2008年07月17日

浴室断熱

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今回の上棟の時、現場監督さんにお願いしたことがありまして。それは、「浴室断熱」です。

とあるところが入手した情報ですが、家そのものは断熱をするけど、浴室が断熱の盲点なんだそうです。

断熱材は、外壁・床下にも設けるものですよね。でも、浴室の床下には、断熱材を設けることが構造上できなんだそうです。

つまり、浴室の床下は、基礎パッキングから、夏には暑い空気、冬には冷たい空気が入ってくるってことです。

ピクチャ-3.jpg


では、どう防いだらいいんでしょうか? 要は、浴室部分の基礎パッキングを発泡ウレタンで塞ぐとともに、床下点検口を断熱材も塞ぐのがいいらしいんですね。

これで断熱効果がアップするとのこと。でも、この浴室断熱は、フツーやらないんですって。HMにお願いすると、「?」という感じみたい。

下手したら、「湿気があるのでしません」なんて断られるケースがほとんど。でも、床下に湿気なんて関係ないんですよ。めんどうだからやらないだけ。

現に、Iホームの現場監督さんにこの話しをしても、フツーはやらないんですが・・・。と言われました。それでも承諾してもらえましたが。

この作業自体は、お金のかかるもんじゃないんですよね。しかも、手間もそんなにかからない。だったら、やらないって手はないでしょ?

ただ、HMにとっては大したことではないため、「つい、うっかり忘れました」なんてなりそうで心配です。なので、今日もお願いしますメールを送っておきました。ちゃんと、やってくれるといいんたけど。


あ、そうそう。最後にお断りしておきたいのは、この話は、次世代省エネ仕様以外で、基礎パッキングを使用している木造住宅の話ですからね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

上棟、余話

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建

●その1

上棟の日は、儀式もなく、することといえば、写真をパチパチ。気が向いたら、ビデオで録画。やっぱり、することがなくて、家のまわりをブーラブーラするくらい。

すると嫁さんが、「アレアレ!!」と指さした先を見てみると・・・。私の名前がかかれたステッカーが、柱に貼られていました。ふと、隣の柱を見てみると、やっぱり私のステッカーが貼られてます。

2008_07130026.jpg

あの柱、この柱、みーんな私のステッカーだらけ。ここにある柱のすべて、「オレのもんだ」って感じで、なんだか嬉しくなりました。まあ、私の家なんだから、柱も私のものといえば、その通りなんですけどね(笑)。


●その2

屋根といえば、子どもの頃、よく実家の2階の屋根に登ったよなー。もちろんハシゴが必要でしたが、それでも登ることが簡単でした。でも、建築中のわが家を見てたら、簡単に登るのはむずかしそう・・・。

実家ではアンテナの方角を調整したりするために、父親が自分で屋根に登ってました。アンテナくらいなら、業者の方にやってもらうんでしょうが、台風時の補強とか、いちいち業者の方をよばないといけないんでしょうかね?

雨樋も同様で、掃除が簡単にできるワケもなく、ましてや修繕もしにくい。これも業者の方を呼ぶしかないのかな・・・。

わが家の屋根を見てて、そう思いました。どうなのかな?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

上棟その3

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


棟梁とは別で、現場にはりついていただける大工さん。この方が年配の方でしたが、とても優しそうな方でした。うちの娘に対しても愛想よく、いい感じです。

彼の息子さんも大工さんで、この日、現場でいっしょでした。この方も、しっかりと挨拶をされる方で、なかなか好印象です。

こういった方々に私たちの家をお願いできて、よかったなーと思うのですね。「心付け」しておいてよかったな(笑)。

さて、午後になって、現場監督さんに工事の進捗を尋ねると、予定では柱と屋根をつけて終わるところ、あまりにも順調に進んだため、人手もあるということで、筋交いと金具の取り付けまでしているとのこと。

Image02522.jpg

この日はとても暑かったのですが、曇天だったので現場の人たちも働きやすかったのでしょうね。

いずれにしても、私としては、とてもありがたいことです(笑)。

午後のお茶だしをして、私は現場を離れました。そう、休みのはずの私は仕事にいかないといけなかったんですね。かなしいサラリーマンです・・・。

夜に嫁さんから聞いたところによると、私が帰った後にほどよい時間で終了したそうです。

Image03022.jpg
こんな感じでシートで養生されてます。

こうして私たちの上棟は終わりました。なーんも儀式をしなかったけれど、どんどん建っていく家を見るのは、いいもんです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

