2008年05月15日

いま思うこと

もう、6月には着工です。そう思うと、とうとうここまできてしまったんだなぁ、という感慨のような、喜びのような、不安のような、後悔のような、いろんな気分に漂っています。

あれよあれよという間に、今日まできた感じ。なんだか勢いだけできたなぁ。もちろん、その時々には真剣に考えてきましたが、やはり急ぎすぎたように思うんですよね。

いま思えば、きっかけとなる大げさな理由なんてなにもなかった。ただ、この先、実家にもどるか、永住できる場所を見つけるか。アパート住まいだけは続けたくない。とにかく今のままではいけないだろう。そんなことを漠然と考えていたかな。そういえば、嫁さんに本気のような、冗談のような感じで、家について話すこともあったなー。

少なくとも、うえの娘が小学校に上がる前にどこに住まいを構えるか、決めたかったですね。友だちができた小学校を、転校させることだけはしたくなかったし。

2007年には本気で動かなかったけれど、でも2008年には一年かけて、ゆっくり中古住宅でも探せばいいか。そんな軽い気持ちだったですね。

いざ動きだしてみると、ほどよい中古物件なんてないし、やっぱりマイホームは魅力的なんですよね。ああ、「我が家を持つ」って、なんて甘味な言葉でしょう。

結局、勢いで決めてしまったようなもの。建物以外にもかかる、未定の外構代など、今だに予算は膨れ上がり、トータルで幾らなのか、全然見えてない・・・。こんなバカな話はないですよね。もちろん悪戯に値段をあげるようなことはしていないものの、我ながら無謀だなぁ。

なぜこんなことを書いたかって? そう、これから家づくりをはじめる方に、私のようになってほしくないから。まあ、こんな無謀な方は、そうそういないでしょうが・・・。

私のような少ない年収の人は、しっかりと計画性をもって動かないといけない!!

あれ? なんだかヘンな流れになってしったなぁ。こう書いていると後悔しているように、思われてしまいそうですね。

いえいえ、大丈夫!! 反省こそすれ、すこしも後悔していませんよ。なんてたって、マイホームがもてるんですから。能天気で、大雑把なO型の私は、「なんとか、なるさ」と思っていますし。

これからはやるべきことは、これ以上あがらないように資金計画を見直してみること。それだけですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | きっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

きっかけ

家賃月7万円、広さ2LDKの賃貸アパート。これが私の住まいです。家族4人なんで、決して広くはないものの子供が小さいので今は十分。マイホームなんて、何千万もする高額な買い物なので、「カンケーないねっ」て気持ちでした。仮に賃貸から卒業するとしても、マンションか中古住宅の購入がいいところ。決して高くない収入のことを考えると、当然といえば当然のことですね。さらに嫁さんは働いていないですし・・・。2007年までは、ほとんど考えてなかった「マイホーム」。そんな私が、とあるキッカケで動きばめることになるのでした。


タグ:家づくり
posted by naochan at 23:11| Comment(0) | きっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

