2008年12月31日

よいお年を!!

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ、大晦日ですね。
ここのところ忙しくて、
ぜんぜん更新できませんでした。ごめんなさい。

この冬休みにはいってから、
実は仕事をしていました。
おかげで家の大掃除のスケジュールが、
ちょっと遅れ気味。

ここ数日は、それを追い上げるよう、
がんばってしまいました。(43歳のカラダを酷使して)

家の窓拭き、網戸の汚れとり、
エアコンのフィルターそうじ・・・。

新築なので、どこまで掃除をすればいいのか、
よくはわからないまま、できることはしました。

で、なによりも大変だったのが、
車2台ぶんの洗車とワックスがけ。
これがかなり、しんどかったなぁ。

半年以上も洗車してなかったから、汚れ放題。
でも、やっぱりキレイなのは、気持ちいいですね。

12月とは思えないような陽気に助けられ、
なんとか無事に終了しました。
43歳の肉体には、キツイ作業で、
結構疲れがたまっています(笑)。


今年は新築を手にすることができて、
大変だった一方、うれしいできごとでもありました。

今思えば、新築のチェックで、
毎晩のように現地へいってたっけ。

なんだか、すごい昔のように感じます。

気まぐれにはじめた家づくり。
まさか自分が建てられるなんて、
思いもよらなかったですね。

高くない年収で、建ててしまえるもんです。
いいか、悪いか別として。

来年は、どんな年になるんだろうか・・・。

それでは、よいお年を!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

階段下収納に着手

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


収納棚づくりの前に、
ホームセンターで下調べしたことを書きますね。

支柱となる角材が4本、板1枚。
カット加工代もろもろ。
これらの費用を合わせて1640円。

ちなみにニトリにあった一段の収納は999円。
二段の収納だと、1490円。
でも、どちらも階段下には不十分な寸法。

このほか、ホームセンターにあった収納棚は、2480円。
こちらも、やっぱりニーズに合わない寸法。

ということで、やっぱりコスト的にも、
寸法としてもお手製がベストということです。

嫁さんに了解を得て、さっそく資材を購入。
いよいよ組み立てです。

ホームセンターで希望の寸法に
切ってもらいましたのであとは釘を打つのみ。

ちなみに板や角材を切ってもらうと
1カットにつき30円かかります。
4本の角材も束ねてきってもらえば、
1カットで済むのでトータル30円でOKです。

自分でノコギリを使って切ると、
不ぞろいになったり歪んだりすることもあるんで、
お願いしてよかったですね。

いよいよ、組み立てに取り掛かります。
といっても4本の角材の上に、
板をのっけて釘を打っただけなので、
ものの数分で完成です。

tana1.jpg

こんな感じです。

tana2.jpg

できたものの、グラグラ揺れます。
まあ、板をのせて釘を打っただけだから、
揺れて当たり前ですよね。
(しっかり固定されていないから)

これを横で見ていた嫁さんは、
(多少バカにするように)笑ってます。

DIYの経験なしなんですから、
こうなっても仕方ないですよ・・・。

さて、どうしたものか。

ちょっと考えてみて、
余った角材を足元に固定させてみることにしました。

tana3.jpg
こんな感じです。

そしたら前よりかは安定しました。
我ながらいい思いつきです。

でも、まだ揺れます(笑)。

しかも、仮置きでモノを載せたら、
重みで板がしなっています(笑)。

厚みのある板を選んだつもりでしたが、
読みがあまかったようです。

ふたたび、あることを思いつき、
ホームセンターへ再び出向きました。

私がしたというのは・・・。
つづく。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

再び新築に手を入れる

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


新築に手を加えるネタの第2弾です。
階段下の収納って、どこの家にもありますよね?

この階段下の収納って、
ほとんどがタテに伸びた空間。

こが意外にやっかいで、
収納しにくいスペースでもあるんですね。

依然住んでいたアパートには、
スペースがタテに長い収納がありました。

下にモノが置けても、上の空間がムダになってしまう。
モノを積み上げると、下のモノが取り出しにくくなる。
これがすごくイヤでした。

収納用の棚というのが、ホームセンターで売ってますよね。
あれを有効活用しようにも、高さが足りない。
たぶん押入でしか使えないんでしょう。

アパートのときは、すっかり諦めていましたが、
さすがに新築したわが家。

絶対になんとかしてやる!!

と意気込んでました。
まずは、手をつける前にリサーチです。
近所のホームセンターに出向いて、
棚に使えそうなものがないか探してみました。

アパートのときも、
使えそうな棚がないか探しましたが
程よいモノがありませんでした。

今回、改めて探してみましたが、
やっぱりいいのがないんですね。

タテスペースに使える棚は、
ニーズがないのかしらん・・・。

いっそのこと、棚のうえに棚をのせるかな。
でも、それって不安定になるし、お金も2倍かかるし。

ホームセンターをハシゴして、
探したけれど、やっぱりいいのがない。

どうしたものかな。

そこで、私は思いました。
ないものは、つくりゃいいじゃん!!