心付け

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


午前の休憩後、わざわざ嫁さんのご両親がきていただきました。今回のお茶だしに限らず、ことあるごとにアドバイスをいただいてまして。とても感謝しきれないほどに、お世話になっています。

そのご両親から、ちょっとした提案をいただいたんですね。まあ、はっきり言うと、大工への「心付け」のことです。

ご両親から現金の入った封筒を手渡され、これを棟梁に渡すようにといわれました。「心付け」を渡す気がなかった私は、もう恐縮するしかないです。

Iホームの方に聞くと、棟梁のほか、現場にずっとはりついていただく大工さんがいるとのこと。

嫁さんのご両親と話して、棟梁とその大工さんに渡すことにしました。棟梁には、大工のみなさんへのジュース代として。張り付いていただく大工さんには、今後ともよろしくとのご挨拶として。

結果的に「心付け」を渡す形となり、現場監督さんも大変恐縮していました。入れた金額は、ほんとうにジュース代程度のものです。まあ、ほんとうに気持ちですよね。

Image026222.jpg

話は変わって、Iホームの営業マンから私たちに「上棟祝い」をいただきました。ここら辺もしっかりしているんですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

上棟2

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


クレーンのエンジン音が高らかに、大工さんたちは手際よく作業をすすめています。時間があっという間にすぎていき、10時をすぎたころ、Iホームの現場の方から「休憩します」との声がかかりました。

さっそく私たちは、クーラーボックスを用意しました。今回の内容は、500mlペットボトルを、(大工さんたちが10名ほどいらっしゃるということで)12本ほど冷やしておきました。

Image0241111.jpg

この日は、曇りとはいえ、蒸し暑い日。スポーツドリンク系のものにしておいて正解でしたね。みなさん、すぐに飲み干してしまいました。

とにかく暑い日だったので、ここはケチらずにいくべきだったかも。そう思って午後のお茶だしは、本数を2倍にふやしました。

このほかにも、あられ・クッキーなども用意しておきましたが、意外にも食べられるんですね。準備しておいてよかったです。

上棟なのに、単なる「お茶だし」でよかったのでしょうか。ちょっと不安でしたが、現場監督さんからのお話から、十分すぎる行為だったようです。

お茶だししてから後、嫁さんの実家のご両親がやってきました。ほんとうなら私の両親が来る予定でしたが、病院の検査の日とかさなったため当日は来ないことになっていました。

嫁さんのご両親は、ちかくで予定があったそうで立ち寄ったとのこと。でも、この後、ちょっとしたことがありました。それは次回へ、つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。

posted by naochan at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

上棟その1

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


おかげさまで、無事に上棟が終わりました。何回かにわけて報告したいと思います。

私たちが現地へ着いたのが朝の9時ころ。もうすてに2階の作業をされていました。8時からの作業開始と聞いていたので、「もう、こんなところまでできたんだー」という感じ。

Image022111.jpg

意外にも早いんですね。ふつうもこのペースなんでしょうか・・・。私たちが着いてからも、作業はどんどん進んでいきます。素人目にはわかりませんが、手際よい感じです。

もともと、上棟式という形式ばったことはしないとの話。で、会社を休んできたんですが、なーんか、拍子抜け。やっぱり儀式っぽくなにかすると、「あー、上棟なんだー」と実感できそうなんですが。

まあ、よくばりですね(笑)。なので、どんどん進む作業を、私たちはただ見ているだけ。でも、次から次へと形になっていくのを見るのは退屈しないですね。

あっという間に時間がすぎて、午前の休憩にはいりました。私たちがしたことは、こんなことをしました。それは次回へ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

上棟前夜?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


現在、11日午前1時4分。ついさっき帰宅して、この記事を書いております。いやー、疲れました。ここんところ仕事がいそがしくて、ご老体にはキツイのなんのって。

おかげで、このブログ記事も、更新日時が不規則になってしまいました。それでも、がんばりますよー!!


いよいよ上棟の日がやってまいりましたー。今日の朝8時から作業がはじまるそうですが、そんなに早起きはムリ、ムリ。


朝10時には休憩するらしいので、遅くともその時間には行きたいと思っています。


天候も悪くなさそうなので、ひと安心。あとは、無事に作業が進むことを祈るばかりです。

今日はなんとか仕事をお願いして、日中は立ち会えることになりました。できる限り見たいので、ぎりぎりまで現地にいたいなーって思っています。

いやー、楽しみだなっ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

上棟の準備

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


上棟が、いよいよ今週末に迫ってきました。週間天気予報では、降水確率40%。微妙だなあーーー。なんとか降らないといいんだけれど・・・。

建築の一つの節目である、上棟。家づくりの先輩たちは、大工さんに謝礼を渡したり、仕出しを用意したりしているようですね。

一方、わが家の上棟は、どうしようか。ずっと、悩んでいました。以前、Iホームの営業マンに尋ねたとき、「もろもろの準備は、しなくていいですよ」なんて言われました。

Iホームでは、どうも単なる工程の一部としてしかとらえていない感じ? 実際のところは当日になってみないとわかりません。ただ、やっぱり気になったので、もう一度電話して聞いてみました。

