2008年12月20日

収納棚、完成!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


収納棚はできたもの、
グラグラうごく状態。
そこで、足下を角材で固定。
それでもグラグラする。

ちょっと考えて、あることを思いついた私は、
ホームセンターへ出向きました。

そう、もう一枚、板を足してみることにしたんです。
1枚の値段は、798円。
まあ、許容範囲でしょう。

購入して帰って、
余った角材とともに棚を2段にしました。

こんな感じ。

するとどうでしょう。
グラグラが全くなくなりました!!

あまりにも嬉しいから、
嫁さんをよんで、
「どう?ぐらつかないでしょ?」と自慢。
嫁さんも納得してくれました。

これで完成した収納棚ですが、
気になる点があります。

それは何かというと、
ここにモノを載せたら、
その重みで板が「しなる」こと。

Image035~16.jpg

こんな感じ。

大丈夫? って、
嫁さんは心配顔。
私も否定できず。

1枚目が4mmでしなるので、
2枚目は9mcmと厚くしました。

Image036~15.jpg
こちらは9mm。でもしなります。

でも、どちらも「しなって」います(笑)。

実はこの収納棚を作ったのは、
約1ヶ月前。

いまのところ「折れる」「壊れる」などなく、
なんとか持ちこたえています。

なので、そのままほっておくことにします(笑)。

この収納棚は、しめて2558円。
写真ではお伝えしにくいのですが、
イビツな所がいっぱい。

無理に打った釘の所から、板がひび割れていたり、
固定した角材の位置が均等になっていなかったり。

はじめてのDIY。
しかも、おおざっばのO型ならではの、
「だいたい」の組み立て。

まあ、こんなもんでしょう(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

収納の必要性

きのうは、参りました。夜11時頃に帰宅したら、ゴキブリのお出迎えがあったんですよ。すぐさま殺虫剤で対抗しましたが、いまだゴキブリ退治は苦手だなぁ。昔、ゴキブリ退治しようとしたら、こっちの向かって飛んできたときは、「ギェーーーーッ」って、のけぞりました!! あれって、ゴキブリの逆ギレみたいなもんですかね。

ちなみにゴキブリに食器洗剤(ママレモンとか)が使えるって知ってました? ゴキブリって油虫だから、油を分解する洗剤をかけるとイチコロなんですね。殺虫剤よりも強力かも? ただし、洗剤でよごれるのでどこでも使えるものではありませんが・・・。

ところで、きのうは物置について書きましたが、そもそも収納ってどうなんでしょうかね。収納に関して無頓着だった私はそんなに気にはしてなかったですが、どうも「収納」はかなり重要なものみたいですね。

こうやって書くと他人事のように聞こえそうですね(笑)。私自身、現実味がないということでしょうか。まあ確かに今のアパートを見渡してみると、嫁さんの衣装関係をはじめ、子供たちの衣装やオモチャであふれかえってます。子供もこれから大きくなると、もっと荷物が増えますもんね。

嫁さんのお母さんは、特に「収納」について強調してました。居住スペースよりも、収納を増やすことが優先したほうがいいといってましたから。そのアドバイスのおかげで、こんなに収納スペースがふえました。

● 3帖のウォークインクローゼット
● 2帖の納戸
● 廊下の収納が2つ
● 子供部屋の収納が1つ

さらに先日は、階段側の収納についてこんなアドバイスをもらいました。わが家の間取りでは階段側に収納がありますが、その収納スペースを階段の天井まで張り出してしまおうというものです。実際にお母さんの家がそうなってます。

shunou1.jpg
家を真横から見た図

shunou2.jpg
収納の上部を張り出させると、頭がぶつかる・・・。


これに関してはIホームの返答は、一直線の階段なら有効だけれど、周り階段だと頭がぶつかってしまうそうで、結局やめました。(お母さんの家は一直線の階段でした) こんなアイデアもあるんですね。

あ、そうそう。家づくりの本を見ても、意外にも収納について書かれたものが少なかなったですね。たいてい画一的なことばかりしか書いてない。やっぱり、お母さんの方がリアルですな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。





posted by naochan at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