そう、私は手作りで棚をつくろうと思いついたんです。
これまでDIYをやったことない人が(笑)。

ふたたびホームセンターへいって、
パネルとか、角材とか、
棚にできそうな素材を下見にいきました。

いろいろ素材はあるんだけれど、
どうせ作るなら、安く仕上げたいし。

思ったより、高くつきそうなところ、
程よい素材が見つかりました。

そして、いよいよ、挑戦することにしました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

照明の取り付け

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


新しい家を購入してから、
ちょっとした手作業することが多くなりました。

これまでアパートではやることもなかったこと。
そう、トンカチで釘を打ったり、
ドライバーでネジをしめたりすることです。

ことの始まりが、照明器具の取り付けでした。

わが家の照明は、
ハウスメーカーの手配ではなく、
私自身がネットで購入しました。

当然、自分で取り付けないといけません。
おおかたのものは、
ジョイント式でカンタンに済んでしまいました。

しかーし、
そうでなかったのが、和室の照明器具。

これは天井そのものに、
照明器具の元をネジで
固定しなくてはいけませんでした。

専門業者がいるような
技術は必要はいらないものの、
いわゆる新品の家に穴を開けるのは、
ちょっぴり勇気がいりました。
(失敗するといけないので)

もし、固定する位置がずれたら、どうしよう。

なーんて思いつつも、
エイヤッて、やってしまいました。

Image041~00.jpg
これをまず取り付けました。

天井に取りつけるので、
首が疲れるし、
穴を開けたとき木屑がおちてくるし、
それなりに大変でした。

Image040~00.jpg
説明書を読みながら、
本体を取り付けました。

要領の悪い私が、
不器用でも無事に取り付けられました。
ふぅーーーっ、疲れた。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

お粗末さま

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


家庭内LANがつながらず、
ハウスメーカーに連絡。

下請けの配線会社が来るまで
約2週間待ちました。

そして、当日。
配線会社の方に、
まず、これまでの説明をしました。

「うーん、ちゃんと
つながっているはずなんですがね〜」と配線会社の人。

そして、なんやら機械をとりだして、
測定をしはじめました。

やっぱり、つながってますよ、との答え。

で、2階のメインの差込口まで
配線会社の人をつれていって、
具体的に説明をしました。
すると、あることが発覚しました。

それはいたってシンプルな話、
私が差込口を勘違いしていたんです。

メインの差込口は、3つ。

私はてっきり、
どこに差し込んでもつながるとばかり思ってました。

でも、実際は、この3つは、
「リビング」「和室」「子ども部屋」と
つながっているものでした。

Image035~14.jpg

なーんだ、そういうこと?
でもさぁ、現場監督さんですら、
誰も説明してくれんかったよ。
説明なかったら、
そんなんわからないよ〜。

ということで、
とてもお粗末な顛末でした。
すみません(涙)。

でも、これで家の中で、
どこでもネットできるぜい!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

わが家のネット事情

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


家庭内LANのネタで、
ここまでひっぱっていいんでしょうか(笑)。

と、言いながらも、
引き続き書いてしまいます(笑)。

ここまで家庭内LANがつながらないまま。
でも、モデムから直に接続すれば、
つながってました。

ということで、
モデムの本体は2階・主寝室。

そこでしばらくは、
パソコンをネットにつないでいました。

引越ししたばかりなので、
PCデスクはありません。
ましてや購入予定もなし。

でも、床にパソコンを置いても
使いずらいわけでして。

仕方ないので、
木製イスをパソコンのテーブルに、
ダンボール箱をマウスの台に、
プリンター箱を電気スタンドの置き場として
使ってました。

こんな感じ。

Image054.jpg

さらに、フローリングに、
ミッフィーの座布団をひいて、
あぐらをかいてパソコンにむかってました。

これが窮屈だし、足はしびれるし、
長時間もたないんですよね。

一日も早く家庭内LANがつながって、
リビングでも見られるといいんですが。

まあ、このまま主寝室に
PCデスクを置けば、問題はないんですが、
そうしないちょっとした理由があるんですね。

理由は単純で、
私が主寝室に引きこもってしまうから。

どうしても私は、PCに向かう時間が多くなり、
こもりっきりになってしまうんです。

だから、できる限りリビングで、
ノートパソコンを広げたほうがいいかと。
(いちいちセットしないといけない手間はあるけどね)

ということで、
いよいよ次回、家庭LANの結末が明らかに!!
(つづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

問い合わせ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


家庭内LANでの
ネットがなかなかつながらなくて、
困った日々。

とりあえず直接モデムから
つなげれば見ることができるものの、
とても不便。

で、プロバイダーのサービスセンターに
聞いても問題ない。

まあ、こうなれば、
ハウスメーカーに問い合わせて、
ネット配線を見直してもらうしかない。

そう思った私は、
問い合わせる前に、念のため
いろいろつないでみました。

これまでは、主寝室だけで
いろんなパターンを試してみただけ。

それを各部屋につないでテストしてみました。

2階の子ども部屋、
1階のリビングと和室。

これがLANの差込口のある部屋です。

その一つずつに、LANケーブルをつないで、
試してみました。

すると、子ども部屋だけつながりました。
うー、どういうこった?

