2008年04月23日

物置の結末

以前、物置をどこに置くかを(4月16日)書きましたが、その続編です。その後、嫁さんの実家から追加アドバイスがあったんですね。それは、家を前に出すのではなく、左か右にずらしたら側面に物置が設けられるまでは? というもの。

まあ、確かに前に出すことで庭のスペースが少しだけなくなるワケでして。それを家の側面に置くのも手かなって思います。そこでIホームの営業マンに聞いてみたら、こんな答えが返ってきました。

左と右、それぞれ1mの敷地があります。それをずらすとなると、隣の家との境にあるブロックがあるため厳密には1mも確保できないこと。さらに、足場を組む関係ためにスペースを確保したいこともあり、30cmくらいしか動かせないと言ってきました。

ということは1m30cmだとすると、たとえば75センチの物置を置くと残り55cm
となります。55cmではモノを出し入れするに、ちょっと狭いんじゃないか・・・。

Image002~13.jpg

ということで結局、家を40cmほど前に出すことにしました。これで1m60cmの場所に75cmの物置を置いても、残り85センチとなり、モノを出し入れするにはさほど問題がないということになりました。

決して広くもなく、狭くもない物置ですが、たぶんこれで十分かも・・・。図面上ではそうなりましたが、いざ設置してみると何か問題がでそうで少し不安です。まあ、心配しても仕方ないか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


タグ:注文住宅
posted by naochan at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 物置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

物置の場所

この次の図面契約までやらないといけないこと。その一つに、物置の位置があります。現在のわが家は、収納を増やしたいとはいえ、家そのものが小さいので、大した収納はありません。そこで将来的にモノが「もっと増える」ことを前提に、物置を設けることを考えているんです。

では、なぜこの時期に物置なのか? それは建築確認申請との関わりがあるからです。今の図面のままだと、物置を設ける場所は「庭」しかありません。でも、景観的によろしくないので、家の裏手に置きたいなぁ、と考えているんですね。

Image002~00.jpg

もし、裏手に置くなら、家自体を前に出さないといけません。次回は図面契約、つまり建築確認申請へのステップとなりますから、家自体の位置は決めないといけなくなります。なので物置のことで悩んでいるんです。

しかし、物置には何を入れるかを全く考えていないので、大きさを決めかねています。ちなみに、私の今のアパートには物置が付いています。その物置の大きさが以下の通り。


Image010~00.jpg

●奥行1370×間口1420×高さ2170


けっこう大きくて、いろんなものが入ります。今は整理していないので、中身は大変なことになってます。(笑) 新築したら、このまま中身を移す気はなく、ちゃんと整理しようと思っていますが。

Image009~00.jpg
ゴミためのような状態の物置の中身。


話をもとにもどして。新しく購入する物置は、大きさの目安がつかないことから、このアパートの物置を基準にしようかなって。とりあえず、近所のホームセンターに物置のパンフが置いてあったのでもらってきました。

バンフは、「ヨド物置」「イナバ物置」「クボタ物置」の3社です。いろいろ見てみました結果が以下の通りです。

Image007~00.jpg

■ヨド物置  奥行1162×間口1512×高さ2121 122,850円
■イナバ物置 奥行1370×間口1370×高さ2075 113,400円
■クボタ物置 奥行1222×間口1500×高さ2110 131,250円

だいたいこの大きさだと10万円+αが相場のようです。そもそも、中に何をいれるかも決めてないうえに、こんな大きさの物置が必要かどうか。

なんといっても、プラス10万円ですから。費用がかさむことをかんがえると、もう少し小さめにしておくのがいいのかなぁ。さらに設置費用も別途なので、ますますお金が必要になっていきそう。なんだか、この時点で物置ごときに悩んでいる自分がアホっぽく感じなくもないですが・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


タグ:注文住宅
posted by naochan at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 物置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

