ、あてはないけれど、
できることはしてみようと思う。


境地に立たされた年の瀬だけれど、
彼のおかげで少しだけ安心できたことはありがたかった。
つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

