2008年09月19日

カーテン決め

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ、土曜日がやってきました。
まずは、午前の部。
現地でのカーテン決めです。

現地についてみると、
ワンボックスタイプの車が駐車してます。
車の中は、こんな感じです。

2008_08140053.jpg


私はてっきりカーテン屋さんが
いろいろ提案してくれるとばかり思っていました。
が、自分たちでサンプルを見て、
自由に選ぶというスタイルでした。

予算が20万円のなかで、
どこまで選べるかが課題です。

1階のカーテンを豪華にすると、
2階はつけられないこともあります。
まあ、なりゆきでいきましょう。

さて、まずはレースカーテン選びからです。
サンプルの数がすくないので、
これはわりと早く決まりました。

問題なのは、本体のカーテン。
サンプルを見ても、なんだか今ひとつなんですね。

もしかして、サンプルが少ないからなのか。
やっぱりピンとこない。

とりあえず、オーソドックスなものを選び、
リビングの窓に持っていくことにしました。

まあ、悪くはない。
でも、なんだか決め手の欠ける。

車内のサンプル以外に、分厚い見本帳でも
いろいろ見直してみても・・・・。

そんなウダウダをしていたら、
娘がぐずりはじめてきました。
(うーむ、やばい限界かも)

そうしたら、絨毯屋さんがさりげに、
とあるサンプルをそっと、
差し出してくれたんですね。

2008_08140060.jpg

それが、なんだか、すごくいい感じ。

数あるサンプルだけ見ていたときは、
ピンとこなかったのに、
実際に室内であわせてみると、
違って見えるもんなんですね。

単体で見るのではなく、
コーディネイトする視点で見ることが
重要なんだな。

このカーテンのおかげで、
モダンな印象になりそうな予感です。

あとは、このデザインの色違いを
検討してベージュ系のものに決定。

カーテンレール、和室のブラインドなど
あとはスムーズに決まりました。

その結果。
2階の子ども部屋はレースカーテンだけですが、
それ以外はすべてカーテンがつけられました。
しめて、20万円。
ちなみに、「2倍ひだ」でなく「1.5倍ひだ」に
することでなんとか予算内にできたということです。

時計を見ると12時近く。
2時間近くも検討していたことになります。

大変だったけれど、
いい感じのものが見つかったので、
ひと安心です。

さて、本日の後半戦。
外構業者のP社の打ち合わせが待っています。

さて、どんな提案が待っているのでしょうか。

つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ベッド派? 畳派?

世の中の人々は、どんな寝方してるんでしょうね。ほとんどの方々は、ベッド派なんでしょうかねー。わが家といえば、一家全員で和室に寝ています。敷き布団を畳のうえにひいて寝ているのですが、アパート暮らしになってからこのスタイルです。

私自身は、ふかふかのベッドに寝る習慣がないんですね。それは嫁さんも同じ。だから、畳の、堅い寝床のほうがいいみたいです。

なのに、新居では「ベッドにしようか」と話をしています。別に深い意味なんてないです。ただ、なんとなくです。(笑)

先日のファニチャードームで、ベッドも見てみたんですね。いろんなタイプがありましたが、どれも「狭い」ように見えたのは気のせいでしょうか。

今の布団では、夫婦ともに別々の布団に寝ているんですね。そのせいか、ダブルベッドだとしても、狭く感じられるんですよ。

さらに私自身が寝付きの悪い人でして。嫁さんだろうが、すぐとなりに人がいると、なかなか眠れないんですね。となると、ダブルベッドではなく、シングルベッドをふたつ並べることになる。

ん? でも、シングルベッドだとさらに狭くなるじゃん。おまけにシングルベッドをふたつも買うと、高くついてしまう・・・。

さらに、嫁さん曰く、「シングルの広さだと、落っこちちゃうよ」とのこと。寝相の悪い夫婦なので(笑)、シングルはきびしいかも。

嫁さんは、フローリングの上に畳をひいて、そのうえで寝たらって言うんですね。床のうえに、畳・・・・。

ちょうどファニチャードームで、床のうえにひく琉球畳があったっけ。1枚6000円弱くらいだったから、9枚くらいならべたら、約54000円。ベッドより安くすみそうだなぁ。

でも、そもそも床のうえに、畳ってありなの? それに、最初から寝室を和室にすりゃいいじゃん、と思ったりもするんですけど。

ベッドにするか、畳をひいて寝るか。まだ決める時期じゃないので、今後の宿題としておきましょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

