2008年11月26日

ハナミズキ・・・

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ほんとうなら昨日は、
植木職人さんが来る予定でした。

しかーし!!
夕方にT社から、
「植木の納品が遅れましたので、明日の作業になります」
との連絡が入りました。
まあ、そんなに急いでないから、いいけど。

実は、先日の日曜日に実家にいったんですね。
というのも、実家に植えてある
「ハナミズキ」をひきとるために。

そもそも、この「ハナミズキ」ですが、
上の娘が誕生したときの記念樹として、
岐阜市からもらったもの。

当時は、私たちはアパート暮らしだったんで、
実家に植えることにしたんですね。

せっかく一戸建てを手にしたんだから、
このタイミングに植え替えようかと。

Image037~08.jpg

これがなかなか根がしっかりついてて、
掘り起こすのが大変でした。
まあ、4年の月日が経っているのだから、
当たり前でしょうね。

ところが、わが家の庭のどこに植えるか?
それが問題なんですね〜。

当初は、門扉の裏手に植える予定だったけれど、
とても狭くて、むずかしそう。

嫁さんと話をしたけれど、
解決策がないのよね〜。

わが家の狭い庭だけに、
植える場所は限られるけど。

植木屋さんにも相談してみようかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

シンボルツリー

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさんは、ジューンベリーという木をご存じでしょうか。私はつい最近、雑誌で読んで初めて知りました。

これって庭のシンボルツリーとして、オススメの木らしいんですね。どういいかというと、果実味が強く、甘い実が簡単になるそうで、これを目当てに野鳥が訪れるんだとか。

この実は人が食べられるくらいの美味しく、ジャムにすることもできると書いてありました。

全長10mくらいで、枝ぶりがスッキリしてて、耐寒性が高い。4月には花が咲き、6月に実をつけ、秋には紅葉する。これらが主な特長です。

どんな花が咲くのか。いくらなのか。手間はどれくらいかかるのか。わからないことが多いですが、とっても興味がわいてきませんか?

もっぱら、わが家の庭は「猫の額」以上にスペースがないんですね。そもそも植えられるか、危ないところです(笑)。

でも、庭づくりに夢を描いても、誰にも迷惑かけないからいいですよね?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

