2008年04月01日

Iホームとの最終契約

Image0073.jpg
(不動産売買契約書)

とうとう建物の契約(不動産売買契約)です。これでもう後戻りができません。先週には建物に関わる手付金を振り込んでいたから、今日で最終ラインを超えたということになります。

Image0063.jpg
(工事請負契約書)

住宅ローンを返していけるのだろうか、すごく不安です。先日のファイナンシャルプランナーとの相談も、昨年に用途不明金があって、「返していけるか」明快な答えがでていません。

それでなくても、プランナーの方からギリギリの線だといわれました。年収400万円という中、どの程度貯金できているのかわからないような状況では、当然ですよね。そこで嫁さんと会議を開きました。

とにかく4月というきりのいいところから、節約と貯蓄をはじめることを決めました。それも、しっかりと家計簿をつけ、支出を把握することも。毎年、少しずつでもいいので繰り上げ返済をしていきたいので、貯めて支払う。これを着実にしていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

土地契約

Image006.jpg
今日は注文住宅の第一歩である、土地契約をしてきました。場所はIホームのショールーム、時間は朝10時からです。先日、営業マンから不動産売買契約書と、重要事項説明書(土地)を渡され、事前に読んでおくように言われていました。

今日は、その契約書にサインと実印を押すことになっています。手渡されたその書類を読んでみましたが、なんとなくしかわからない感じ。建物を建てるにあたって問題のない土地だとか、なんとなく保障されているとか。それくらいですね、わかったのは。

そして、当日。さっそく、契約ということになるのですが、印鑑押して終わりじゃないんですね。まず、営業マンが宅地建物取引主任者である証明書を目の前におきます。その上で不動産売買契約書と、重要事項説明書を一言一句読みはじめるのです。どうも、これが法律で決められているのか、契約時の行事のようです。

わからないことはその都度質問します。ひと通り読み終えたら、先方と私の控えなど何冊かの契約書にサインと捺印をします。これで契約成立。まあ、何千万円もする買い物ですから、これくらいしっかりやらないと不安ですね。

その後、図面に関する追加オーダーの話をします。嫁さんは和室を6帖にしたいらしく、ためしに聞いてみます。すると今の間取りはキープで、ゆとりのある玄関スペースを削るのと、玄関ポーチに庇をつけることでできるといいます。プラス18万円。これはちょっと意外でした。もっと、間取りに手を加えないといけないと思っていたからです。

もし、間取りに手を加えると、90万円ほどアップします。それでなくても見積もりの額から削ろうとしているのですから、ちょっと現実的ではないかな。ちなみにクローゼットをなくすだけでも10万円もカットできることを知りました。私たちの手持ちの家具をいれるために、クローゼットのスペースをなくそうと考えていたところですから、これはいい話です。

そのほか和室の畳を琉球畳からフツーの畳にするだけでも、10万円カットできるとか。あとは食器洗い乾燥機、浴室換気乾燥暖房機をなくすことで21万円ほどダイエットできそうです。ただ、ここら辺は嫁さんとの相談。さらにリビングの床暖房もカットすれば15万円ほどカットできます。ちょうど東邦ガスの導入キャンペーンで、エコジョーズの値段で、エコウィルが導入できるそうです。

Image0062.jpg

となると、床暖房をカットしないほうがいいですよ、って営業マンがいいます。そもそも東邦ガスのエコジョーズ、エコウィルの仕組みがよくわかっていないので、判断しようがないです。さらにオール電化との比べても、どちらがいいのかもかわらないのですから。ここら辺の判断は難しいところでしょうね。

マイホーム計画というのは、間取り、ローン返済、設備機器とか、いろいろと勉強しなくてはならない。改めて住まいづくりの大変さを実感しています。次回は建物契約です。これにサインをした後、もし解約すると違約金が派生します。我が家のマイホーム計画は、どんどん加速。もう、後戻りができないな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

手付金

Image017.jpg
注文住宅を、いよいよ建てることになりそうです。先日の話のときに注文住宅の内容をつめていく前に、まずは土地契約をしましょう、ということになりました。

つぎの土曜日には契約をするのですが、土地契約の前に「手付金」を払わないといけません。その額、150万円なり!! (写真はその覚書です)。ひぇ〜、もうこんなに払わないといけないんだ。

嫁さんにも何度も聞きました。「もう、払わないといけないからいいよね?」。両親に話もしました。東新住建の一連の分譲住宅も、よく考えました。

その結果、やはり今回の場所がいい。私たち夫婦の結論です。実は、ついさきほどネットから支払いをすませました。営業マンに聞いてみたところ、もし契約解消したらこの手付金はもどってくるそうです。

ただし、この次のステップである建物の契約をしたら、全額はもどってこないとのこと。でも、ここまでくると建てるか、そうでないか。

そのどちらかです。私たちは注文住宅を建てる気になっていますので、このままいくと思います。ああ、いよいよ夢のマイホームが実現かぁ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。







posted by naochan at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