「ほんとうに何もしなくていいですよ」とIホームの営業マン。何かしたいという場合は、そんなにお断りするワケもいかないといってました。微妙なところですね。

まあ、仕出し弁当を用意するなど、大げさなことはしなくてもいいようです。それでも何かしたほうがいいんじゃないって嫁さん。実家からも、せめてお茶出ししたら、とのことで、わが家はジュースを用意することにしました。

ここのところ暑い日が続くので、缶コーヒーよりも、冷たいジュースがいいんじゃないかと。午前と午後の2回にわけて、出そうと思っています。

実家からクーラーボックスも借りてきました。近所のスーバーで500mlのペットボトルジュースも買ってきました。

これでいいかどうかはわかりません。でも悩んでても仕方ないから、これでいっちゃいます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

型枠、はずれる

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今朝は早めに現地へいってきました。というのも昨日、立ち上げコンクリートの型枠が外れたからです。これで基礎工事は完了です。

2008_06250009.jpg
とてもキレイにボルトがならんでいます。コンクリートもキレイです。思わず見惚れてしまいました(笑)。

基礎の中へ入って、ここはリビングで、ここは和室、ここは玄関口・・・・。なーんて、想像しながら歩き回ってしまいました。

なーんか、こうして想像していると、うれしくなってしまいます。朝っぱらからこんなことしている私って、どーなんでしょーね(笑)。

今後の予定は、こんな感じです。


基礎完了後に外部雨水の先行配管

8、9日:土台伏せ

10日:先行足場組

11日:建て方

さて、建て方にむけて、ちょっと考えないといけないことがあります。それは、おいおい書いていこうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

JIO報告

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


きょう家に帰ってみると、こんなものが届いていました。


Image012~01.jpg

先日のJIOの基礎配筋検査の報告書です。こうして郵送してくれるんですね。ちなみにウエブでも、同じものが見ることができました。

検査項目を見ていると、「ベース筋またはスラブ筋のスペーサーブロックの高さが60mmあるか」というのがありました。

Image014~01.jpg

これって、かぶり厚のことじゃないの? と思いました。確か、人から聞いた話だと、JIOでは見ない箇所だったはず???

まあ、見ないと思っていたところもチェックしてもらえたんだから、問題ないんですけれどね。

JIOからもOKがでたし、残すところはアンカーボルトのチェックのみ。次の日は、枠組みの解体です。このタイミングで、現場へいこうと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

型枠固定方式

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ここのところ、雨が降ったりやんだりです。気温がそんなにあがってないとは思うんですが、ジメジメして蒸し暑い感じです。

きょうの現地は、なんにもありません。立ち上げの養生期間ですから。と、いいつつも、やっぱり現地へいってしまいました。

ここのところ夜ばかりだったので、昼間に見てみたかったんですね。まあ、昼間見てもあまり変わりばえしない景色ではありますが。(笑)

ホールダウン、アンカーボルトの位置を確認したかったのですが、やはりビニールがかぶせてあって見れません。仕方ないので、ボルト部分をのぞいてみました。

2008_06210009.jpg

これが「型枠固定方式」です。こうやって型枠に固定するから、ボルトの位置が偏りにくいというものなんですね。んー、すばらしい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

コンクリ打設と雨

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


これを書いているのは土曜日の深夜1時35分。今週は、とても疲れました。ちょっと仕事が忙しくなってきたのもありますが、毎晩現地にいってるのも多少は影響してるかもしれないなー。

ところで、現地報告です。昼間に現場監督へメールで、コンクリの立ち上げ打設のことを問い合わせたのですが、返信なし。結局、夜に現地へいって確認しました。





すると・・・。





2008_06210005.jpg

立ち上げのコンクリ打設は、完了してました。
そして、写真のとおり、カバーもしてありました。

午前中は、なんとか雨がふらなかったので、その間にやってしまったんでしょうね。それよりも、ちゃーんと、カバーがしてあったので、「おー、すばらしい」と、思わず拍手してしまいしまた。(笑)

