2008年02月22日

車で土地探し

Image0041.jpg
ちょっとガソリンを入れてくるよ。そういって、でかけた私。近所のガソリンスタンドで早々に用を済ませたあと、鷺山の周辺をまわってみることにしました。最近、このエリアは土地の整備がはじまり、新しく幹線道路もできつつあります。

当然、分譲住宅や土地分譲もあるのではと思い、見てまわろうと思い立ったのです。道路工事で悪路のところをあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

家が建ちそうにところはあるにはあるけれど、分譲しているかはわかりません。不動産屋さんの看板がたっているので、聞けばいいかもしれませんが、夕方だったのでやめておきました。ふたたび周辺を回ってみます。

Image0051.jpg

保留地分譲中というのを見つけました。問い合わせ先は岐阜市則武新田土地区画整理組合というところです。

値段的にも、場所的にもよさそうな土地がありました。でも、そもそも売っているものなのか、私でも買えるものなのか。どうやって申し込むのか。ん〜わからない。競売みたいなものなのだろうか。

まあ、問い合わせてみるしかないか。でも、土地を購入して、ハウスメーカーで家を建てるとなると、かなり手間と時間がかかりそう。私の目標は、年内入居。できれば9月までには引越ししたいと思っているので、土地の購入からはじめるのはないかもな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




ラベル:宅地 土地
posted by naochan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ネットで土地探し

Image0151.jpg
私たちが買えるのは、たぶん建売住宅。3000万円前後がとても現実的だと思います。今日までいろいろ物件を探してきましたが、都合のいいものはなかなかないものですね。

2980万円など手ごろな価格のものはあっても、場所が今いちのところが多いです。ネットで探してみましたが、たいてい知っている物件のものばかりでした。

たとえば安い土地を購入して、家を建てるとしたらどうなんだろう。暇にまかせて調べてみました。長良地区を中心に、思ったよりはありました。

●岐阜市八代  敷地面積208.46平米 1575万円
●岐阜市八代  敷地面積165.12平米 500万円
●岐阜市上土居 敷地面積148平米   580万円
●岐阜市長良  敷地面積130.3平米  1370万円
●岐阜市長良  敷地面積116平米  1193万円

いずれにしても、土地自体が安い場合、立地条件がよくない。もしくは、狭小地だったりします。当然といえば当然かな。調べ上げた土地について、不動産屋さんに聞いてみるのも方法ですが、やっぱり手間のことを考えると面倒だなぁ。

本気で注文住宅を建てるつもりで取り組まないと、だめだろうし。私たち夫婦は、そこまでこだわっているものでもないので・・・。調べたものの、やっぱり土地購入+注文住宅は、ないな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



ラベル:土地 宅地
posted by naochan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

