2010年01月10日

冬のボーナス

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今頃、こんな話をするのは、
あれなんですが、
みなさんは、冬のボーナスはどうでしたか?

夏のボーナスが10万円以下でして、
会社の業績がかんばしくなかったので
もしや出ないのでは、と思ってました。

でも、おかげさまで出ました。
まあ、額は夏以下でしたが。

嫁さんと話をして、
いただけるだけいいじゃないか、
ということになってます。

ショックは隠しきれないものの、
業績がかんばしくないから、
仕方ないですかね。

今年は自力で、仕事を開拓し、
ボーナスアップさせたいなと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

八方ふさがり?

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日、私の会社の社長と奥さん、私とで
岐阜の伊奈波神社で初詣に行きました。
ここは、岐阜では超有名な神社です。

仕事始めのこの日は、5日。
まだ屋台もでています。

まずはお参りから。

この神社は、遠い登り階段の上にあるので、
(先日のスキーのケガによる)足の痛みを
こらえながら登っていきます。

スーツ姿の方もいらして、
私たちと同じように、
会社で初詣にきている人もいるようです。

お参りしたのですが、
厄年の年表が貼ってある隣に、
「八方ふさがりの年表」というのが貼られていました。
こんなのがあるんですね、初めて知りました。

で、興味本意で見てみると・・・・。

な、なんと、私にとって
今年は、「八方ふさがりの年」そのものでした。(笑)

あらら、昨年は会社の倒産で、
今年は「八方ふさがり」かいな。(笑)


今年はいったい、どんな年になるのやら。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

赤字の話、その後

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


2009年の我が家では、
家計の赤字が約90万円もありました。

さて、これを妻に伝えるべきか悩みました。
10万単位の赤字じゃないので、
黙ってる訳にもいきません。

やっぱり伝えることにしたんですが、
どうきりだしたものなのか・・・・。

そう思っている間に、
2009年は2010年に変わってしまいました。

今度は、正月早々、
こんな話をするのもどうなんだろうって、
言うタイミングがつかめない状態に。

と思っていた先日、
何気ない会話から家計の話になったので、
いっそのこと切り出しました。


で、嫁さんの反応はというと・・・・


意外にも冷静でした。
「どうするの!」って詰め寄られるかもって、
少し怖かったんですが。

それから、いろいろと話をしました。
でも、いい策は出なかったので、
話をしただけでジ・エンド。

まあ、見通しは決して明るくはないですが、
少なくとも嫁さんが、
おおらかに構えてくれてるのが
すごく助かってます。

厳しい状況でも、
悲壮感で覆い尽くされることなく、
笑顔で乗り越えていくこと。

それもこれも、嫁さんの力が必要で、
助け合いながら生き抜かなくてはならないです。

嫁さんよ、ありがとう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

家計の赤字

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


去年の暮れに、2009年の家計簿の収支を
まとめてみたんですね。

すると、なんと90万円ほどの赤字でした。

会社が倒産後、転職してからの給与が
ぐん、と下がったのが大きな原因です。

すでにわかっていたものの
やはり落ち着かないですね。

でも、少なくともこの歳で
すぐに転職先が見つかったことが
幸運だと思っています。

当座は、倒産なのに退職金がでたので、
赤字90万円は、それでまかなえています。

それでも退職金も残りわずかとなり、
今年はどうしたものかと考えています。

土日にコンビニでアルバイトでも、するかな・・・。

それよりも嫁さんにこの状況を
話した方がいいか、どうか悩んでました。

実は先日、この家計の赤字について
話をする機会が訪れました。

それは・・・・(まだ次回にでも)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

膝の結果

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


いよいよ仕事始めです。
また労働の日々だなぁ〜。

ところで、膝の故障の件。
やっぱり痛いのと、心配なので、
仕事を抜け出して病院へ行ってきました。

結果は、何の問題もありませんでした。
たぶん大丈夫とは思っていたものの、
やっぱり先生に見てもらい、
レントゲンとってもらうと安心ですね。

今回の膝の件ですが、
娘たちが心配してくれたこと、
気遣ってくれたことが
すごく嬉しかったかな。

幼稚園児でも、
人として気遣えるものなんですね。

娘たちのことを思うと、
またスキー場に行きたいパパでした。
(全然こりていない 笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