もしかしたら、業界的には当たり前のことかもしれませんが、なんだかうれしかったですねー。

ただ、これで雨が降り続けば、(カバーがかけたままなので)アンカーボルトとホールダウンのチェックができないぞー。

んー、どうしたものか。ちょっと悩みどころですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

立ち上がりかぶり厚

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


とうとう雨になってしまいました。まあ、梅雨だもん、雨が降って当然ですわねー。本日は、型枠組建ての後、アンカーボルトセットし、次の日に立上りコンクリート打設でしたが・・・・。

例によって夜に出向むいてみたところ、現場は型枠組建てまでしかしてなかったです。雨のため、明日の朝に予定していたコンクリート打設が中止されたってことのようです。

明日にアンカーボルトをセットするんでしょうね。週間天気予報を見ると、雨マークがずらーーーーーっと並んでました。

んんんん。このまま雨が続いたら、立ち上げのコンクリ打設は、いつやるんだろう。現場監督さんに聞いてみよっと。


2008_06190016.jpg

夜の撮影です。雨が降ってます。
こんな状態なのに、
チェックにくる私はいったいなんなんでしょうね。(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

基礎コンクリート打設

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日、基礎工事の細かい工程を確認したんですね。すると現場監督さんから、以下のメールがきました。


●JIOの配筋検査は、18日。
●基礎ベースコンクリート打設は、18日PMより打設。
●アンカーボルトセット日は、19日の型枠組建て完了後にセット。
●立上りコンクリート打設は、20日の10:00〜。
●24日に基礎工事を完了する予定です。


次から次へと、進んでいくんですねー。私が気を抜いていると、チェックできずにすぎてしまいそうです。

もし、この工程でなんらか問題があったら、どうするんだろう・・・。ふと、冷静に思ってしまいました。

もし、何かあれば緊急に連絡をいれて、工事そのものをストップさせるしかないってこと? それって、けっこう勇気がいることだなぁ。まあ、いまのところ問題はないから、いいんだけどね。

2008_7.jpg
夜の写真でスミマセン・・・。

さて、本日は基礎ベースコンクリート打設でした。ふたたび夜、現地へいってみましたが、ちゃーんと工事がされていました。

これから立上りコンクリート打設ですが、天気があまりよくないようです。もし、雨なら延期もあるそうです。どーなるのかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

配筋チェック

span style="color:#FF0000;">ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ふたたび、夜の現場でございますーっ!!  そして、本格的な「配筋チェック」です。

というのもIホームによると、JIOの配筋チェック後、基礎ベースコン打設だそうで。となると、私としては早めにチェックしたいと思ったんですね。

会社帰りで、現場に到着したのが約PM10時頃。巻尺片手に、鉄筋の重なり、鉄筋の間隔などを測っていきました。特にかぶり厚は、JIOではチェックしない箇所なのだそうで、念入りに一つ一つ見ていきました。

仕様している鉄筋は、直径13mm。とすると鉄筋の重なりは520mm以上必要だそうです。基本的にはクリアしています。

2008_061800271.jpg<
最後にはバッテリーが不足の事態に。

ただ、やはり「かぶり厚」は、4、5箇所ほど必要サイズに満たなかったところがありました。まあ、下地が凸凹しているから、仕方ないところでしょうか。


ブーーーン。ブーーーン。


耳のあたりを、蚊がまとわりついてきます。手をぶんぶん振り回しながら、測り続けます。そして、チェック終了!! で、時計を見ると・・・。


AM0時・・・・!?


なんと、2時間近くも現場にいたんだー!! てっきり1時間くらいだと思ったのに。なんだか、どっと疲れがでてきたなーっ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

深夜チェック

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


本日は、16日(月曜日)の午後10時に現場にいきました。例によって、会社帰りです。

本日の現場というと、配筋がされていました。登山用のヘッドランプをつけて、さっそくチェックです。足元が危ないとわかりつつも、これはやめられないんですねー(笑)。

現場に入ってみましたが、配筋の作業がどこまで進んでいるのかはわかりません。ただ、素人目には9割くらい組まれているように見えます。

キレイに組まれた配筋。んーいい感じです。鉄筋の重ねて継いでいる部分は40cm以上だし、かぶりを確保するためのスペーサーも6cm以上です。1箇所だけ、5cmに満たない箇所がありますが、これは確認です。

ところでこの時間ですが、意外にも人が通るんですね。通行人からしたら、私は怪しい人物に見えるだろうなー(笑)。

現場は足元が危ないだけでなく、土砂などで凸凹してます。おかげで革靴がべたべたになってしまいました(笑)。まあ、スーツ姿と革靴で入るヤツが悪いんですが。

水曜日はJIOの検査です。その朝くらいには、再びいきたいと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