あこがれのソファ

昨日でかけたファニチャードームへは、目的がカーテンの下見でした。でも、そのまま帰るのもなんなので、ぶらり見学をしてきました。

家具屋さんなので当然なのですが、いろんな家具がてんこもりです。いいなーと思うものは、うん十万円もしてため息ばかり。とてもわが家には、ムリムリ。ところがですね、ソファコーナーを見てて、あるものに惹かれたんですね。そ、それは・・・・、





「カウチソファ」ぴかぴか(新しい)





Image009~07.jpg
それがブツですぜ、ダンナ。


ふつうのソファと違って、カウチソファは寝そべることができる、なんとも魅惑的なものでした。私たち夫婦は、ぐうたら夫婦なので、座ってよりも寝っころがってテレビを見るのが好きなんですね。そんな私たちにピッタリじゃないですか!!




ためしにソファに寝てみますと・・・・。あ〜、いい気持ち。グッド(上向き矢印)





値段を見てみますと・・・・198000円!! あ〜、暗い気持ち。バッド(下向き矢印)




やっぱり高いなー。と、思いつつも、嫁さんに「これ、どう? どう?」と反応を見ましたがさりげなくかわされました。まあ、それはそれとして、カタログだけは手に入れて帰りました。

さっそく家で、例のソファ寸法をみてシミュレーションしてみました。すると・・・。





収まらね。




アップライトピアノを置いたら、このソファが入らない・・・・。ソファが大きいんだなー。(と、いうか、わが家の間口が狭いんだけれど) あーあ、残念。ちょうど無印良品にも、同じカウチソファがあったので、これもシミュレーションしてみると・・・・。




ピ、ピッタリ!!黒ハート




Image010~09.jpg
おそるべし、無印良品!!

おおーっ、これは神さまのイタズラか。ピアノの隣にジャストサイズで収まるじゃないですか。値段は115500円。んー。やっぱり、結構するなー。ちなみにソファカバーが布地なので、汚れたら困りそうです。それにすぐにヘタリそうだな。嫁さん嫌がるだろうな。

ということで、私の中で欲しいものリストに加わることになりました。ああ、また出費が・・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

カーテン下見

今日は、予定もないので愛知県稲沢市にあるファニチャードームへ行ってきました。ここは、デザインも、値段も、種類も、ほどよい家具屋さんです。

Image009~06.jpg
ファニチャードームは、このアピタタウンの中にあります。

東海エリアには、残念ながらIKEAがありません。北欧の小洒落デザインで、しかもリーズナブルな家具がそろっているIKEAがある地域が、ときどき、うらやましーなと思うのですが仕方ありません。

ところで、ヒマつぶしに行ったファニチャードームですが、目的がないこともなかったんですね。そろそろ、わが家につけるカーテンを考えようかなって思っていたこの頃。その下見のつもりでもあったんです。

Image012~00.jpg

カーテン売り場ですが、けっこう広かったですね。まずは、ぐるりと散策してみました。そこで気づいたのが、「カーテン見本貸出し」サービスがあること。

私のようなプロでもない人は、実際にかけてみてみないとわからないじゃないですか。これって意外にも、いいかもって思いますねー。でも、よくよく考えてみると、まだわが家は建ってないし・・・。残念ながら、活用できないかな。ちなみに、貸出しは無料です。

ところでカーテンですが、やっぱりオーダーになるのでしょうか? 窓サイズとか、よく把握してないからわからないんですが、規格サイズのものが使えるのかな・・・。これはしっかりと確かめておかないと。

規格サイズで買ったとしても、ここでは裾上げがなんと「無料」。他のカーテン屋さんでも、無料で裾上げしてくれるのかな? そこのところはよくわかりませんが、なかなかいいサービスですね。

ほんとならカーテンだけでなく、ソファの色など部屋全体のバランスをみたほうがいいんでしょうね。そういう意味では、インテリアコーディネイトのプロにお願いしたほうが、結果的にラクできるような気がします。

もちろんIホームから、カーテンの提案があります。それはそれとして、私たち独自路線で見ておくのもいいかと思っているんですね。そうすることで客観視できると思うし、結果的にIホームの提案をそのまま受け入れてもいいかなって。

こんなに苦労して決めたカーテンも、数年たてば劣化するんですよね。わが家のアパートのレースカーテンなんて、もうボロボロ。消耗品みたいなもんですね。なーんだかって思っちゃいますね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