足にけがを・・・。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


本日、1月4日は、正月休みの最終日。
あすから仕事始めです。
ちょっと憂鬱です。(笑)

さて、この最終日は、
岐阜にある小さなスキー場「国見岳スキー場」へ
行くことにしました。

ここは岐阜市内から、
1時間30分くらいでいける
超穴場なスキー場。(渋滞もないし)

Image144~04.jpg
(国見岳スキー場の駐車場で、
よろこんでいる我が娘)


私たちは、地元スーパーで昼食を買い、
しかも子ども用ゲレンデだけの使用なので、
超リーズナブルにすませています。

お金を使ったのは、
自販機のコーヒー代150円と、ガソリン代。

子ども用のそりだけで
満足してくれる我が娘たちには、
大満足です。(ありがたいことです)

ところで、本日は、
ちょっと大変な目にあってしまいました。

そりが勢いがつきすぎて、
大転倒してしまったのです。

幸い子どもたちにケガはなかったのですが、
私の左膝をひねってしまいました。

こけたとき「ボキッ」といったような気がしたのと、
すごい痛みがあったので、骨折だとおもったのです

のたうちまわった数分間後、
痛みがひいたし、歩けたので、
スキー場のごやっかいにはなりませんでした。

しかもAT車なので、
右足だけで車は運転できるので
自力で帰ってきました。(ありがたいことです)

結局、大きな痛みがないので、
病院にもいってないですが、
大丈夫なのかな・・・。

まあ、足がまがるし、
階段ものぼれるし、
しばらく様子見です。

大けがにならなくて、
ほんとよかったです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

一年の計

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


みなさんは、元旦に何を思い巡らしましたか?
今年一年の抱負ですか?

私は、今年こそ給与を増やしたいとか、
家族と楽しく暮らしたいとか、
いろいろ考えていました。

でも、あんまり具体的には、
どうしたいのかが曖昧のままです。

それはさておいて、
一年の計は元旦にあり、
なんて言うでしょ?

だから、元旦は何があっても、
笑顔でいようと思っていました。

特に子どもたちには、
イライラさせられることがあっても、
頭ごなしに怒ることはしないと決めました。

幸い何も起こることがなく、
平和な一日が終わりました。
と、言うよりも、何もなかったことに、
ほっとしましたね。

で、子どもたちを寝かしつけるとき、
めったに口にしないことを
言ってくれたんですね。
それは・・・、


「パパ、大好き!!」


元旦という一日の締めくくりが、
こんな幸せな気持ちで終われるなんて。

わが家の天使たちよ、
ありがとうね。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

雪かき

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


岐阜は、すごい雪でした。
おかげで新年早々、
雪かきからのスタートです。

雪かきって、報われない作業だと
つくづく思いました。

こーんなに汗して雪かきしても、
つぎの日に晴れると、
簡単に溶けてなくなってしまう。

でも、今やっとかないと、
いろいろ不便なことが多いし。

まあ、雪のある正月というのも、
久しぶりなので、
よかったかもしれませんね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年あけまして。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


明けまして、おめでとうございます。
いよいよ2010年。

昨年までは、決して何もできなかった私。

でも、今年からは新しい積み重ねをして
いきたいと思っています。

じっとしていては何もはじまらない。
ただ考えているだけでは何も起こらない。

そう思って、次なることへチャレンジして
いきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

娘たち

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


会社が冬休みに入り、私が家にいることで、
「パパ、遊ぼ!!」と
子どもたちからの矢のような催促。

でも、ずっと大掃除をしてました。

掃除も一段落ついて、
体力を消耗してヘトヘトなところ、
「パパ、絵本、読んで〜」と。

正直、疲れ果てて
カンベンしてほしいなぁ、と
思いましたが、何とか気を振り絞って、
読んであげました。

あぐらをかいた私のひざに、
娘が2人。

読んでいるうちに、
なんか元気になってきたようで、
不思議です。

でも、実は、
今の私にとって、至福の時なんです。

いずれ成長して、
巣立っていくことを思うと、
少し切なくなります。

このまま、時間ごとしまっておきたいです。

今、家計が苦しく、
眠れない日々が多いですが、
この子たちがいることで、
明日への希望をもらっていることは
間違いないですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