防湿シート

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


まだまだ、いい天気が続いてますねー。ところで現場報告です。本日、現場へ出向いていきましたが、大きな変化はありませんでした。私はてっきり、すぐに配筋作業に入るとばかり思っていたのですが、そーでもないようですね。

本日の変化といえば・・・。防湿シートが敷かれていたのみ。ちなみに防湿シートは、住まいの耐久性にうえでも大切なものの一つです。

Image009~13.jpg

防湿対策としては、基礎の部分を60mmのコンクリート打設にするか、防湿シートを行うか、どちらかを建築基準法として義務づけているらしいのですが、Iホームではどちらもやってくれるようです。

これにあわせて床下換気も行うことで、床下の湿気を逃がすことになります。つまり、カビ・結露がでにくくなるから、家の耐久性もあがるってことなんですね。

床下は建ってしまうと、見ることなんてできない場所。こうやって途中で見られるのは、なんかとても安心、うれしい感じですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

いい天気

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いやー、なんていい天気なんでしょう。私が住む東海エリアは、ここのところ晴れが続いてまして、とても梅雨に入ったと思えない感じです。1週間の予報をみても、晴れ晴れ晴れ・・・。もしかしたら、梅雨撤回宣言があるかも知れませんねー。

さて、現場のこと。今朝は出勤する前に、立ち寄りました。前夜撮れなかった写真がコレ!! といってもなーんてことない根切りの写真です。(すみません)


Image010~12.jpg


今朝は8時くらいに現場にいきましたが、基礎屋さんはいらっしゃいませんでした。単に私が早かったから? 捨てコンの養生のため? 理由はよくわかりませんが、ちょっと期待してたぶん、残念なきぶんです。

つぎは配筋作業になると思うのですが、この土日も作業されるのでしょうか?わわざわざ現場監督さんに確かめるほどてもないしなー。実家へいく予定があるので、その途中にでも立ち寄るとしましょうか。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

根切り、捨てコン

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ基礎工事のスタートです。と、いっても私は勤めがあるので、当然ながら昼間はいけません。なので、帰宅途中で立ち寄ってみました。

現場に到着したのが夜の11時近く。着工予定日から、今日で3日目。毎晩遅く立ち寄っています。周りには街灯がないので、危ない人と間違われてもおかしくないです(笑)。

まあ、違う意味でも危ないですよね。暗い中、足元がわかりにくい現場をウロウロするわけですから。ほんとは入らないのがいいに決まってます!!

ところで現場はというと、こんもり土の山がありました。基礎部分を掘り起こした土です。その山の向こうに、家が建つ予定のスペースがあります。

写真で見せるとわかるのですが、言葉だけだと説明が難しいですね。なんせ夜中なので、写真を撮るわけもゆかず、そのまま立ち去りました。

基礎を設けるために必要な深さまで掘る「根切り」。墨出しなどに必要な仮設的に地面に流す「捨てコンクリート」。どうやら本日の作業は、ここまで進んだようです。

あしたは、ちょっと早起きして、朝に現場へいってみようと思っています。基礎屋さんがいれば、ご挨拶したいし。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

基礎工事の質問

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


さあ、いよいよ基礎工事だー!! と思いきや、現場監督さんによると、翌日になるとの報告がありました。ちょっと期待していたぶん、「なーんだ」と肩すかしにあった気分です(笑)。基礎屋さんの都合なのかどうか、細かい事情はわかりません。まあ、仕方ありませんねー。

ところで、基礎工事について知りたいことがあったので、現場監督さんに確認していたんですね。それは何かといいますと・・・。


1) 基礎のコンクリート養生期間について
2) アンカーボルトの方式について

(1)は、基礎コンクリート立ち上りの養生期間は中3日間。 (2)については、「型枠固定方式」なんですって。


特に(2)の結果については、ちょっと喜んでいます。私の浅い知識でいえば、「型枠固定方式」というのはコンクリート打設前に、型枠にアンカーボルト固定する方法。土台を固定するうえで、とっても精度がいい方法なんだそうです。

精度のいい方式というだけで、勝手によろこんでいます(笑)。まあ、どのような固定方式だろうが、ちゃんと土台の端にアンカーボルトが偏らない工事をしてもらえればいいんですけどね。





最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私のブログですが、いまだ注文住宅で3位!!
皆さまに心からお礼申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地鎮祭〜着工〜上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

