2009年07月26日

奇跡のリンゴ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


久しぶりに、いい本に出会いました。
あまりにも興味深い内容だったので、
一晩で読んでしまいました。
その本が、これです。

kiseki.jpg

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(↑クリックすると詳細がわかりますよ)


無農薬のリンゴづくりは、
不可能だといわれていたのに、
それを実現してしまった人の話です。
(なんと、事実です!!)

だから、その人のつくったリンゴは、
「奇跡のリンゴ」と呼ばれているとか。

一度食べてみたいけれど、
なかなか手に入らないようです。

それはそれとして、
この本は、どんな小説よりも感動しますよ。
なんせ事実ですから。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

もう夏

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


ちまたで皆既日食の話でもちきりのころ、
まったく興味のわかなかった私です。

自分でも理由がわからないですが、
たぶん曇り空だったからかもしれない・・・。
でも、やっぱり興味がないかな。

ちょうど日食の頃、
何故だか公園で「蝉の幼虫の抜け殻(?)」を
見つけました。

Image120~00.jpg

上ばかり見てたら、
絶対にみつからないくらい木陰の足下です。

蝉の声が公園じゅうに響く午後。

東海地方では、
まだ梅雨は明けていないそうですが、
私には、もう夏がきている、と思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

庇の家

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


今どきの家って、
庇がない家が多いのかなって思います。

根拠はありませんし、完全に私の主観です。
ただ近所の新興住宅地なんかを見ると、
そう思って仕方がないんです。

我が家も、庇はありません。

だから窓を開けてた場合、
雨が降ってきたら、
窓の内側が濡れてひどいことになります。

私の実家は、
築40年以上の昔らしい庇が深い家です。
だから、少しの雨なら、
家の中は濡れないですね。

この梅雨のじき、
蒸し暑いので窓を開けたい。

クーラーをつければいいんですが、
自然の風が好きなので、
できれば窓を開けたい。

でも、雨が降ると、
やむなく窓を閉めないといけない。
なんかイヤだなぁ。

これって住んでみて、
あらら、と思ったことです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

不景気ってヤツは

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


とうとう不景気が、
こんなところにも影響してきました。

毎年、楽しみにしている夏山。
その山友達から、
今回は諦めるって連絡がありました。

理由はいたってシンプルです。
夏のボーナスが全くでないから。(涙)

夏のボーナスが、
私たちの夏山登山の資金源なんですね。

それが調達できないとなれば、
諦めるしかないってことです。

ここ数年、山仲間の年齢や体力の問題で、
「いつまで登れるんだろうね」なんて
言ってたのに。

まさか経済的な理由で
いけないなんて悲しいな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

暑い。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


暑いです。岐阜は暑いです。
こう何度も書くと、
暑苦しいとは思いますが、
やっぱり暑いです(笑)。

日中の気温が何度だったかは、
わかりませんが、きっと30度は超えていたはず。
もう夏の気温です。

私はオフィスにいるので、
クーラーをかけてますが、
それでもズボンが汗というか、湿気で
まとわりついて気持ち悪いのなんのって。

夜は夜で、暑い。

このブログも、
汗だくで書いております。

といっても以前の
アパート暮らしに比べると
快適なことか。

窓を全開にしても、風は通らない、
まさに蒸し風呂状態。
あのアパートは、地獄だったね、と
さっき嫁さんと話をしていました。

個人的には、
夏は暑いくらいでないとは思いますが、
限度がありますよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。




posted by naochan at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山登り

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


先日、山友達と、
岐阜の金華山に登ってきました。

この山友達は、かれこれ20年近くのつきあいです。

北アルプス、南アルプス、中央アルプス・・・。
彼らといっしょに色んな山に登ったっけ。

そんな彼らは(私も含め)、
43歳のおじさんになってしまいました。

今回は、おじさんにはハードな山行はキツイので、
気軽に気まぐれに登れる山として、金華山を選びました。
近くにあって、ほどよい時間で
登れるのがいいかなって理由です。

天候の心配もあったけれど、
雨にふられることもなく無事につきました。

今回は、低予算でいくことが目的だったので、
お弁当を各自持ち寄りました。
それがこれ。
Image073~02.jpg

嫁さんに作ってもらうのではなく、
みんなオヤジの手作りです。

なかなか、いい一日でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

どこで寝るか。

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


皆さんは、どこで寝ていらっしゃいますか?
我が家では1階の和室で、
家族四人が狭苦しく寝ています。

暑くなってきたこともあり、
2階で寝ようかって話になっています。

我が家の1階は、
網戸にして寝ると立地的なことなのか、
割といい風が入ってくるので
寝やすいんですね。

でも、嫁さんが治安のことを考え、
1階は閉め切って寝ているんですね。

だから、暑いのも当然。

一方、2階というのは、
風があってもやっぱり暑い。

でも、網戸にできるしな・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

青虫攻撃ふたたび

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


我が家の庭にある、シルバープリペット。
Image120.jpg

ブログで以前、虫に食われたって書いたのですが、
ふたたび青虫の攻撃にあっています。
Image119.jpg

ふだんの水やりで
注意をしているのですが、
ヤツは葉っぱと同化してなかなか見えない!!

たまたま見つけたんで、
防虫剤吹きかけておきました。

心配になって、
ハナミズキも見てみましたが、
無事でした。

二度もでてくるということは、
シルバープリペットの葉が、
そうとう美味しいのでしょうかね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。



posted by naochan at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

巨大キノコ

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


このところ、岐阜では雨が続いてます。
それも極端なくらい強い雨。

九州地方でも強い雨が降っていたようで、
これも温暖化のせいなんでしょうか。

ところで、この数日の雨のため、
庭に水やりをする必要がなかったんですね。

で、久しぶりに水でもって思ったら、
な、なんとビックリ!!

巨大キノコが生えてるじゃないですか!!
Image121.jpg

うへー!!

いったいどんな名前なんだろう。
毒キノコじゃなかろうか(笑)。
Image122.jpg

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

バカ親子

ランキングに参加してます。ぜひ温かい一票を! 
こちらをクリック!!→ブログ村 一戸建


嫁さんのご両親の家にあった虫眼鏡。
これを使って上の娘と、
ちょっとした遊びをしました。

虫眼鏡で大着る見える顔を写メで撮影。
それがこれ。

Image077~01.jpg

親子して腹をかかえてバカ笑い!!

娘の演技(?)がいいのか、
とても笑える写真が多く撮れました。

Image075~02.jpg

どの写真を見ても、
娘の本来の顔がまったくわからないものばかり。

くだらない写真、ごめんなさい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

banner2.gif

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますとうれしいです。


posted by naochan at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

