2008年05月08日

設備機器選びは大変

現在、深夜の1時です。実は困っていることがあるものの、解決しないまま、このブログを書いています。実はこんどの土曜日に、決めた住宅設備を伝えることになっているのですね。で、そのために悩んでいたところです。何を決めないといけないかといいますと・・・。


●玄関ドアのタイプと色
●キッチンのタイプと色
●洗面所のタイプと色
●浴室のタイプと色
●各種照明



ざっと、こんな感じです。玄関タイプだけでもデザイン、色が多彩です。それでなくても選ぶのが大変なのに、キッチン、洗面所、浴室、照明と続くわけです。それは、もー大変!!

嫁さんとカタログを見ながら選んでましたが、あっちこっちめくっているうちにワケがわからない状態に・・・。夫婦ともに、細かいことが苦手で大雑把なO型。しかも、優柔不断。そりゃ、決め事がなかなか進まないわなぁ。

Image1019.jpg
玄関ドアだけでも、こんなぶ厚いのから選ぶワケでして。

とうとう嫁さんは、「ごめん、眠るね黒ハート」といって寝てしまいました。おいおい、どーするねん!! 課題が残っているのに、ぜんぜん進まない。なんか、期末テストが近づく学生の気分です。

注文住宅は、自分たちで選んでいく楽しさがあるのに。もう、大変さが先にたってます。

極端なことをいえば最悪、着工までに決めればいいのだそうですが、ずるずる引き延ばしたところで仕方ないですからね。

今日のところは、私も眠くなってきたので、また明日にでも、嫁さんと話をすることにします。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 住宅設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

床暖房は必要か

床暖房を入れるかどうか。エコウィルはどうなのか。食器洗い乾燥機は必要か。浴室乾燥機はどうなのか。ここのところの問題のひとつです。もしかしたら、M君の家にはついてるかもって思い電話してみました。

彼の家には、すべてついていました。私が気になっていることを聞いてみると、いろいろ答えてくれました。まず床暖房ですが、とても心地がいいそうで、重宝しているそうです。

カーペットをひかないほうがいいらしく、その理由としては滑り止めのゴムが溶けるとか、熱が伝わりにくくなるとか、あるそうです。でも、大型量販店あたりでは、床暖房用のカーペットが売っていて、そこで買ってきた、わりと厚手のものを使っているとのこと(全然問題ないって!!)。

エコウィルはメンテナンスがあることは、なんとなくしか知らなかったみたい。食器洗い乾燥機は、思ったほど汚れが落ちなくて使っていないそうです。贅沢な食器置き場になっているかなって。

浴室乾燥機は、入浴前の暖房にしか使ってないそうです。このことを嫁さんに伝えました。

そのうえで話をしたのが、エコウィルと床暖房は入れる、食器洗い乾燥機と浴室乾燥機はカットしようかと。予算があればみんな入れてもいいけれど仕方ないかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ガスか、電気か

きのうは、ヒマにまかせて、オール電化と、エコジョーズ・エコウィルについて調べてみました。両者のカタログを見ても、どちらがトクなのか、さっぱりわからなかったからです。そこで、「教えて! goo」に質問をなげかけてみました。すると、こんな答えが返ってきました。簡単にまとめてみました。


●エコキュートは、安い深夜電力で使うのでランニングコスト低減が図れる。
●エコジョーズは、ガス給湯器の効率をあげたもの。普通のタイプの効率80%程度に対し、95%程度。3%ガス料金も割引になる。
●エコウィルは、ガス給湯を使用時に発電が出来るが、その電気を貯めることも売ることも出来ない。
●給湯のお勧めは、1番目:エコキュート、2番目:エコジョーズ。
通常の家庭の場合、エコキュート+IHクッキングヒーターでのオール電化が、ランニングコストは一番安くなるでしょう。


あくまで一人の意見としてでしょうが、なかなか参考になります。このあと、さらに調べてみましたら、こんなことがわかりました。(参考サイト)


●オール電化に使用されるIHクッキングヒーターは、鉄しか使えない。最近はどんな金属でも使えるIHコンロがあるが、熱効率が悪い。
●IHクッキングヒーターは、換気があまり必要ない。
●IHクッキングヒーターは、炒め物が苦手。やはり、ガスが有利。
●IHクッキングヒーターは掃除がしやすい。
●装置等費用は、エコジョーズは20万円弱。エコウィル80万弱。エコキュート80万円。



うーん、なるほど、どちらも一長一短ですね。ランニングコストだけ見ると、オール電化のエコキュートに軍配があがります。でも、初期費用を考えると、エコキュートはもとをとるのに、何年もかかりそうです。

さて、我が家はどうしようか、と悩みました。で、嫁さんに調べたことを話してみると・・・。


「え!? 私、オール電化に変えることは考えてないよ」だって!! 


おまけに


「IHクッキングヒーターが鉄しか使えないこと知ってるよ」。



あらら、せっかく調べた意味ないじゃん。ということで我が家は、ガスに決定です。つぎに問題なのは、エコジョーズか、エコウィルか。これは今回、東邦ガスのキャンペーンで、エコジョーズの値段で、エコウィルが導入できるそうです。

その値段、約8万円。まあ、エコウィルでいいっか。まあ、3年に一度のメンテナンスで2万円が必要だけれど・・・・。残る問題は、床暖房にするか、しないか。これは家を建てた友人が導入しているので、後日電話で聞いてみたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