やっぱり接触不良なのかな・・・。

素人の私に、理由などわかるはずもありません。
で、その後、ハウスメーカーに問い合わせて、
配線業者に来てもらうことになりました。

でも、来てくれるのは、2週間後。

なんだか、長いなー。(つづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

原因不明のネット問題

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ネットがどうして、つながらないんだろう。
どこへ問い合わせればいいんだろう。

悩んだ私は、こう推測してみました。

モデムから直接つなぐと、ネットが見られる。
ということは、モデムは機能していることは間違いない。

もしかしたら、
モデムからLANにつなぐことに
問題があるのかもしれない。
つまり、ルーターもしくは、
ハブが必要なのかもしれない。

そこで、プロバイダーの
サポートセンターに問い合わせてみることに。
すると、それらが内臓された
モデムということがわかりました。

うーむ。じゃあ、つながるはずなんだけれどなー。

LANの差込口のどこに差し込んでも、
やっぱりつながらない。

この手の知識がない私。
サポートセンターは、ああいってたけれど、
ほんとうは、ハブとかいるんじゃないのかな。
と、疑いはじめました。

そう思って、
パソコンショップへいってみたけれど、
ほんとうにハブが必要なのか確信がもてない。

もし、ハブを買ってしまって、
必要ないというのがわかったら、
もったいないし。

パソコンに詳しい知人に聞いても、
私のつたない説明だったせいか、
解決策が見当たらない。

ほんとうに困ってしまいました。

あと問い合わせるとしたら、
私が建てたハウスメーカーだけ。

まず問い合わせる前に、
各部屋でシミュレーションしてみようと思い、
子ども部屋のLANにつないでみました。

す、すると、あることがわかったんです!!
(次回につづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

LANのトラブル?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


外構工事が一段落したので、
引越した直後のトラブルについて書こうと思います。
まあ、トラブルといっても
大した話じゃないんですけれど。

新しいわが家は、
家庭内LANでつながっているんですね。

建築中は、それが楽しみであり、
不安でもあったんです。

やっぱり、どの部屋からも
ネットがつながるのは助かるし、うれしいもの。

一方、新築した友人の家では、
LANがうまくいかず、ネットが通じないまま。
私もそうなると、
イヤだなぁって、思ってました。

ちなみにLAN本体は、
2階の主寝室にしました。

なんといっても設置するモデムやら、
電気コードやらで雑然となるから、
リビングには設置したくなかったんですね。

前置きはさておいて。
いざ、新しい家に引っ越して、
モデムに直接つなげてみると、
ちゃーんと、つながりました。(ほっ)

そこで、つぎは本体LANにつなげたら・・・。

んんん。

つ、つながらない!!

うえーっ、さっそくトラブルかよっ。
いやだなぁ、と思いつつ、
つなげ方をいろいろ試してみました。
それでもつながらない。

おいおい、頼むよー。(心の声)

まあ、とりあえずネットはつながるから、
つぎの日にでも、まずはプロバイダーの
サポートセンターに聞いてみるとこに。

そこで、聞いたことは・・・・(つづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

火災保険って

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


引越しをしてから、
いまだに落ち着くヒマがありません(汗)。

ブログの更新がとどこおり、
現実の日々と、更新内容のズレが
どんどん大きくなってきてます。

ほんとうなら引越し後の
暮らしぶりを書きたいところですが・・・。
すみません。

ところで、火災保険の件です。

支払う額のことを考えたら、
いろんな保険会社から見積もりを
とりたいところでした。

自動車保険を決めるとき、
何社か見積もりをとったことがありましたが、
とても大変だったんですね。

そのときのことを考えると、
同じようには、
決してこなせる状況じゃない!!

うーむ、まいった。

軽くネットで調べてましたが、
なかなか目ぼしい情報がないうえ、
本屋でも火災保険に関するほとんど本がない。
生命保険の見直し系はいっぱいあるのになぁ。

唯一、全労災というのが
わりとリーズナブルらしいという情報を
手にすることができたんですね。

でも、掛け金の仕組みが
印刷物だけではさっぱりわからない。
といって、聞きにいく時間もとれない。

それじゃ、そんな火災保険の加入を急がなくて、
引越し後に落ち着いてからでもいいじゃん。
そんな気になっていたんですが・・・。

ちょうどこの時期、
JAにて建物ローンの手続き中でした。

この手続きのときに、
支店次長さんから、
「JAの火災保険はいかがですか?」って
すすめられていたんですね。

と、同時に
「引渡し後、無保険になると
万が一のことがあると大変ですよ」って
脅されてもいました。

たしかに引渡しまでは、
Iホーム自身が火災保険に加入しています。
でも、引渡し後は、
当然のことながら無保険状態。

そういわれると、
普通は心配になってきますよね?

だから、加入を急ぐことしたんですよ。
で、私が出した結論とは・・・・・


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し後の雑務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

